記録ID: 883987 全員に公開 ハイキング関東

TOKYOウォーク2016 新宿・渋谷・世田谷エリア

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー Aruk
(快晴の場合は暑さと日光対策必須と思われます)
アクセス
新宿駅AM8:15頃着〜都庁都民広場AM8:30頃着(スタート&ゴール会場)
新宿駅から会場まで歩いて約10分位

S都庁都民広場 スタート地点09:0509:40代々木八幡前10:11大橋11:01駒沢オリンピック公園11:0911:37学芸大学西口商店街13:48都庁都民広場 ゴール地点G
コース状況/
歩道を一般通行人と一緒に歩く形式です。
スタート前に説明が有りましたが、一般通行人の迷惑にならないように気配りが大切ですね。
その他周辺情報基本3コースです、Aコース23Km、Bコース13Km、Cコース9Km。
私は事前登録でAコース23Kmにチャレンジしてみました。
当日受付もOKですが、事前登録の場合届いたハガキを受付に出すだけなので断然スマートです。
受付後はゼッケン(配られた紙に必要事項をマジックで書くだけ)をザックに安全ピンでとめれば準備OKです。
完歩チェックカード(公式パスポート)を渡されますので、次回大会の際は忘れずに持参しましょう。
チェックポイントで押印してもらうコースマップもゴールまで紛失しない様に気を付けましょう。

個人装備 スポーツドリンク 500ml×2 カロリーメイト系×2 折り畳み傘 ファーストエイドセット 帽子
備考 大会受付で資料や小さめのペットボトル水、コースマップなどを渡されるので, 20リットル程のザックを持って行って丁度良かったです。

会場の都庁都民広場から見上げる都庁ビル
う〜ん曇ってますねぇ
都民広場の会場はこんな様子です
皆さん準備中
スタート前に説明や準備体操をやったりしてました
カウントダウン後、スタート!
これは代々木八幡の辺りです。
これは大橋JCTの辺りでしょうか
歩道橋を渡っています。
駒沢オリンピック公園に入りました
Aコースのチェックポイントが有ります
駒沢体育館前にて小休止
学芸大学そばの交差点でプチ渋滞中
皆さん歩道の端にキチンと並んでます
会場に戻ってゴール!
受付後に完歩賞を頂きました(^^)/
ウォーキングコースマップ 1/2
ウォーキングコースマップ 2/2

by Aruk

初のTOKYOウォーク参加になります。
2016年第1回大会は新宿・渋谷・世田谷エリアとのことで、自分の足で歩いたのは今回が初めてなエリアでした。
普段の山歩きと大きく違うのは、山道に比べアップダウンの少ない舗装路を歩くことで、常に足腰の同じ部位に疲労が溜まるという事ですね。
これは慣れも関係するのでしょうが、後半は腰が痛くなって来たりして、かなりしんどい物でした。
今回は23Kmコースにチャレンジしましたが、ストイックに黙々と歩く方が多く周りの景色を眺めたり写真を撮ったりする人は余り見かけませんでした。
第2回大会は北・板橋エリアとの事で、そちらも自分の足で歩いたことが無いエリアです。参加出来れば短めのコースでゆったり景色を楽しみたいと思っています。