記録ID: 884032 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

比叡山ITR2016完走!

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー naruto72
天候曇り一時雨
アクセス
行き:叡山ケーブル&叡山ロープウェイで山頂へ
帰り:臨時バスで京都駅

Sスタート地点09:2009:23阿弥陀堂09:38比叡山09:43お地蔵さんのある展望地09:4409:52千種忠顕碑10:00水飲対陣跡碑10:08掛橋石鳥居11:30明王堂11:3112:43ケーブル延暦寺12:47延暦寺根本中堂12:53比叡山本坂下り口12:5613:01阿弥陀堂13:05浄土院13:10釈迦堂14:31横高山14:3414:45水井山14:59仰木峠15:13小野山15:30大尾山15:50滝寺16:40仰木エイド16:4517:10六体地蔵尊17:45横川エイド17:5518:45ゴール地点G

叡山電車の八瀬比叡山口に到着。ぞくぞくとトレランナーが集まります。
臨時の叡山ケーブル&叡山ロープウェイで山頂へ。急いでエントリーと準備。
スタート地点はこんな感じ
開会式前のセレモニーが始まってました。
いよいよスタート。練習の成果を出せるか緊張します。今年は9:00と9:20のウェーブスタート。僕は9:20の組です。
まずはぞろぞろと大比叡の山頂を目指します。
いきなり渋滞。これは予想どおり。
一本道だし仕方ない。
一旦坂本まで下るまでは、ところどころで渋滞が発生しました。
ロテルド比叡手前の景色。天気がよかったら景色いいのになあ。
第一エイド到着!時間は予定より10分まき。渋滞の影響なくて一安心。
とりあえず少量の水とバナナ、オレンジを補給。エイドの方に感謝です!
第一エイドからは基本下りなので、飛ばして坂本へ。
日吉東照宮前。ここから比叡山へ登り返しです。まだ体力・気力は大丈夫。
ケーブル坂本到着。まずは一つ目の登りを攻略!湿度が高いので汗がやばいです。
予定より15分ほど巻いてますが、若干疲労が・・・
第二エイドの比叡山会館に到着!ここではうどんとコーラで元気回復!
釈迦堂に到着。第二エイドからは人が減りました。
青竜寺を通って登山口までの下り。ここで両膝に痛みが出ました・・・。痛み止め投入。
さて、試走でやられた横高山へ向かいます!貯金は20分。
なんとか登りきって横高山到着!一番の難所をクリア!あと登りは3つ。
仰木峠を過ぎて大尾山へ。ちょっと開けて景色に癒されます。
肉眼では琵琶湖が見えました。ここからは試走してないので未知の領域。貯金は10分。
先に見えるのが大尾山かな?
大尾山到着。ここからは下り。膝が心配だけど・・・。
パラグライダーの発着場?昼から晴れの予報なのに雨降ってます・・。
滝寺エイド到着!残り16km登り3箇所。貯金は30分!いける!
3つ目の登りをクリアして仰木エイド到着。エイドが充実しているので安心して走れました!残り13km登り2箇所!
一旦仰木の町へ下って4つ目の登りへ。ここへのロードで時間を稼ぎました。
4つ目の坂をほぼ上った箇所で鏑木さん発見!
人も少なかったので一緒に写真を撮ってもらいました。もうこの写真宝物です!
もう残り7kmほど、辛いより嬉しさの方が勝ってます!
横川エイド到着!制限時間は問題なし。残り5km!最後の登りを楽しもう!
残り2kmから最後の登り。9時間ちょっと本当に自分に向き合えました!
もう終ってしまうなあ。
9時間20分台でゴール!サイコー!
続々とランナーが帰ってきます。とりあえず着替え&温泉へ
お風呂でさっぱりしたら真っ暗に。ヘッデン付けたランナーに声援を送ります。
バスは21時を予約していたので最終ランナーまでゴール地点で応援する事に。
最終ランナーが無事にゴールして鏑木さんの最後の挨拶。
最後まで本当に盛り上がりました!ほんと最高!
いい大会でした。来年どうしようかな・・・。

比叡山インターナショナルトレイルラン2016に参加しました。
2回の試走など、この日にあわせて準備してきたので何とか完走が目標でした。

結果は9時間20分台で完走!
やっぱり横高山の登りではバテバテでしたが、それ以降は楽しく走れました。
アクシデントとしては、横高山手前の下りで早くも両膝が痛みだし、下りのたびに激痛・・・。結局2回の痛み止め服用で事なきを得ました。その反動でいま階段が辛いです^^;

累積標高3700mのこの大会、本当に登りが多くて辛いですが、登りのトレーニングをしていれば、エイドは充実しているし、応援も沢山あって暖かいし、十分完走できる良い大会でした。去年が暑すぎたのでしょうね。
今年は湿度が高くて大変でしたが、気温はそれほど上がらず、後半は小雨も降ったので、コンディション的には良かったと思います。完走率も高いのでは。

今回、最終ランナーのゴールまでいたので、ゴール地点は盛り上がりも最高で、最後は残ったみんなで記念撮影。最終ランナーの一言が良くてウルっときたり。最高の気分で幕を閉じました。

今は来年も出たい気持ちと半々なので、たぶん数日すれば出たいと思うのでしょうね^^;