記録ID: 883796 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走札幌近郊

藻岩山〜砥石山・病み上がり71歳、体力テスト縦走

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー umetomosan
アクセス
慈啓会病院登山口駐車場利用。

S慈啓会病院登山口06:0406:17砲台跡06:39馬の背06:4007:07藻岩山07:1407:40馬の背07:51T6分岐点07:5308:50小林峠口08:5208:56小林峠登山口08:5710:04T4分岐点10:0810:50三角山11:18砥石山11:5712:20三角山12:2312:47T4分岐点12:5013:27中ノ沢登山口14:10北の沢口14:50馬の背15:03T6分岐点15:49旭山記念公園口16:09ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし。

6時、慈啓会病院登山口スタート。トレランシューズ使用。
馬の背の手前で、久し振りにミドリニリンソウを発見。
約1時間で藻岩山。山頂の三等三角点。
レストハウス屋上でセルフタイマー。
遠く太平洋方向に恵庭岳と樽前山(ズーム)。
馬の背まで引き返し、
T4分岐から小林峠方向へ。
ここからは念のため熊鈴装着。
3時間弱で、小林峠(藻岩山登山口)。
車道を5分歩いて砥石山登山口。エゾハルゼミの「蝉しぐれ」に包まれて登る。
クルマバツクバネソウ。地味だがシンメトリーの姿が好きだ。
4時間で中ノ沢コース合流点のT4分岐。帰路はここを中ノ沢へ下る予定。
登山道脇にギンリョウソウが沢山。
これ、名前は忘れて、調べるのは面倒だが、ちょっと珍しい花でなかったかな?
砥石三角山から砥石山にかけて、たくさんシラネアオイが咲いていた。過去にもこの時期に何回か来ているが、こんなに多いことに初めて気づいた気がする。
約5時間で砥石三角山。好天の土曜日で登山者多数。休憩のつもりだったがパスして通過。
ちょっと残雪。
5時間半で砥石山。入れ違いに下山する人にシャッター依頼。
40分ほど昼食休憩。
帰路は中ノ沢登山口。ここまで約7時間半。ここから車道歩き。
北の沢会館前バス停に出て、
藻岩山の北の沢登山口へ向かう。やはりここの歩きがつまらないが、トレランシューズなので、登山靴よりはまだ楽。
車道歩き40分ほどで藻岩山北の沢登山口。流石に脚に疲れが。10分ほど休憩。しかし不思議にも、ここからの登り返しはむしろ調子が出て、歩きが快調になった。
ひと株だけ見かけたミヤマオダマキ。これも好きな花のひとつ。
約8時間後、本日3回目の馬の背。
独特の姿のマムシグサ。秋には鮮やかな朱色の実が目に付く。
2度目のT6分岐。今回は旭山記念公園方向へ下る。
旭山記念公園着。自販機でスポーツドリンク補給。
公園からは車道・住宅地を抜けて慈啓会病院へ向かう。
慈啓会病院前の1番地蔵さんに無事終了のお参り。
ちょうど10時間で帰着。歩行距離24km、歩数47,300歩。前回(2年前)より30分ほど長くかかったが、病み上がりとしては上出来。
最近マイブームの「ミニ羊羹と牛乳で栄養補給」してから帰宅へ。

昨年は肺がん、今年は冠動脈(心臓)の拡張手術と、2年続きで病院の世話になり、年齢も加わって体力の低下を自覚。

そのため最近は専ら三角連山や藻岩山で足慣らしをしているが、そろそろ長歩きに挑戦しようと、2年ぶりに藻岩〜砥石縦走、それも単純往復でなく、往路は小林峠経由で帰路は中ノ沢経由の長いルートを選んだ。

どちらの山も比較的歩き易く整備された登山道だし、車道歩きもあるので、軽く楽なトレランシューズを履いたが、結果は正解だった。

スタート前は歩き通せるか若干不安もあって、体調次第で単純往復にすることも考えていたが、結果は2年前とあまり変わらない感じで予定通り歩くことが出来た。まだ数年はそれなりに山を楽しめるようだ。

(備考)歩行距離24km ・所要時間10時間5分 ・歩数47,300歩