記録ID: 883807 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳(中房温泉登山口より)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー mno
アクセス

Sスタート地点05:1705:25中房温泉05:2805:51第1ベンチ05:5706:10第2ベンチ06:1606:39第3ベンチ06:4907:08富士見ベンチ07:2207:42合戦小屋07:5207:59合戦山(合戦沢ノ頭)08:1508:58燕山荘09:1509:19いるか岩09:37めがね岩09:4409:45燕岳10:4110:43めがね岩10:4710:59いるか岩11:0011:04燕山荘11:4112:14合戦山(合戦沢ノ頭)12:2012:26合戦小屋12:3412:47富士見ベンチ12:5513:09第3ベンチ13:1213:38第2ベンチ13:4613:58第1ベンチ14:0214:18ゴール地点G
コース状況/
よく整備された登山道で特に危険箇所はありませんでしたが、残雪の下り道は軽アイゼンかチェーンスパイクがあったほうが安心と思います。
その他周辺情報登山口のすぐ横に中房温泉(露天風呂)があります。
また安曇野市街までの途中にいくつか日帰り入浴可能な温泉があります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ストーブ ガス缶 角クッカー

60台くらい入りそうな第一駐車場は午前5時の時点で7割くらい埋まってました。
駐車場から歩いて5分くらいで登山口の中房温泉。丁度良いウォーミングアップになります。
ここからスタート。
登山口付近のミツバツツジは散りかけです。
シャクナゲはまだの様子。
何か白い花がいっぱい落ちていました。
ところどころ花崗岩が剥き出しの場所を歩きます。
靴は滑りにくく、歩きやすい道です。
合戦小屋前を通過。ここまで来ると、だいぶ登ってきたという実感が湧きます。
貨物用のゴンドラ。
これに乗れればラクなんですけどね。
合戦小屋から先には残雪がちらほらと出てきます。
合戦沢ノ頭。
三角点があったのでタッチしときましょう。
雷鳥さん、逢えるといいなぁ・・・
富士山が見えてます。
上空は雲ってますが、空気が澄んでいるのでハッキリ見えます。
残雪の壁がミニ雪の大谷みたいで楽しい。
桜は蕾
雲に浮かぶ八ヶ岳
100m程度残雪の上を歩きます。
スパイク無しでも行けそうですが、せっかく持ってきたので付けてみます。
燕山荘が見えてきました。
燕山荘到着〜
はじめまして、こんにちわ。
超絶パノラマ!
シャキーンって音が聞こえてきそう。
燕岳頂上まで奇岩だらけの道を通ります。
わぉ!本当にイルカだ!
メガネメガネ
頂上ターッチ!
頂上からの絶景
硫黄岳の向こう側から時折、水蒸気の柱が立ち上がっています。
景色を眺めながらコーヒーにしましょう。
燕山荘まで戻ってバッヂゲット。
山荘前でゆっくりしてたら、徐々に雲が出てきたので降ります。
よく滑る下り坂。
あっという間に合戦小屋。
スイカの季節にまた来よっと。
戻ってまいりました。
とりあえず温泉に浸かって汗を流します。
行きには気づきませんでしたが、登山届ポストに啓発ポスターが貼ってありました。
最近はWebから届出できる山も増えて便利になりました。

by mno

北アルプスには一度も行ったことがなかったので、手始めに簡単そうな燕岳に登ってみようと思い出掛けました。

北アルプスに囲まれた白い砂地に突き立つ奇岩がまるで屋外美術館の様で、いつまで眺めてても飽きません。

今回は残念ながら快晴とはならず雷鳥さんにも会えなかったので、梅雨明け頃にもう一度訪れたい場所です。