記録ID: 883980 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳(日本三大急登石黒尾根から)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー yamato2(SL), その他メンバー4人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S西黒尾根登山口07:3009:52ラクダの背09:5511:52雪渓入口11:5512:15肩の小屋13:1513:25トマノ耳13:3513:45オキノ耳14:0016:26谷川岳ロープウェイ16:3516:45駐車場G
雪渓は西黒尾根からは横切るので、しっかり足を打ち込めばアイゼンは必要ありません。天神峠への帰りは下るので、踵を打ち込み下りましょう。横向きだと返って滑ります。転倒者多数発生してました。ロープウェイから登り降りする方は念のためアイゼンを持って行きましょう。
コース状況/
鎖場が3か所?
気をつけて登れば問題ないが、一枚岩のの個所は滑りやすいので注意
とにかく長い

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 レジャーシート 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

ギンリュウソウが
鎖場の横の岩場にひと時の癒し
この辺りまでは割と楽に・・・
いや〜先を見ると嫌になる(+o+)
やっと雪渓にたどり着く長かった〜〜!!
山小屋で昼食
ハクサンイチゲが・・
トマノ耳への途中
オキノ耳からのトマノ耳だったと思います
トマノ耳からオキノ耳にかけて、石楠花街道みたいになっている。途中も石楠花は出てくるが、ほぼ枯れており山頂付近が丁度見頃です。
石楠花が美しい
シラネアオイ
一輪一輪で咲いており、見逃す恐れあり!小屋から天神峠の道中に咲いてます。
避難小屋
これも聞いたけど・・・
谷川岳ロープウェイ

お疲れ

昨年は病気もあり、百名山を新たに加える事は出来なかったが今年やっと1座加えることができました〜〜!(^^)!
谷川岳!しかも日本三大急登の西黒尾根から・・・
今回は女子2名も参加ってことで、ゆっくりペースを作りながらであったが、出だしからいきなりの急登が始まり、上を見ても何処まで続くの?って感じの坂坂坂!

で、やっと開けた場所に出、先を見上げるとひゃ〜〜!まだあんなにあるの〜〜
先を行く人々が蟻のように見える。心が折れそうになるのを抑えつつ、歩を進めやっと雪渓の入口に到達!
ここまで来れば到着したも同然で、途端に元気が出てくる。そのあとは小屋で昼食をとり、トマノ耳、オキノ耳、山頂の花を愛で、きつかった事はすっかり忘れ、写真を撮りまくりました〜!(^^)!

登りはきつかったが、鎖場、岩場、花が豊富で変化に富んでおり、帰って来ると、また西黒尾根から登ってもいいかな!(^^)!と。

山頂、集合写真はリーダーのカメラで撮影したため、今回は間に合いませんでした、足からず。

登録日: 2015/5/27
2016/5/30 20:28
 お疲れ様でした!!
yamato2さん こんばんわ(^^)/

日本三大急登の西黒尾根、やっぱり相当キツイんですね
でも山頂からは素晴らしい展望とお花!!どんなにきつくても、このご褒美を貰ってしまうと、それまでの疲れを忘れてしまうんですから、山って不思議ですよね~(^.^)
石楠花やハクサンイチゲ!!素敵素敵~(*'▽') 写真見てたら、私もまた行きたくなっちゃいましたょ~。。
これからは高山植物がどんどん咲き始めるから、ウキウキしちゃいますね!(^^)!

それにしても、いつも早いレコアップですね!
今回私達は、花より温泉三昧のユルユル登山でした これからぼちぼち作ります (^^;
登録日: 2014/3/15
2016/5/31 11:20
 Re: お疲れ様でした!!
haiziさんこんにちは

そうですね〜体力的にキツイと言うより、精神的にキツイですね〜ペースは休憩を随時取りながらのゆっくり登山だったので、体力的にはそうでもないですけど、上を見上げ取りついてる人々を見ると、まだアソコまで行かなければならない!あそこにまで行けば目途が立つだろうって行くと更なる登りが待ってる。
って感じでしたね。それに風がなく暑いってのもあったしね。
とにかく登りが長い・・
山小屋に着いたらほっとしましたよ〜

まっ!おっしゃるとおりで山頂に行けばね
高山植物も色々見られ、すべてを忘れる事ができましたよ〜!(^^)!

そうそう!ハクサンイチゲ!この日まで、チングルマだと思ってました
リーダーに訂正されましたよ
他にも写真には無いですが、谷川岳と他の山(忘れた )にしかない花!エーデルワイスの仲間??(聞いたけど忘れた
と、最後の写真の花も珍しい花だそうです。(これも名前を聞いたけど忘れた
これからはちゃんとメモ しないとダメですね(+o+)
haiziさんは此処登ったんですよね?
また是非挑戦して下さい。