記録ID: 884242 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー sht
アクセス
本宮山ウォーキングセンター付近から県道21号を進み、本宮道交差点(ローソン角)を左折して1卍北上した新東名高架手前の空き地に駐車(SG地点)

Sスタート地点06:1407:26スカイライン出合07:42本宮山07:5108:02砥鹿神社奥宮08:1108:35川田中央尾根下降点09:26ゴール地点G
コース状況/
登りはスカイライン尾根、下りは川田中央尾根で・・いずれも踏み跡不明瞭な破線道レベル(危険個所はありません)

スカイライン尾根は、取付きへの林道分岐を1ヶ所間違えてしまいましたが、尾根末端に乗れば尾根芯感ハッキリで、登りでは迷うことはないと思います

川田中央尾根は、別尾根への分岐が数ヶ所あること・尾根芯感がやや不明瞭な部分があったこと・シダ藪でコースが不明瞭になった部分があったことなどで、スカイライン尾根よりは迷う要素が多い印象です

駐車地から・・登りは左手のスカイライン尾根コースで、下りは右手の川田中央尾根コースから戻ってきます
歩き始めてじきに新東名を見上げます
しばらくは林道歩き
沢沿いで気持ちがいい
1つ前の分岐を左に進んだのが間違いだったようで、本宮川左俣の右岸を歩いているのが判明して渡渉
ここからスカイライン尾根に取付きます
踏み跡は薄いですが、明瞭な尾根で登りでは迷いようがありません
一旦傾斜が緩む377p付近
ペンキマークが現れるとじきに〜
スカイライン出合
臼子道をたどり〜
山頂が見えてきました
ミツバツツジは終わっていて残念
新しい山頂標識に初見参
一等三角点は変わらず
青空ながら展望は霞んで残念
27年度の本宮山登頂番付表・・年間最多は520回で最速は26分25秒
奥宮でお参りして下山・・願掛け事があるので、お賽銭はいつもより多め
下山は川田中央尾根からで、ここが臼子道からの下降点
ペイントやテープのマークもありますが〜
この辺りから尾根自体が不明瞭となってマークも無くなり、方向に注意しながら慎重下山
再び明瞭な尾根に乗れて一安心
今度はシダ藪に・・避けずに尾根上のシダ道が正解
新東名まで戻ってきました
右手のピークへ突き上げる尾根がスカイライン尾根
この写真の右手ピークが、川田中央尾根が突き上げるピークです
駐車した空地に帰着

by sht

本日は、今年3回目となる(三河)本宮山に登りました。
例年よりちょっと回数少なめな感じですが、今回は初コースのスカイライン尾根と川田中央尾根を歩きます。

いずれのコースも登山道は明瞭でなく、ルートを慎重に探りながらの登山。初めて登る山のようで、中々楽しい山行となりました。

頂上標識も新しくなっていて、新鮮味のある本宮山でした。