記録ID: 883789 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー Kourasan
天候少雨
アクセス
山神ダム:筑紫野市の県道17号線(鳥栖・筑紫野線)から県道137号線に入り筑紫野ICをくぐってまっすぐ5キロ行くとダムサイトに駐車場があります。

天拝山歴史自然公園:県道31号線の天拝公園入口交差点から入ると案内があります。(二日市温泉近く)
公園そばに駐車場あり(30台くらい)。高速道路下にも大きい駐車場あり。(4時間まで無料)

13:36 移動の開始
15:52 移動の終了
コース状況/
山神ダム:ダムの周回道路はすべて舗装路。県道区間以外はゲートがあり、一般車両は乗り入れできません。ダムの堰堤のゲートの開門時間は8:30〜17:00。

天拝山歴史自然公園:公園内、天拝山それぞれにいくつかコースあり。
猫のエサやりは禁止となっております。(ボランティアの方々が必要な量あげてます)

まずはモズ(オス)
ホオジロは見つけるのが楽です
ダムカードあります
カワラヒワは花の種が好物です(アザミを食ってた)
みずみずしい
寄り道してみる
ちっちゃいダムで行き止まり
ドクダミは十薬と呼ばれるほど効能があるけど苦手です
ここの分岐から黒金山に行けそうだ
ヘビイチゴは旨くない(毒もない)
葉っぱが菊っぽいのでサワギク
コガクウツギ
久しぶりのエナガはやっぱり速かった
んん、これは!
アオゲラさん、大きくてきれいです〜(^^)/
県道側のゲート
スイカズラ(吸葛)
花を抜いてチュウチュウすると甘い
花の生薬は金銀花、葉は忍冬
スイカズラ(吸葛)
花を抜いてチュウチュウすると甘い
花の生薬は金銀花、葉は忍冬
何か狙ってる?サンショウクイ
ん〜、地味だけど風切羽の黄色からしてマヒワのメスかな?
駐車場より堰堤
午後5時〜翌朝8時半は閉まってます
ダム下はちょっぴり棚田
毛虫が好きなシジュウカラ
天拝公園に来ました
ご飯中
ごちそうさま〜♪
ワシにもくれ〜
武蔵寺
葉に切れ込みがあるので睡蓮でしょうか
一字一石の般若心経
遅咲きのツツジ
花菖蒲かな?
紫陽花その1
その2
その3
その4
もうちょいです
仲良し3人組じゃなかった、3匹
子分その1
子分その2
臆病なやつは距離をおく
餌やり禁止です
ウリボウもです
フッサフサ
公園のど真ん中で堂々たるもんです
左耳カット
横の駐車場が満車の時は高速道路の下にもあります

午後からしか時間がなく、雨なので近場の山神ダムで鳥レコにしてみました。
ここはダムの堰堤から上流が一般車両の乗り入れ禁止なので、道路上が開けている割に鳥の警戒心がないだろうとの目論見でいってみました。

最初に県道側の駐車場から堰堤を渡り、反時計回りで上流に進むとモミジの木が多く
雨に濡れた若葉がきれいですが、鳥を見るには逆効果で鳴き声だけしか聞こえません。(紅葉の時はいいかも)
流れ込みから上流に林道があったので進んでみて、牛頸山や黒金山に行けそうな分岐を確認してUターン。
周回路に戻り後半になると自然林ぽくなったところで「カッ、カッ」あるいは「ケッ、ケッ」という鳴き声がしたので、そちらを見るとなんとアオゲラでした。
どうやら、さっきの鳴き声は私に気が付いての警戒の地鳴きのようです。
肉眼で見ると青というより黄緑とグレーのグラデーションで後頭部と頬の赤、尾の付け根の黄色が強烈に目立っていました。
頭の赤が大きいのでオスだと思います。
これで、残すキツツキ科はクマゲラだけになったが北海道は遠すぎる〜(-_-;)
最後に駐車場の高い木の天辺に白黒のサンショウクイ(山椒喰)が待ってました。
低山ですがホトトギスの鳴き声もしていました。
托卵するのでウグイスが居そうな所はいるのかな?

時間がもうちょいあるので、久々に天拝歴史自然公園に行ってみました。
夕方からの猫の活動時間帯にはちょっと早いけど、みんな元気にしているか気になっていたので天拝山には登らず公園だけの猫観察です。
天気が悪かったので公園の向かいの駐車場(無料)が空いていました。
すぐにエサを貰っている白黒猫が一匹。
他に見当たらないので、先に武蔵寺(ぶぞうじ=天台宗、九州最古刹)によってみると、紫陽花と睡蓮の花が咲きはじめていました。
公園に戻り、紫陽花園の入り口あたりで仲良しの3匹を発見。
3匹とも近くで見ると耳カット(避妊・去勢済の目印、たぶんワクチンも)されており、顔も毛艶も綺麗で、体重もちょうどいい具合でした。
後ろにもう1匹いるけど、用心深いので近寄ってきません。
この子は捕まってないらしく、両耳揃っており目ヤニがあるので何らかの病気を持っているようです。
最後に公園の真ん中で寛いでいるライオン丸みたいな猫がいました。(警戒心がないというか、お気楽な性格で愛嬌がある奴)

短時間しか観察できませんでしたが、ボランティアの方々のおかげでここ数年で全体数も減り、病気猫も少なくなり、いい共存関係にコントロールされているのではないかな?と思いました。
ご近所迷惑を考えると野良猫ゼロが理想でしょうが、家で飼えない人にとってはゼロでは寂しいような・・・。難しいですね。