記録ID: 883988 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川馬蹄日帰り(時計回り)花々・絶景・充実感!

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー junichi0619, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
土合橋駐車場

S白毛門登山口駐車場04:0204:13土合口駅/谷川岳ベースプラザ04:2304:23西黒尾根登山口04:2905:44ラクダの背(ラクダのコブ)05:4505:47ラクダのコル05:4806:20ザンゲ岩06:2306:35谷川岳・肩の小屋06:41谷川岳(トマノ耳)06:4206:50谷川岳06:5207:16ノゾキ07:28一ノ倉岳07:2907:45茂倉岳08:35笹平08:54武能岳08:5509:15蓬峠09:1609:56七ツ小屋山09:5710:27清水峠10:32清水峠白崩避難小屋10:4012:14ジャンクションピーク12:31朝日岳12:5213:42笠ヶ岳13:4714:23白毛門14:2915:00松ノ木沢の頭15:0316:02東黒沢16:0316:14白毛門登山口駐車場16:15ゴール地点G

個人装備 ハイドレーション 500mlペットボトル×2 オキシーショット アミノバイタル CITRICAMINOEVO スポーツ羊羹 練乳 虫よけ 日焼け止め おにぎり×6

3時52分。土合橋駐車場を出発します。本日は、反時計回りに行くyamazaruさんと逆方向から回って、どこかでハイタッチをする予定。yamazaruさんは、8時間を切るタイムに挑戦するとの事。凄い!
慰霊碑に手を合わせて行きます。
人間界最後のポイントで、缶コーヒーで一服。
行きます。
今日は新しい靴で!古いのは修理に出しました。ソールが新しいのでグリップバッチリ。これなら滑る岩場もそう怖くは無さそう。
鉄塔を越えて、曲がった木のところまで来ました。
やがて木々の間から山頂が・・
白毛門、笠ヶ岳、朝日岳方向。今頃yamazaruさんはどのあたりだろうか?
本日のコースを確認。
さわやかな高度感。
上州武尊、至仏山、燧ケ岳方面
天神尾根の向こうの山々が水墨画の様です。
今日は、できる限りの事をするため、サプリ系統は万全の体制です。(金、結構掛けてます。(笑))
咲き始めの花
曇ってはいますが、富士山まで見えました!
つるつると磨かれている様な岩場が結構あります。
肩の小屋にはよらずに行きます。
曇っていても素晴らしい景色!
ハクサンイチゲがたくさん咲いています。
シャクナゲも随処に咲いていました。
一ノ倉手前
北アルプスもいいけど、谷川も負けていない!
一ノ倉岳到着。涼しいので良いペース。
これから向かう稜線。
これから咲こうとする花。応援したくなります。
花だらけの稜線歩き。
茂倉着。
どんどん行きます。前半戦終了し、中盤戦へというところ。
ユキワリソウとハクサンイチゲ
一時、日が差す時も
朝日岳は遠い。
武能岳着
中盤戦のここからは少し楽ができるかな?
ヨモギだらけ
蓬ヒュッテが見えて来た!
カエル軍団発見。
水分はこの時点であと1.5L程度。大丈夫。行けると判断。
リンドウの写真を撮っていたら、
反対回りのyamazaruさんと再会!本当に速い!
色々とお話しして、そして、お互いに時間を惜しんで再スタート!念願の馬蹄の途中でハイタッチが実現しました。
今日は、いけそうな気がする。
振り返ると、一ノ倉の左側に谷川が怪獣みたいに姿を現わしています。
チョウたち
上越のマッターホルン、大源太山をロックオン!この時点ではまさか次の日に来ることになるとは思いもしませんでした。
七つ小屋山山頂付近。
いつか行きたいと思った。(次の日に来るとは!)
清水峠着。
送電線監視所の回りも花だらけ
白崩避難小屋で休憩しました。
ここを超えてしまうと、もうエスケープは出来ません。
リンドウ
イワカガミ
池塘と谷川岳。
ジャンクションピーク手前。ジャンクションピークまで行けば、後は後半戦だ。
中盤戦エリアを振り返る。歩いてきたなぁ。
なかなか着かない。
やっと到着。
ジャンクションピークから朝日岳までは、アップダウンもそれほど無く、極上の御褒美タイムとなりました。
宝川温泉に入りたい。今。
点在する池塘。
そして、朝日岳到着。ここまで来れば、後は大丈夫だ!
休憩していたら、ホソバヒナウスユキソウを発見。山頂付近は本当に群生していました。
朝日岳までのピストンの方でしょうか?写真を撮っていただきました。
ホソバヒナ群生
朝日岳を越えてきました。ここから、笠ヶ岳までの小ピークの連続は辛かったです。
笠ヶ岳避難小屋着。
笠ヶ岳山頂。少し休みます。
そして、ラストピークに到着。このあたりから小休憩が多くなる。
去年、反時計回りで馬蹄をやった時はこのあたりで、このような滝雲をみたのでした。(そして、この後は、ずっとガスと雨で何も見えなかった)
ジジ岩、ババ岩
そして、樹林帯へ。
下降、下降、下降、そして、このような木の生命力に感銘。
どうやら、太陽がやっと照りつけてきたようです。森の中は蝉の声が・・真夏のようだ。
ここまで来れば・・・涙!そして、この川の水で顔を洗いました。
あぁー終わった。
本当は裸になってここに飛び込みたかった。
到着。谷川馬蹄これにて完結。感無量。

谷川馬蹄を完結できました。去年は雨とガスで何も見えない中、反時計回りで最後ロープウェイを使用してしまいましたので、今回は時計回りで退路を絶って挑戦しました。また、今回はyamazaruさんと反対回りで回ってみました。途中どこかでハイタッチというのをやってみたかったのです。今回は曇りのち晴れの予報でしたが、晴れてきたのは、15時以降でした。でも、かえって全体的に涼しい空気の中進む事が出来ました。しかし、タイム的には約12時間かかってしまいましたので、今後基礎体力アップして、来年はもっといいタイムでいければと考えています。