記録ID: 883813 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山(大阿原湿原・高見岩、山麓駅とJR駅間は徒歩)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
※無料送迎バスあり
 富士見駅(10:00発) → 富士見パノラマ
 富士見パノラマ(15:00発) → 富士見駅

ゴンドラ乗車で往復ともGPS切り忘れました。山麓駅〜山頂駅の標高差約700mはマイナスですね。
コース状況/
<山頂駅から入笠山>
山頂駅から入笠山まではよく整備されています。頂上直前で岩場コースと迂回コースに分岐。ただ岩場といっても険しさはありません。登りは岩場、下りは迂回でも良いかもしれません。

<ケイ沢>
大阿原湿原から林道に出るまで沢沿いの道を歩きます。沢を木橋で何度も渡ります。

<高座岩・高見岩>
高座岩の道は一人がやっと通れるほどの細い道です。すれ違いには注意です。
その他周辺情報すずらん祭り 5月28日(土)〜 6月30日(木)
※ゴンドラ往復券購入で山野草のポット苗がもらえます

<日帰り温泉>
ゆ〜とろん水神の湯

すずらんの里駅で初めて下車しました。無人駅です。
駅からパノラマリゾートまで約2.5kmです。
あと500mの道標
入笠山ではMTBの大会が開催されていました。
今日はゴンドラを利用してお手軽で楽しみます。なお、チケット売り場は駐車場近くなのでご注意を。
片道10分程度
準備して早速歩き始めます。
入笠湿原へ。日本すずらんの全体的な開花はもう少し先のようですね。
山彦荘は多くの休憩者で賑わっています。
花畑を通って入笠山へ
すずらん
登山道っぽくなりました。歩きやすくて安心です。
岩場コースと迂回の分岐
曇り空の頂上
曇りでも富士山
甲斐駒もハッキリ
賑わう山頂から大阿原湿原へ
がらりと変わって静寂の山歩き
下りてきたところ。大阿原湿原までは道路を歩きます。
大阿原湿原
ここまで来る人は少ないみたいです。
分岐。正面のテイ沢へ。
沢を木橋で何度も渡りながら歩きます。
水の流れや岩のコケがとても綺麗でした。
ここまで来て正解でした。
何度目かわからないぐらい多い木橋。転ばないように注意です。
林道に出ます。
林道を歩くこと数分で高座岩入口。
道は狭いです。すれ違いは難しそう。
傾斜の道へ
草原状の道
安全祈願です。
入笠牧場のゲートが見えてきました。普通に通れるところはありませんが・・・
ゲートを乗り越えろと・・・。低いので問題ありません。
入笠湿原を再度歩いて戻ります。
山頂駅の先、恋人の聖地に寄り道。八ヶ岳は雲の中でした。
ドイツすずらんの咲く中、山頂駅へ。
ドイツすずらんの方は結構咲いてました。
帰りは富士見駅へ。3.5kmぐらい。すずらんの里駅の方が近いです。
迷うことなく富士見駅到着です。14:29発特急に間に合いました。

富士見駅から富士見パノラマまで無料送迎バスがありますが、行き帰りとも徒歩を選択しました。

すずらんの開花状況は山頂駅付近のドイツすずらんはだいぶ花開いていましたが、入笠湿原の日本すずらんは見頃はもう少し先のようです。ケイ沢はとてもきれいな流れで癒されました。山頂駅と入笠山のピストンだけでは物足りなさがあったので来て良かったです。

帰りにゴンドラ往復券購入でポット苗をいただきました。ビニール袋をいただきましたが、持ち運びは電車利用者にとって大変でした。傷をつけそうで・・・。あと、個人的に嬉しかったのは、帰りのゴンドラ乗車時におしぼりのサービスがあったことでした。