記録ID: 883971 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

予定変更 シャクナゲを求めて 甲武信岳一周

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー miuraj2(記録), その他メンバー1人
アクセス
・駐車場は5時過ぎで満車となっていた。止まれない車は道路に止まっていた。
・十文字小屋のトイレは200円

S毛木平05:1905:46大山衹神社05:4706:00慰霊碑06:0607:01なめ滝07:0208:15千曲川・信濃川水源地標08:2409:23甲武信ヶ岳09:4010:16三宝岩10:24三宝山10:2711:07尻岩11:1111:33武信白岩山11:3411:42武信白岩山(北峰)11:5012:44大山12:4613:21十文字小屋14:0514:07十文字峠14:0815:04水場(五里観音)15:1415:35毛木平G
コース状況/
シャクナゲは咲いていたがまだ早いようだ。6月上旬が見ごろか?

毛木平駐車場から出発 情報通り帰って来たら道路まで車が溢れていた。早く来て良かった。
今日は右側の千曲川源流方向を往復します。左側の十文字峠はキツソウなのでやめました。
新緑の中を進みます
苔むした登山道
川のせせらぎを聞きながら進む
心和む
ナメ滝到着
千曲川源流に到着
千曲川源流でトマトを洗い食べる おいしい
曇っていたので富士山が見えるか心配でしたが、しっかり見えました。
山頂到着 撮影ありがとうございました。
富士山良いですね
北アルプスまで見えました。 槍ヶ岳もから立山連峰、白馬まで見えた 去年はあそこを歩いたと思うと・・・
尻岩 面白い名前
お尻に見えますか?
武信白岩山
登れそうにありませんね
行って見たいが 登ってはいけないそうです
シャクナゲが出てきました このために予定していなかった十文字峠方向に来たんだ
岩場とシャクナゲ 良いコンビ
峰とシャクナゲ
シャクナゲをまじまじと初めて見た 綺麗だね
遠く山並みとシャクナゲ いつまでも見ていた
シャクナゲのつぼみも綺麗 花とは違う趣があります
なんだ? 誰かの手の後か?
もうすぐシャクナゲの回廊ですね 早すぎて残念
春ゼミ 大変珍しいそうです

友達と甲武信岳に登ることした。ルートを調べると十文字峠はきついので千曲川源流ピストンで登る事になった。
林道、森の中、川のせせらぎと遊歩道の様に歩きやすい。この登山道を選んで良かった。途中女性と立ち話。シャクナゲが綺麗だったそうです。
きつい最後の登りを終えると頂上に到着。富士山、槍ヶ岳、立山連峰も見えて大満足。時間を見るとまた10時前、下りるにはまだ早いか。女性の言っていたシャクナゲを見に行く事にした。
十文字峠方向は下山でも思っていた以上にアップダウンがありきつい。後悔。しかしシャクナゲを見れて大満足。帰りは日帰り温泉に入浴して疲れを落として帰路に着く。