記録ID: 884028 全員に公開 ハイキング富士・御坂

御正体山〜石割山(道坂隧道から)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー tomomi1008isisato
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き:都留市駅8時10分発(3番のりば)→道坂隧道8時40分着
帰り:17:25発 山中湖 平野 → バスタ新宿(南口)

S道坂隧道バス停08:4809:00道坂峠09:15ガンギ沢ノ頭09:39岩下ノ丸(ケンカ沢ノ頭)09:49ぶどう沢峠(栗ノ木タツマ)10:01牧ノ沢山10:0210:05マエダレノ頭10:0610:26白井平分岐(坂ノ落合)10:2711:00御正体山11:0411:26前ノ岳11:2711:45中ノ岳11:4812:35奥ノ岳12:41石割山分岐13:14日向峰13:1513:25小天狗13:2713:29大天狗13:3013:39石割山13:4013:52石割神社奥社14:0014:31石割の湯14:31ゴール地点G
           時間    時間[分]   標準CT比
標準CT(休憩無し)   07:50    470    -
実績CT(休憩除く)   05:19    319    67.9%
実績CT(休憩込み)   05:43    343    73.0%
その他周辺情報石割の湯

ヨーロピアンカフェ グータン

トンネルから登山開始
赤岩と二十六夜山の間で崩落有りの注意掲示がありました。
お、富士山ちら見え!
丹沢方面
若下の丸 通過〜
ひたすら帽子要らずの樹林帯を歩いて、白井平分岐に到着。
ここから本格的に登り開始!
丹沢方面が見える〜
右端が菰釣山
一番奥で雲の上に見えるのは大室山→蛭→丹→塔
大室山の下に先週登った鳥ノ胸山
丹沢方面が見える〜
右端が菰釣山
一番奥で雲の上に見えるのは大室山→蛭→丹→塔
大室山の下に先週登った鳥ノ胸山
登りがゆるやかになると、まもなく御正体山山頂
御正体山へ到着
展望はゼロで、コバエが今まで経験したことが無い密度でたかってきます
皇太子様が座られたベンチより。
昼食予定でしたが、コバエ地獄で断念。
空腹をこらえて先を急ぎます。
皇太子様が座られたベンチより。
昼食予定でしたが、コバエ地獄で断念。
空腹をこらえて先を急ぎます。
本日のベストキノコ
中ノ岳 空腹が辛い。
パンを半分補給して眺望が良さそうな送電鉄塔へ急ぐ。
昼食スポットの鉄塔へ到着
鉄塔の足に座ります
折角展望スポットまで昼食を先延ばしにしたのに、残念ながら富士山は雲まみれでした…
昼食スポットから杓子山
さて、石割山経由で温泉に向かいます〜
崩落気味
んげ、藪だ。
50mぐらいですが背丈ぐらいの藪ゾーン有り。
石割山へ到着〜
山梨百名山25座目。山梨百名山らしくなく、とても新しい標識。
富士山…
山中湖
石割神社に向かって下山開始。
登山道がえぐれてツルツルの場所があり、案外道が悪い。
山中湖
石割神社に向かって下山開始。
登山道がえぐれてツルツルの場所があり、案外道が悪い。
石割神社
名前の通り、割れた石がご神体
ご神体の割れ目を3回通ると願いがかなうという事で3周してみる。
結構狭いので、ザックは持って行かない方が良いです。
ここから先は、林道歩きで石割の湯までてくてく歩く。
結構狭いので、ザックは持って行かない方が良いです。
ここから先は、林道歩きで石割の湯までてくてく歩く。
石割の湯の近くにある喫茶店、ヨーロピアンカフェ グータンで休憩。
マカロンパフェがしみわたる
山中湖の湖畔をお散歩。逆さ富士の撮影スポットより。
下山したらお顔を出すとは、なかなかタイミングが合いません。
山頂あっぷ
地味なルートながら楽しい山歩きでした〜

8月になると道坂隧道行きのバスが一時運休になるようなので、
その前に御正体山を押さえておきたいと思い今回の山行となりました。

これと言った危険個所もなくひたすら歩いたら到着可能な山でした。
途中、先週訪れた鶏ノ胸山&丹沢方面を確認できて良かった。
赤線つなぎのモチベーションは低いけれど、
敢えて御正体入口からではなく道坂隧道から上ったことにより、
以前やった今倉山〜梁川駅のルートと石割山までを
美しいラインで繋ぐことが出来て満足です。

もっと御正体山でのんびりしたかったけれど、
コバエの襲撃がひどく、ご飯も食べずに早々に退散。
石割神社の天の岩戸伝説で有名な巨石の裂け目を
セオリー通り3回くぐり、石割の湯につかって、
山中湖を散策して高速バスで新宿(初のバスタ到着!)にて帰宅。

虫に抵抗はない方なのだが、低山歩きはそろそろ限界か…。
来月からは、ぼちぼち標高をあげていきたいなあと思っています。

先週の鳥ノ胸山に引き続き道志シリーズ。
トンネルから御正体山手前の白井平分岐までが変化に乏しく想像以上に長く感じる道のりでした。
途中チラ見えした富士山が印象的でした。

御正体山は、口を開けたくなくなるほどに、とにかくコバエがすごかった。
この時期、あそこで食事は無理でしょう。。。
食事を我慢して展望スポットである送電鉄塔まで急ぐが、若干しゃりばて気味に。
今回はパンだけで食事を済ませる予定でしたが、やはりパンじゃいまひとつ食べた気になりませんね。
オニギリの1つぐらい持ってきておけばよかった。

石割山に到着すると急に人が増える。さすが人気のお山であるが、今日は雲でいまひとつ。
結局は下山後の山中湖畔からの富士山がベストショットでした。
パフェもかきこんで何やら観光旅行的な山行となりましたが、これはこれで楽しかったです!