記録ID: 884125 全員に公開 ハイキング大峰山脈

観音峰 緑ってこんなにきれいだったんだ!

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー hamahako, その他メンバー1人
天候曇り一時雨
アクセス
近鉄の「洞川温泉・みたらい渓谷散策きっぷ」を利用
 (天川村営洞川温泉センターの入湯料金割引券付 600円→400円)
往路:
 大阪阿部野橋 6:50発の吉野行急行に乗車 下市口下車
 駅前のバス乗り場(下市口駅)から8:20発洞川温泉行 急行バス(土日祝)に乗車
 観音峰登山口下車
復路:
 洞川温泉から下市口駅直行バスに乗車(14:58発の定期便の直前に発車)
 下市口駅で、定期便よりも1本前の阿部野橋行の急行に乗車できた。

S観音峰山登山口09:3010:15観音平10:2010:45観音峰展望台10:5011:30観音峰11:5212:25三ツ塚12:3013:20法力峠13:2614:35稲村ヶ岳登山口14:54洞川温泉バス停G
GPSの電池入れ替え忘れのため、ルートは手書き。
コース状況/
危険箇所なし。
よく整備されている。

観音峰登山口のバス停からちょっとだけ戻って登山口の駐車場へ。
駐車場にはトイレと休憩舎があります。
休憩舎の内部。ここで軽く腹ごしらえして準備。
観音峰に向けて出発
まずは立派なつり橋を渡ります。
みたらい渓谷
観音峰展望台までは、このような立派な道標が整備されてます。
フタリシズカがいっぱいありました。
観音の水
20Mで第1展望台なので、立ち寄ってみました。
立派なベンチあり。
こんだけ見えるはずが。。。
木が茂ってちょっとだけしか見えませんでした。
二人どころか大勢シズカ
鳥居が見えたら観音平
左側に休憩舎がありました。
休憩舎に先客がいたので、ここで一休み。
観音平からはこの階段を登ります。階段の右下の紫の表示板は、歴史についての解説。展望台までの間、要所要所にありました。お勉強になります。
階段を登ったらすぐにお歌石
お歌石の裏側
周辺には苔むした大きな石がゴロゴロ
緑が深い
100Mで観音の岩屋があるみたいなので、立ち寄ってみることに。
大きな岩壁が見えてきた。
観音の岩屋に到着
確かに岩屋。
岩屋の内部。後村上天皇が籠られたとか。
岩屋の前からの眺め。樹々の奥に大峰の山影がうっすら見える。
上が明るいからもうすぐ展望台
観音峰展望台には超立派な石碑が。
枯れたススキの向こうには稲村ヶ岳。大日岳のとんがりが素敵。
稲村と大日岳をズームアップ。
弥山と八経ヶ岳も何とか見えた!
ベニシャクはまだつぼみ。てっぺんがちょっと赤くなっているつぼみ発見。
こちらのつぼみはまだまだ。
さっきより稲村ヶ岳が近づいてきた。
展望台から先は人が激減。気持ちの良い緑の林を行く。
登山道の右と左が対照的。
観音峰にとうちゃこ。ランチタイムとした。
三角点
観音峰から先は、バイケイソウがいっぱい。
ヤマシャクヤクのつぼみ発見!
咲いているのを発見!ちょっとお疲れ気味。だけど我々のテンションはアップ。
お隣は花びらが散ってしまっていた。残念。
またつぼみを見ぃつけ!
ツメクサ
三ツ塚にとうちゃこ。
木の間から稲村ヶ岳
奥に満開のつつじ。
ドウダンツツジも満開。
稲村ヶ岳に雲がかかってきた。
道端にちっちゃいヤマシャクヤク。
法力峠にとうちゃこ。
白いお花。何かな?
こちらに行くと稲村ヶ岳方面。マンモス君に出会えるはず。
今日はこっち(洞川方面)に下山
コアジサイのつぼみ。この道に沿って多くのアジサイの葉っぱがある。これからの季節が楽しみ。
マムシ君は登山口からずっと大小さまざまいました。取り合えず1枚だけ写真撮りました。
法力峠で見た白いお花。
母公堂との分岐。今日はバスなので鍾乳洞方面へ。
苔むした道を行く。いい感じ。
五代松鍾乳洞の出口。
洞川まであと2km
ここから降りてきた。
洞川からの登山口

会社の山岳部の6月例会担当なので、その下見に行ってきました。
それにしても約20年ぶりの観音峰。

観音峰展望台までは登山口からの往復の人たちで意外と人が多い。展望台からは、大日岳、稲村ヶ岳、バリゴヤの頭、弥山、八経ヶ岳、頂仙岳が見えました。曇り空の中では上々の展望。
展望台から先は、静寂と緑色の世界。気持ちのいい樹林帯歩きを満喫。
ぽつぽつと雨が落ちてきたが、樹林帯の中なのでほとんど濡れず。
洞川温泉の登山口の手前でやや本降りぽっくなってきたけど、車道に出たとたん雨が止んで超ラッキー。15時前のバスに間に合わないかもと思って、温泉街をたらたら歩いたが、ちょうど発車ぎりぎりに間に合って、しかも予想外の直行バスに乗車できて、想定外の早い時間に大阪に戻ってこれました。

今回はルートや時間の確認とお花の咲いている場所の確認が目的。
ベニシャクはまだまだつぼみ。例会のころには咲いているかな?コアジサイも同様。例会当日のお天気を願うばかりです。

時期的にヤマシャクヤクがギリ残っているかな?と期待しての山行。咲いていると思われる付近では、白色捜索モードで歩きました。まだ残っていてラッキー!滅多にお目にかかれないお花なので、テンション上がりました。

それにしても、時期的なものやお天気の具合によると思いますが、緑色がとってもきれい!新緑からちょっと緑色が深くなりつつある感じで、登山道の周りが緑みどりミドリして、グリーンが本当にきれい。これまでもさんざん緑色の山の中を歩いているにもかかわらず、改めて緑色のきれいさを実感しました。