記録ID: 884288 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

(コ)大岳山〜行きは良い良い帰りは恐い〜

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー kokiyama, その他メンバー13人
アクセス
電車ケーブルカー等
行き: 御嶽駅(徒歩)→滝本駅(ケーブルカー)
帰り: 奥多摩駅

Sスタート地点08:1408:25御岳苑地駐車場08:31中野バス停08:35光仙橋 北尾根登山口08:55滝本駅08:5909:07御岳山駅09:0909:32長尾平分岐09:3309:53綾広の滝10:20芥場峠10:22鍋割山分岐10:55大岳山荘11:13大岳山11:4512:05鋸山16:02ゴール地点G
コース状況/
良好
その他周辺情報登山後、奥多摩駅近くの「もえぎの湯」でお風呂

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 着替え

御嶽駅からケーブルカー滝本駅まで一般道を歩きます
御嶽神社入口を左に曲がります。結構斜度がある一般道で疲れました
滝本駅到着
ケーブルカーに乗ります。満員でした
ケーブルカーを降りてやっと山行です
ビジターセンターでトイレを済ませます
神代欅(ケヤキ)
御嶽神社
天狗の腰掛け杉
大岳山荘(閉鎖)でトイレ休憩
台湾寺院を通過
このあたりから岩場が多くなります
岩場は楽しいですね〜
岩場は楽しいけどきついですね〜
大岳山の山頂に到着。富士山が綺麗に見えました!ラッキー
1266.5m
お腹も一杯、記念撮影も終わり下山です
鋸山で休憩です
青、緑、赤と、それぞれザックとウェアーが揃っていると、妙に仲間にうけてました、、、
鎖場の上です。
無謀な勇者のみが鎖場を下ります
楽な道を横目に、愛宕神社の階段に取りつきます
五重塔と平和の鐘
愛宕神社裏の長くて急な階段
無事下山し、もえぎの湯に向かいます
飾り?鳥よけ?なのかわかりませんが、空き缶で作ったくるくる回る綺麗なオブジェ
つり橋をわたって多摩川を越えます
もえぎ橋、見た目はしっかりしていますが、結構揺れます
多摩川のキャンプ場
お疲れ様でした〜

天気が良く登山には持って来いの日和のせいか、ホリデー快速おくたま号も混んでおり、御嶽駅も登山客であふれかえっていました。バスを横目で見ながらケーブルカー乗り場まで歩きました。前日に結構雨が降り、登山道も湿っているかと心配しましたが、完全に乾いてました。行きは良い良い帰りは恐い〜で、登りは楽でしたが、下りが長く、最後の愛宕神社の登りと長い階段で膝から悲鳴が〜。山行後のもえぎの湯は、我々はすぐに入れましたが、出てくるころには男性のみ入場制限がされるほど混んでいました。天気も良く、富士山も見え、とても良い山行になりました!