記録ID: 884206 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
【市営第1駐車場】バス終点から600m下
料金(1日) 普通車(84台) 600円

Sスタート地点(市営第1駐車場)07:3007:40大山ケーブルバス停08:00大山寺08:30阿夫利神社下社10:00大山10:3010:50不動尻分岐11:50見晴台12:2012:30二重滝12:40阿夫利神社下社13:20大山ケーブルバス停13:3013:50ゴール地点(市営第1駐車場)G
コース状況/
全行程、階段が多いと思う。山頂に近づくにつれガレ場っぽくなる。私みたいな初心者なら余計にスニーカーじゃなくてトレッキングシューズが良いと感じた。
見晴台経由の方が歩きやすいと感じたが、道が細く崖っぽい所が多い。慣れている人達が速いペースでどんどん降りていくが、先に行かせて無理せずゆっくりマイペースで歩いた方が良いと思う。
ケーブルカーを使わない時、男坂を通ると階段がかなり急なので注意。
丹沢はヒルが多いという事だったので、ハッカ油とエタノールで自作した虫除けを準備していったが、この日は前日雨が降っていたがヒルは見なかった。でも、蜂や細かい虫は結構居たので、虫除けはあった方が良いと感じた。
その他周辺情報こま参道にはお土産屋さんと名物の豆腐料理の店が並ぶ。
市営第1駐車場はロープウェイの駅からちょっと遠いので、第2駐車場に駐める方が良いと思う。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル 軍手 カセットガスジュニアバーナー クッカー シェラカップ
備考 長袖は汗が乾きやすい素材の物を着ていけば良かった。
トレッキングポールを持って行けば良かった。

ケーブルカーを使わずに登っていくと途中で出会います。乗らなかったのをちょっとだけ後悔しながら撮影(笑)
神社の所にあるルート案内図。道はとてもわかりやすいので、よっぽどじゃなければ迷わないと思います。ですが途中いくつか分岐ポイントがあるので、やはり地図はもっていく方が良いと思います。
曇ってたけど富士山が見えました!一人でしたが、見た瞬間に思わず「すげぇ」ってつぶやいちゃいました。
阿夫利神社に到着です。まもなく山頂です!
頂上に到着です!登り切った充実感と開放感を味わいましょう!コンビニのおにぎりとカップラーメンを食べたけど、めっちゃ美味く感じました。
この日は曇ってましたが、相模平野が一望できます。こう見るとずいぶん高い所まで上がってきたなと感じます。
山頂から見晴台方面の道は細い道が多く、すぐ横が急な崖の所も多いです。下りの際はスピードが出やすいですが、足もとに注意しながらゆっくり歩きました。
俺みたいな初心者の方でもトレッキング用の靴を購入して行った方が良いと思います。入門用ですが買って履いていって正解でした。足が痛くならずに済みました。
見晴台でコーヒー飲みながら一休み。インスタントでもめっちゃ美味かったです!
二重滝。もう少しで阿夫利神社下社です。
下社に到着です!初めて登る方で疲れたと思ったら、ここから無理せずケーブルカーで下山しましょう。俺は帰りも乗らなかったのを少しだけ後悔しました(笑)使わないで歩きの方は、もう一踏ん張りですよ。
無事に下山できました。疲れたけど充実感がハンパないです!お疲れ様でした!

つい最近、会社の同僚に誘われて行った長野県の上高地で見た山の景色に感動して、山登りをしてみようと決意。ネットで色々と初心者向けの山を調べてみると丹沢の大山が登りやすいという事で行ってみました。自宅を6時頃に出て首都高&東名高速で大山へ。駐車場に7時30分頃に到着して山登りスタート。で、山頂まで行って駐車場に戻って来たのは13時30分過ぎ。。。終わってみれば6時間以上も山に居ました。ケーブルカーを往復共に使わなかった事を少し後悔(笑)そして階段に続く階段攻撃になんども心が折れそうに。。。大山が初心者向けの山って事は、富士山登山とか想像がつきません(^_^;)
でも、富士山が見られた事と山頂の昼飯の旨さとコーヒーの旨さと登り切った充実感は素晴らしいです!他の山にも色々と行ってみたいですが、また大山にも登りに来たいと思います。次回は天気の良い日に来たいです!