記録ID: 884232 全員に公開 ハイキング富士・御坂

黒岳 カモメランとの出会いを満喫!

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー keigo16, その他メンバー3人
アクセス
すずらん群生地駐車場手前の路肩スペース ◇当日は、大駐車場ですずらんの里祭り開催の為、駐車スペースはごくわずかで、9時の到着時点で既に満車でした。それでも、大勢の交通係の方がおり、駐車場所を案内してもらえます。駐車場所もきちんとラインが引かれて整備されていました。

Sスタート地点09:0809:39登山道入口12:56黒岳13:4714:23すずらん峠15:57ゴール地点G
コース状況/
総じて危険箇所はありません。

28日・29日の両日は、すずらんの里祭りの開催日です♪下山後、「白桃ごろごろムースプリン」を購入しました
ヾ(´▽`;)ゝ
歩き始めてからしばらくして、林道沿いに藤の花が見られました♪写真では分かりにくいですね(^_^;)
手乗りハルゼミ(^-^)/
標識類はありませんが、ここが登山道の入口になります。
小さくて可愛らしい抜け殻がたくさん(^-^)
枯れ葉に覆われた斜面には、ギンリョウソウがいっぱい!
発見したAさんは、久し振りのご対面に大喜びです
ヾ(*´∀`*)ノ
三兄弟♪
撮影に集中のAさん&それを見守るMさん(*´∀`*)
ようやく、一つ目の分岐です。
まだまだ、ギンリョウソウの撮影会は終わりませんよ〜
(^-^)
下から覗き込んで失礼しま〜す(^O^)
マイヅルソウ♪登山道沿いにたくさん見られました
(*^_^*)
ツルキンバイ♪二色の黄色が美しいですね(*^_^*)
ユキザサ♪
気持ちの良くなる自然林です。新緑に癒されます♪
チゴユリ♪
トウゴクミツバツツジ♪見頃を終えていますが、紫の花が新緑の中に映えていました
ヽ(*´∀`)ノ
根元の濃い黄色がアクセントになって、花びらを引き立たせていますね♪
シロバナノヘビイチゴ♪
ツルシロカネソウ♪カモメランが咲く場所で多く見られました(^-^)
ルイヨウボタン♪山頂周辺で多く群生していました(^-^)
透き通るような白い花びらの美しさに目を奪われます
(*´∀`)
出会いは突然にやってきました\(^o^)/
大興奮(#^.^#)
本日の主役です♪゜・*:.。. .。.:*・♪
蕾も多く、花数も少なめでした。まだこれからですね
(^_-)
だから、何度も同じ株を撮影です(^_^;)
でも、そんなこと、な〜んにも気になりません(^o^)V
出会いを楽しみにしていたんですからねヾ(*´∀`*)ノ
観察中のAさん&Mさん(^_-)
ピントが合わなくて大苦戦しているところを、Mさんに手助けしてもらいました
(*´∀`*)こんなに小さいのに、しっかりと自己主張していますねo(^▽^)o
ピントが合ったところで♪
もう少〜し寄って(^-^)
しつこ〜く寄ってo(^▽^)o
こちらもまだ蕾が付いています♪゜・*:.。. .。.:*・♪
時間を忘れて、撮影に没頭してました(^o^)/
やっとのことで山頂です♪撮影・撮影・また撮影で、到着までに四時間も掛かりました(^_^;)
いつものタッチ♪
今日は出番が少なめでした
(^_^;)
展望台からの景色です♪この眺めがとても気に入りました!残念な空模様ですが、気分は大満足です(^-^)V
クサタチバナ♪ボリュームのある花びらが貫禄充分です
(^-^)
ここで富士山とお別れです。
すずらん峠♪ここから、すずらん群生地に下ります。
そして、すずらん群生地に到着〜o(^▽^)o
ベニバナイチヤクソウ♪
イカリソウ♪
(すずらん群生地)
ササバギンラン♪
(すずらん群生地)

そろそろカモメランが見れるのではないかと思い、メンバーをお誘いして黒岳を訪れてみました。
新緑の自然林に覆われた登山道はとても気持ちが良く、多くの鳥や、ハルゼミの鳴き声もあいまって、気持ちが和みました。
前半はギンリョウソウ。中盤は、大本命のカモメラン。後半はスズランと、一日中、花の撮影を満喫し、とても大満足です!
カモメランは蕾も多く、まだこれからが楽しめそうな感じです。
カモメランが見られる場所では、移動や撮影の際は、見落としで周囲のカモメランを傷つけないよう、大変注意を払いました。
その可憐な姿をいつまでも見ることができるよう、誰もが気をつけてマナーを守り、大事にしていくことを願い、また訪れたいです!