また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 883867
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山*2016初の山行

2016年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 ukaori その他1人
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
624m
下り
516m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:00
合計
5:00
9:30
40
10:10
10:10
50
11:00
11:00
0
11:00
11:00
30
11:30
11:30
40
12:10
13:10
20
13:30
13:30
10
13:40
13:40
30
14:10
14:10
20
14:30
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:高尾山口より入山
帰り:小仏バス停から高尾山口行き(京王バス)
コース状況/
危険箇所等
6号路は倒木のため通行止めでした
高尾山口から6号路をめざして、いざ出発!
1
高尾山口から6号路をめざして、いざ出発!
…と思ったら、6号路は倒木のため通行止めでした。
なので、稲荷山コースで登ります。
3
…と思ったら、6号路は倒木のため通行止めでした。
なので、稲荷山コースで登ります。
これなんでしょう…
これなんでしょう…
混んでいる個所もありますが、歩きやすかったです。
2
混んでいる個所もありますが、歩きやすかったです。
新緑の中の山歩きです。
3
新緑の中の山歩きです。
この階段が一番キツイ!
3
この階段が一番キツイ!
高尾山山頂
数枚写真をとり先を急ぎます。
数枚写真をとり先を急ぎます。
息子はどんどん先へ行く。
2
息子はどんどん先へ行く。
木道が整備され歩きやすいですね。
木道が整備され歩きやすいですね。
一丁平
曇ってて眺望は良くありません。
一丁平
曇ってて眺望は良くありません。
あわ、あわ、あわ。
カエル?カマキリ?の卵?
あちこちにたくさんありました。
1
あわ、あわ、あわ。
カエル?カマキリ?の卵?
あちこちにたくさんありました。
これも何かな?
この標識のすぐ後に着きました。
この標識のすぐ後に着きました。
城山、到着!
息子は初めての城山です。
5
城山、到着!
息子は初めての城山です。
食後のかき氷
二人で食べましたが、冷えたのは言うまでもありません。
7
食後のかき氷
二人で食べましたが、冷えたのは言うまでもありません。
たっぷり休憩しました。
さあ、帰ろう。
たっぷり休憩しました。
さあ、帰ろう。
相模湖がはっきり見えました。ここが一番見えたかも。
2
相模湖がはっきり見えました。ここが一番見えたかも。
「かくれるよ〜!後ろ向いてて」
振り向きざまの一枚。
3
「かくれるよ〜!後ろ向いてて」
振り向きざまの一枚。
山道終了!
今日も頑張ったね!
6
山道終了!
今日も頑張ったね!

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

感想

2016初の山行。
家族のいろいろな予定に追われなかなか出かけられず…でしたが、ようやくこの日を迎えられました。

朝、旦那くんと娘を送り出し、洗濯2回の後の出発でしたが、思いのほか早く高尾山口につけたこと、コースタイム以上の速さで登れたことが、良かったなと感じるところです。体は、なまっていなかった!?ということでしょうか?

息子は城山のネコちゃんたちに会いたくて、頑張ったものの、ネコちゃんたちは現れず…。残念。一丁平過ぎにくじけそうになったところを、後ろから来たおじさんが口笛吹いて野鳥と会話してる?…そんな姿に気を取られ歩いているうちに到着となりました。口笛おじさん、ありがとうございました!
家で、息子が楽しかった〜と言ってくれたことが、何よりも幸せでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:451人

コメント

ニアミス!
こんにちは^^
凄いニアミスですね!
私たちが10時45分ぐらいに頂上に到着し、1時間くらい滞在している間に頂上にいらしてたんですね!
もしかして写真に写ってたりして…なんて少し探してしまいました^^ゞ

展望は微妙でしたが、気温が低くて快適でしたね^^
2016/5/30 14:09
Re: ニアミス!
こんばんは!お久しぶりです。
pさんの先週の下見レコを拝見し、いつ本番かなー?と思っていましたが、翌週とは!
そして、奇跡のニアミス!あるんですね〜。私たちの頂上での滞在時間は5分もないくらいでしたので、どこかに写りこんでいたら、本当のミラクルです♪
この日は、曇っていましたが、暑さが程よくて、歩いていて快適でしたね。
天狗焼き、しばらく食べていないので、次回は食べてみます!
2016/5/31 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら