記録ID: 883827 全員に公開 フリークライミング東海

曇りで少し涼しい芥見権現山(岐阜権現山)へ・(岩場コ-ス)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー 1945my, その他メンバー2人
アクセス
東部クリーンセンター近くの路肩広場に駐車、近くにトイレあり、ポストなし、

Sスタート地点11:3812:50岐阜権現山13:2415:31ゴール地点G
13:09 岐阜権現山
コース時間は頂上での昼食と岩場での岩トレで詳細は不明です。
コース状況/
今回の登山道コースは岩登りコースと巻道が有り、自分の技術と持参の道具で判断し登るコースです。
今回は最低限の岩登り用にカラビナ同型2個、安環付1個、シュリンゲ160cm1本、120cm2本、補助ロープ10m、ヘルメットを持参し山行。
途中最初のクライミング練習用の岩場でトレーニング中の仲間の二人に出合い、その後、別の岩(槍岩)へ出かけクライミングの登攀コースの点検と岩場の枝払い作業を行い、次回のクライミングに備えました。

東部クリーンセンター近くの路肩広場
登山口の階段
クライミング訓練後の二人に出合った最初の岩場
左側に巻道が有ります、滑落注意です
権現槍、左側から登れますが、今回は安全のため右側巻道から登る
頂上間近に咲いていました
槍岩の途中に芳野神社
槍岩の周りに樹木の枝が覆い茂っております
槍岩の頂上に立つMさん
槍岩の周りの枝払いの二人のMさん
枝払い中
登りを振り返る
此方から下降します
槍岩を下降したところから
槍岩頂上に立つMさん
次回のクライミング候補の登攀路
Mさんが別の所から登攀
岩登りも終わり、西の岩場から下降
下山コースも注意が必要です
下山途中から権現槍
下山口間近
名残りのツツジ
下山口に咲いていた花

by 1945my

今回は別の山に行く予定でしたが、天候がいまいち、町内での予定が入り急遽近場の芥見権現山(岐阜権現山)へ変更、天候も曇りで暑くなく岩登りには良いと思い出かける、登り始めの岩場に靴と靴下が有り、誰かが岩トレを行い上で休憩中かなと思い登ると、突然男性のMさんから声が掛かり、その後三人で頂上で昼食後、槍岩へ登り久しぶりの岩トレとなりました。二人のMさん新しい槍岩の登攀コースが楽しみです。