記録ID: 883801 全員に公開 ハイキング日高山脈

メンバー Dartagnan
天候快晴 強風
アクセス
🚙札幌南IC ―2:15→ 十勝清水IC ―0:30→ 剣山登山口(剣神社)

S▲剣神社03:5404:48▲久山岳登山口(登山ポスト)04:5305:23▲極楽の宮通り交差点05:30▲日輪釈迦如来広場05:4506:23▲安産岩母の胎内06:55▲屏風岩07:39▲高王山二の森(前峰)07:54▲久山岳▼09:1410:19▼日輪釈迦如来広場10:2510:48▼久山岳登山口(登山ポスト)11:22▼剣神社G
▲4:00*登山口から2:46
 剣神社(0:54)久山岳登山口(0:37)日輪釈迦如来広場(1:10)屏風岩(0:44)高王山二の森(0:15)久山岳
▼2:02*登山口まで1:28
 久山岳(1:05)日輪釈迦如来広場(0:23)久山岳登山口(0:34)剣神社
コース状況/
『久山岳』(きゅうさんだけ)1411.6m
◎登山道管理は剣神社隣の宗教法人「高王山大自然霊光院」さんです。
◎剣山と同様、修行や宗教儀式の場となる霊山ですので、畏敬の念を忘れずに。
☆長い林道歩き&笹コギ&雪渓登り、穏やかな山容からは想像できない急な登りの果てに・・・「天空の庭園」と「北日高の絶景」が待つ"隠れた名峰"

★日輪釈迦如来広場から上は、安産岩父の胎内を越えた尾根道と屏風岩あたりの平坦地点を除き、高王山二の森まで急坂が続きます。
★雪渓 5月28日時点一部雪渓登攀があります。(釈迦涅槃座石〜二の森間)
★笹コギの登山道迷い以外の危険箇所はありませんが、笹コギが多いので長袖着用と防虫スプレーは必携です。(日輪釈迦如来広場〜安産岩父の胎内まで)
★今回は久山岳初登山のため、北海道新聞社刊「北海道夏山ガイドて高山脈の山々」(2012年版)が示す剣神社〜高王山大自然霊光院敷地内林道経由〜登山口(登山ポスト)のルートを50分もかけて歩きました。本日最新の情報では、霊光院敷地内林道の木製橋が老朽化で危険なため「利用を控える」よう立て看板が立てられていました。同時刻で2組の地元の登山者がいましたが、いずれも清水町旭山からの林道を通って登山口まで車で乗り入れていましたので、そちらの方が安全で効率的だと思います。
🚗登山口付近の駐車スペースは、5台位かな?
その他周辺情報♨湯宿くったり温泉LAKE・INN  http://www.lakeinn.jp/
 *日帰り入浴 480円 12:00〜22:30
 *アルカリ低張性低温泉
 *露天風呂・サウナ・ジャクジー・打たせ湯・寝湯あり
 *ドライヤー・無料ロッカー・休憩室・ウォシュレットあり
🍜新得駅前 「暖笑」 http://www.butadon.com/db-detail.cgi?id=26
 *天ざる 1260円 食後にコーヒーか紅茶の無料サービス付き
 *新得駅前無料お買物駐車場利用可

*剣神社から登山口まで小一時間、林道歩き(-_-;)
🗻先週登った「剣山」
🗻剣山の隣にあるのが「久山岳」
*途中、渓流を渡ります。
*早朝の十勝平野
*50分もかかって、ようやく登山口
🌼アイヌタチツボスミレ
🌼オオサクラソウ
*「極楽の宮通り交差点」 霊山らしい
*日輪釈迦如来広場までは整備された登山道
*「日輪釈迦如来」広場
ここから笹に覆われた急坂がずっと続きます。
*広場から上は「笹コギ」です💦
🌼ムラサキヤシオツツジ
🌼オオカメノキ
🌼モミジの花
🌼コヨウラクツツジ
⛄「二の森」手前の雪渓
⛄雪渓を登ります。
🌲『天空の庭園』
🗻久山岳(1411.6m)初登頂🎊
公式標高より看板表記の方が10センチ高いけど(゜.゜)
では、頂上からの展望を左回りで・・・まずはお隣の
🗻剣山
🗻大雪山系遠望
🗻ピパイロ岳
🗻伏美岳 🗻ピパイロ岳 🗻1967峰
🗻札内岳 🗻エサオマントッタベツ岳
そして、締めは・・・秀峰✨
🗻十勝幌尻岳(カチポロ)