トレイルラン
近畿

比叡山国際トレイル 結果・・・納得の走りだった(ほぼ、エイドレコ)

2016年05月28日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.30.4

天候 曇り、一時小雨
アクセス
○京都東ICから比叡山パークウェイ
○田ノ谷峠料金所から第一パーキングの往復料金1,670円
 通行料金が高いので麓から登山した方がいいかも
コース状況/
 コースは、京都トレイル主体で、またロードと林道の割合が高い。難しい所が少ないが累積標高があるため、技術よりも走力が必要と思う。第一エイドまでは、渋滞や登があり抜きどころが少ない。第一エイド以降は、人が散り自分のペースで進める。
 第二エイド以降からは実力の差が出る。道幅があるため遅いランナーを抜いて進める。第二エイドから、勝負した方がいいかもしれない。

【スタート→第一エイド 一本杉 9.8km】
 コースの大半は京都トレイルの区間であり、難しいところは特になし

【第一エイド → 第二エイド 比叡山会館 19.5km】
 ルートは難しいところなく、ケーブル駅までは下り基調で走りやすい。ケーブル駅から第二エイドまで560mを一気に登るが、歩きやすく登りやすかった。

【第二エイド→第三エイド 仰木37.3km】
 コース全体の中で、横高山までの約500m登りが一番キツイ、ルートはつづら折りで曲がりが多く、気持ち的にも疲れた。
 せりあい地蔵給水所以降から滝寺給水所までは下り基調となり、比較的走れる区間である。また、少し下りでテクニカルなところで渋滞があり二十人位抜いた。
 滝寺給水所から第三エイドはロードの区間であり、コースは全く難しくないが登りが多い。

【第三エイド → 第四エイド 横川 44.7km】
 ルートの大半がロードとなる。ロードで4kmほど急な下りがあり、自分にとって一番辛かった。

【第四エイド → GOAL 50km】
 第四エイドから3.5kmの沢沿いの林道を下る。この区間は大会直前でコース変更された区間である。(昨年よりも大幅にタイム短縮)
 残り2kmトレイルを350m登ればゴール
その他周辺情報 比叡山会館 500円で入浴できる
大会の時に必ず作る、コースの等高線図
これでレースマネジメントをしていきます。
大会の時に必ず作る、コースの等高線図
これでレースマネジメントをしていきます。
伊勢志摩サミットの関係で伊勢自動車道のインター出口に警察のバスが警備に駐車していました。
この日、要人は賢島から名古屋へ向かうためか、名古屋方面は、パトカーや白バイを15台くらい通行していた。
かなり、厳重な警備ですね。
新名神に入っても三重県方面の車道は、警察車両が至る所に駐車していました。
京都東ICで名神を出て湖西バイパスで大津へ向かう。到着の時間が早いため、近江神宮に寄ることにした。
6:20頃の近江神宮は、人がいなく静かで凛としており、なんだかパワーを頂ける感じを受けました。
近江神宮でお願いごと、「ノルマは9時間、できれば8時間30分台でのゴール」
車で比叡山パークウェイを通り、受付のある比叡山会館に到着しました。レース後、500円で入浴もできます。
スタートゲートです
国宝の根本中堂は、まだ時間が早いため開門しておらず、外からの参拝となります。ポスターを撮影しました。
国宝の根本中堂とツーショット
大講堂にある平和の鐘
平和の鐘は50円のお賽銭で突くことができます
スタート前の風景
勝負服は、以前のものが2〜3年間使って痛んでいるため、思い切って上下とバイザーをパタゴニアで新調しました。初披露です
スタート前の風景
9:00のウェーブスタート、9:00スタートはフルマラソン3:30以内のランナーです。私は3:29なので最後方に並んだつもりが、後ろ列がかなり長くスタートのポジション取りは、失敗だったかも。序盤のハイペースだけは避けないといけない。
レース中は撮影できないので、ここからはエイドレコ中心です。
9.8km地点 第一エイド 一本杉(関門無し)
レース中は撮影できないので、ここからはエイドレコ中心です。
9.8km地点 第一エイド 一本杉(関門無し)
9.8km地点 第一エイド 一本杉
補給メニューは、水、スポーツドリンク、パン、バナナ、オレンジ、チョコレート、飴です。
この内容は、他のエイドにもありました。
19.5km地点 第二エイド 根本中堂(関門 13:30 スタートの4:30後)
補給メニューは、第一エイドに加え、そば、うどん、コーラ、お土産用のお菓子、ポテトチップス、キュウリの浅漬け
第一エイドよりかなり、充実しています。
ここで、そばを2杯、フルーツを大量に摂ったため、お腹がいたくなり走りに影響がありました。
胃に多くの食べ物が入ると血液が胃に集まり腹痛を起こすと本で読んだことがあります。
第一エイドよりかなり、充実しています。
26.2km地点 せりあい地蔵給水所
補給メニューは、水、バナナ、オレンジ、飴、梅干し、クッキーの他多数あり、もう、給水所のレベルを超えたメニューでした。
このエイドは、オフィシャルが用意した以外に、個人で用意された物があったように感じた。
33.4km地点 滝寺給水所
補給メニューは、水、スポーツドリンク、バナナ、オレンジ、飴です。私設エイドも併設されておりコーラを頂きました。
33.4km地点 滝寺給水所
黄色いTシャツは私設エイドの方々です。
33.4km地点 滝寺給水所
黄色いTシャツは私設エイドの方々です。
37.3km 第三エイド 仰木(関門なし)
補給メニューは、第一エイドに加え、おにぎり、そうめん、ゆずとしそのゼリー、羊羹がありました、ゆずのゼリーはとても美味しくかった。
 このエイドのメニュー全て疲れた胃にやさしく糖分補給できるものばかりで非常に感心しました。
 肉や揚げ物は、脂分は胃がもたれるし栄養の吸収を遅くなるのでほぼ摂りません。
37.3km 第三エイド 仰木(関門なし)
ここで、KAWAさんに追いつく。彼は、年齢を四捨五入すると還暦になるが100マイルのトレラン大会で年代別1位になった実力者です。
37.3km 第三エイド 仰木(関門なし)
地元のお母さんの手作りです。
ありがとうございます。
37.3km 第三エイド 仰木(関門なし)
地元のお母さんの手作りです。
ありがとうございます。
しそジュースは、地元の名産なのか他のエイドにもありました。
炭酸で割るとおいしいです
37.3km 第三エイド 仰木(関門なし)
しそジュースは、地元の名産なのか他のエイドにもありました。
炭酸で割るとおいしいです
水は氷で冷やしており、冷たくてよかった。
37.3km 第三エイド 仰木(関門なし)
水は氷で冷やしており、冷たくてよかった。
仰木太鼓で迎えられました。
応援ありがとうございます。ゴールまであと少し頑張ります。
仰木太鼓で迎えられました。
応援ありがとうございます。ゴールまであと少し頑張ります。
仰木太鼓から約1kmしたら、また私設エイド
ここでは、日本酒と缶ビールがありました。缶ビールが欲しかったけど350mlも飲みきれいないため、日本酒をコップに1/3ほど頂く。
大会で飲む酒は堪りませんわ。
仰木太鼓から約1kmしたら、また私設エイド
大会で飲む酒は堪りませんわ。
他のエイドでビール(135ml)を飲む。今回のエイドでこのビールが一番うまかった〜
日本酒エイドから2kmしたら、またまた私設エイド
ここはコーラの他にフルーツやお菓子もありオフィシャルのエイドより充実した内容で驚きました。
日本酒エイドから2kmしたら、またまた私設エイド
44.7km 第四エイド 横川(関門18:30 スタートの9:30後)
第三エイドから3か所の私設エイドのに寄ったことと、ゴールまであと5キロしかないため、コーラ1杯だけもらった。
さっき、第三エイドであったKAWAさんに再び追いつく、ここで彼に勝負を挑んだが長い下りの林道で離された(俺、下りが苦手だ)
ゴール手前2km
得意な登りになるが、長い下りで脚を使い果たし5人位に抜かされた。今回のレース、登りでここまで抜かされるのはここが初めてだ。
ゴール手前2km
コースディレクターの鏑木さんのメッセージ
「ここまで来てくれて本当にありがとう、あなたを心から誇りに思う」
コースディレクターの鏑木さんのメッセージ
50km中、あと1km
7時間45分10秒でゴールしました。
しかし、KAWAさんに2分遅れで負けました。
表彰の様子
鏑木さんが表彰していました。
表彰の様子
鏑木さんが表彰していました。
週末夕方の伊勢道は必ず1時間の渋滞があるが、伊勢志摩サミットの影響で交通量が少ない。
伊勢湾岸道も車がいない
勝負靴のローンピークが両足とも、大きい穴が開いてしまった(右足)
噂でよく穴が開くとは聞いていたが・・・・・
このあと、勝負靴として懲りずに同じ靴を買う
噂でよく穴が開くとは聞いていたが・・・・・
このあと、勝負靴として懲りずに同じ靴を買う
勝負靴のローンピークが両足とも、大きい穴が開いてしまった(左足)
この靴は、補修して練習用として再復帰させます。
この靴は、補修して練習用として再復帰させます。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス

感想

昨年の第1回大会は、気温が30度を超えて脱水症状者が続出したため、完走率40%台と大変厳しい大会で有名となった。ドMな私として、そんな完走率が低い大会で完走してみたくなり今回出場した。
 天候は、昨年と違い1日中曇りで一時小雨が降り気温はそれほど高くなかったが、湿度が高く風も吹かなかったため、汗掻きの私は水を被ったように靴下まで濡れた。
 しかし、補給をしっかりやったため、珍しく脚が全く攣らず最後まで走りきれのは、去年のハセツネ以来で納得のいく自分の走りが出来た。ノルマとしてのタイムは、去年の優勝タイムの1.5倍した9時間、目標タイムは8時間30分台でした、結果は、今回の優勝タイムの1.4倍した7時間45分でゴールでき、男子完走者767名中のうち115位の上位15%でした。
 今後、もっとトレーニングを積み、この調子をUTMFまで持続させたい。

スタートは、スタート直後の渋滞を避けるため、9:00と9:20のウェーブスタートでした。9:00のスタートは、フルマラソン3:30以内で振り分けられ、私は3時間29分57秒でギリギリの9:00スタートなので、最後方に並んでいたつもりが私より後ろに長蛇の列ができ、中盤より少し前のスタート位置となりました。比較的早い方に引っ張ってもらうのもいいかもしれないと思い、その位置に留まりました。

今回は、まぢレースではなく順位やタイムを気しない、ただ心拍数を上げすぎないようにレースすることに徹した。
 目標心拍ゾーンは、145〜155とし、一時最大160とした。登りでも心拍160までいったら、歩いて心拍150まで下げて再び走るを繰り返した。結果、平均心拍151でほぼ狙いとおり。また、今回、心拍数だけ管理してタイムは一切見ていなかったため、焦りが一切ないレースが好成績であった要因のひとつであると思う。

オフィシャルのエイドステーションが4か所とウォーターステーションが2か所でした。普通、ウォーターステーションは、水だけの簡単な補給のみだが、コーラやパン・フルーツが豊富にあり、他の大会のエイドステーションより内容がいいことに驚いた。
 オフィシャルのエイドステーションは6か所と50kmの大会にしては多い。オフィシャルのエイドステーションで一番、良かったのは第三エイドでした。このエイドステーションは、地元の方が運営して食べ物もパンとフルーツ以外にそうめん、おにぎり、ゆずとしそのゼリーがありました。特にゆずゼリーは絶品で、今大会ナンバー1グルメでしたよ。これらのメニューは、胃に優しく糖分と塩分を吸収できるメニューで大変良かったです。そばのあげ玉の揚げ物や肉が出る場合がありますが、これらは疲れた胃にもたれるので、あまりエイドステーションの食べ物として向いてなんです。

オフィシャルのエイドステーションが充実している以上に、私設エイドステーションもかなり充実していました。私設エイドステーションは、飲み物中心なんですが、氷やフルーツ、パンなどの固形物がありました。そんな中で、一番、驚いたのは清酒とビールです、私も両方とも少しだけ頂きましたが、本当はビールをもっと飲みたかった〜

このコース、6回も登り公称累積標高が3700mもあり、距離の割には登りが多い大会ですが、コースが整備されているため走れる大会の印象ですね。ロケーションは、神社・仏閣の多い京都と琵琶湖が近く、コースを比良山地まで延ばして100マイルのコースができれば、UTMFに次ぐ国内有数の国際大会になるポテンシャルがあると思いました。