記録ID: 884314 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日の出山〜大岳山。奥多摩人気のハイキングエリア!

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー miggy510
天候晴れ。雲多し
アクセス
往路:青梅 6:35発 二俣尾 6:44着
復路:滝本 12:34発バス 奥多摩 12:51発青梅行

S二俣尾駅06:4607:25愛宕山(奥ノ院)07:36三室山(丸ドッケ)07:49梅野木峠08:0008:28日の出山09:01御岳山09:08長尾平分岐09:32鍋割山09:40鍋割山分岐09:53大岳山荘10:01大岳山10:1810:38鍋割山分岐10:51綾広の滝11:06天狗岩11:13七代の滝11:29長尾平分岐11:43御岳山駅12:11滝本駅12:13滝本駅バス停G

個人装備 行動着(インナー2枚/ズボン) 防寒着 (レインウェア/バラクラバ/グローブ/ULダウン) ザック30L 登山靴 昼飯 行動食 飲料水(2.0L) 地図 保険証 携帯 腕時計 サングラス デジカメ

二俣尾駅。降りたのは私のみ。
民家の垣根にハルユキノシタ
途中、奥多摩橋より大岳山を望む。思ったより遠いね。。苦笑
愛宕神社脇よりルートオン!
タツナミソウ。足元に咲いている花は、日の出山までこればっかりでした
コアジサイ?こいつも多かった (というか他にほとんど見つからない)
ニガナかな?
愛宕神社奥の院到着。静かに鎮座している佇まいが素敵でした
三室山
南側に展望はそこそこ利くのですが、霞です
要害山
キイチゴ
梅野木峠。ここで迷います。2014山高地図だと、どう見てもアンテナ塔のほうの舗装路にルートがないのに、正解はそっちでした。バリルじゃないからと 1/50000地図しか持っていなかったのは X でした
高峰は一般ルートなので巻かずに登ってみる
ガクウツギ。これ以降は、大岳山までガクウツギは相当生えていました
日の出山手前は階段地獄、もとい良く整備されています
日の出山山頂手前。青空に月が浮かぶ
ヤマツツジが満開でした
日の出山頂
マルバウツギ。ガクウツギ同様、これ以降よく生えていました
展望は 180度以上開けているイメージです。今日は遠くは霞
りっぱな東屋。人気の高さを物語ります。今日は 1人しかすれ違いませんでしたが
御嶽神社が見えます
東雲山荘
岩と緑が良く合う
シロツメクサ
御嶽神社の脇にミヤマオダマキ
御岳山頂。大岳へは奥の院経由で向かいます
奥の院山頂
奥の院〜鍋割りはクマ出没エリアのひとつですが、これだけ背の高い笹に囲まれていれば納得です
鍋割山頂
大岳山荘。「行く川の流れ」が過ります
大岳山頂に到着
展望は良いですが、富士は残念です
お疲れの一杯
さて、山頂を後にします
山頂直下の岩場ですが、丁寧にステップが切ってあります
帰りはロックガーデン経由で
ヘビイチゴか?
綾広の滝
コケがいい感じ
ヒメレンゲ
天狗岩頂上。荷物デポったらカメラ忘れたので、携帯で撮影
七代の滝
滝を見た後は鉄はしごを上り直してルート復帰します。距離はないのでそこまで辛くはない
フタリシズカ
長尾平まで戻りました
まだシャガが咲いていました
御岳ケーブルカーに乗ったことがないので乗ろうとしたら、便がちょうど出る直前でもう乗れない。ケーブル「まだ歩けるだろう?」私「。。。はい」
そして 30分後に出発と思われたケーブルカーは 15分間隔運転しており、抜かされる。御岳の天狗めっ、謀りおったな!?
ともあれ、滝本駅に到着。バスは 12:34発で、ケーブルカーで降りても同じでした。お疲れ様でした!

早めに帰って家事を済ますため、また午前中に下ろうと、エリアを奥多摩の入口にしましたが、結局 12:00を過ぎてしまいました。

今日のコースはほぼ樹林帯のため、日差しがなく歩きやすかったです。気温は秋まで我慢するしかないでしょう。
御岳、大岳エリアは人が多いですが、だいたいの場所ですれ違いできますので気にはなりません。子供が多くて微笑ましいし癒されます。
日出山はハイキングで人気らしい割には、蜘蛛の巣だらけで、すれ違いも一人だけでした。