記録ID: 883975 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(御神坂口)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
アクセス
駐車場、トイレあり

S岩手山御神坂登山口09:2110:07切接10:33わらじ脱ぎ場11:04大滝展望台11:1311:54笠締11:5612:57鬼ヶ城分岐13:07不動平避難小屋13:09不動平13:1013:38焼走り分岐13:4013:45岩手山14:20不動平14:4414:46不動平避難小屋14:53鬼ヶ城分岐14:5815:38笠締16:17大滝展望台16:1916:38わらじ脱ぎ場16:4216:58切接17:31岩手山御神坂登山口17:32ゴール地点G
コース状況/
上部は岩場、ザレ場が多い。ロープが何箇所かあるが、捉まなくても歩ける程度で気をつけて歩けば危険はない。
残雪は鬼が城分岐から不動平へ降りる個所に20m程。
不動平避難小屋でトイレ利用可能。

高嶺の花は、今はユキワリコザクラ、ミヤマキンバイ、コメバツガザクラ、ミネズオウ位かな。中間部はシラネアオイが延々と咲いていて見事。
その他周辺情報すぐ近くに「お山の湯」500円。

オダマキたくさん
林床はマイヅルソウ
長く美しい一日でした

by cheeze

岩手山は御神坂コースがいいですね。静かで展望がよく、変化に富んでおり、岩登り的要素もあってなかなか面白い。虫もほとんどいない。平日はあまり人に会わないところだが、昨日は土曜とあって20台位駐車されていた。

終日青空で、美しい岩手の名峰を楽しめました。あと3時間早く登りだしたいが、まあ無理でしょう。