記録ID: 884311 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

メンバー mottysq
天候曇り後雨。
アクセス
舗装路から林道に入ってしばらく行くと、登山口手前に広い場所はあるものの、二駆の軽自動車で越えれるか微妙な箇所がある。車で通過出来るか分からんので、舗装路の広くなったところに止める。

Sスタート地点10:1010:35伯州山本谷コース登山口11:16伯州山荘11:20伯州山11:2511:29伯州山荘11:52伯州山滝谷コース登山口11:05ゴール地点G
登りは本谷コース、下りは滝谷コースの周回ルート。
コース状況/
危険箇所なし。
その他周辺情報温泉に寄って帰りたかったけど、外に干してきた洗濯物が気になり、直帰。

この標識のおかげ!?で、かなりビクビクしながら登る。
舗装路脇に駐車して、本谷コースをスタート!
林道を20分ほど歩いたら登山道に。
山頂が見えた!
登頂☆ソロ記念に一枚。
パノラマ写真。とりあえずガスが・・
ピンク色もあった🌼
ギンリョウソウ🌿昨日も出会った。お見送りしてくれた。

朝の予定が思ったより早く終わったので、衝動的に山へ行く準備。

初めての山を一人で。
前にいろいろ聞いて、ネットでも情報収集したつもりだけど、駐車スペースに一番悩む。
一度林道を車で進んだものの、車では越えがたい箇所があり、200辰らいバックするはめに。(ほんとはもっと短かったかもしれんけど)これが一番怖かった。この時点で戦意喪失。登山口分かったけもういいや。って半ば諦めかけたけど、もう一度ネット見てモチベーションあげていった。

曇り空が気になりつつ登山開始。
しばらく舗装路と林道が、続いたのでほんとに登山道があるのかなぁ、って思うと自然と早足に。登山道を見つけてやっと安心。
きちんと整備された階段をしばらく上がった後、急登を抜けると一気に開けて山頂が見える。
尾根を少し歩いたら伯州山荘発見。泊まれそう。そこから山頂まではすぐ。

山頂からは霞んで近くの山しか見えず。晴れたらいい眺めだろうな。お昼をとろうと思っていたものの、風が強かったので下山開始。
下りは滝谷コースへ。こちらは滝谷と言うだけあって沢沿いを歩けて快適。
ルリソウが可愛く咲いていました。
滝谷登山口には突然のギンリョウソウ。

ここにきて始めて駐車スペースが数ヶ所あることを知る。でもでこぼこ道は車体こすりそうで通過出来る自信がない。

林道を歩いていると霧雨。早足で車まで戻り無事に下山。
そういえばドキドキしすぎて足元を見る余裕がなく、山野草は少しだけしか見つけられずでした。
晴れた日にまた来たい山になりました。縦走も面白そう♪