記録ID: 884322 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

中倉山

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー yamataku(記録), yamakey(気象)
アクセス
足尾銅(あかがね)親水公園
※到着時白線領域は満車、空きスペースに停めました。
※トイレは足尾環境学習センターの裏側にトイレ(仮設)があります。

S駐車場07:4407:46足尾銅親水公園07:4708:12井戸沢右岸尾根取り付き点10:00ゴジラ岩10:0310:32中倉山10:3810:44孤高のブナ11:2211:26中倉山12:27中倉山取り付き点13:10足尾銅親水公園13:1213:16駐車場G
コース状況/
○往路:井戸沢右岸尾根ルート
・ザレ場、切れ落ちています。
・樹林地帯突入後は徐々に踏み後が不明瞭になります。ただし西上州の里山の藪を迷走することを考えれば遥かにマシかと。
○復路:上久保沢ルート
・延々と続く急斜面で滑る登山道。変化に乏しく登りだと自分的にはかなり苦痛。
その他周辺情報【日帰り温泉】日光和の代温泉「やしおの湯」
※内風呂、露天ともお肌がつるつるになる美人の湯です。洗い場が少ないのが難点。

備考 上久保沢ルートの下りはステックがあった方が良い。

駐車場から出発。銅橋を渡ります。
右は足尾ダム。水が澄んでいます。
またおバカになっているGPS。この後、またしても役立たず。
展望階段はパスして水道橋を渡ります。
ジギタリスだそうです。
エニシダが満開です。
しばし舗装路歩き。
大蛇!
舗装路から井戸沢右岸尾根の踏み後に進みます。
ザレザレです。
登っていく尾根筋とゴジラ岩
まだ余裕
左の尾根筋を登ります。
登り終えて振り返る。
そして先を見る。こういう時は先人がいると嬉しい。
なんだこれ?貫通してる。
先人が休憩を取ったため先に進み、不安で振り返る。
樹林帯に突入。暑い日差しを回避。
岩稜帯に突入
つつじゾーン。ここから踏み後不明瞭。急斜面をトラバース。
踏み後がなくなったので尾根に登り上げる。
彷徨っていたらゴジラに出くわした! 歌舞伎町のゴジラに負けない迫力!
またうろうろ。しかしセミの数が凄いな〜。
空が見えるほうにトラバース。
展望岩に出た。
ゴジラ岩の左に登って来た井戸沢右岸尾根。
青と赤と緑と白のコラボ。風が気持ちいい。
ツツジが満開です。
中倉山山頂到着。
沢入山方面に向かいます。
孤高のブナに到着。本日はここまで。
ご飯を食べたら帰りましょう。
男体山と眼下の風景
男体山アップ
ん〜、凄いボリューム感。
上久保沢ルートはツツジのトンネル。
でも急斜面、ロープ場もあります。連れは何度かピンチに見舞われました。
このダブルケルンが中倉山取り付き点の目印。
ゆるゆると帰りましょう。
でも途中から舗装路。。。
むっ、鹿の墓場?
登った井戸沢右岸尾根とゴジラ岩。楽しかった〜。
撮り忘れたのでぱしゃ。陶板による壁画だそうです。

皆さんのレコで気になっていた中倉山に満を持して出発。
駐車場が8時には満車になるということで、30分前につきましたが、なんと正規のスペースは満車。ビビリましたが、空きスペースがあったのでそこに停めさせていただきました。

井戸沢右岸尾根から登り上げるコースは、スリルと変化に富み、子持山の屏風岩コースの難度を上げたような感じでしょうか。
ただ、連れの苦手なザレた足場で思ったよりも時間がかかり、沢入山は断念して孤高のブナで折り返し。
それでも十分満足いく山行でした。これより難度の高い尾根があるみたいですが、そちらは足を踏み入れることはないでしょう。上久保沢ルートは踏み跡、テープがしっかりあり、迷うことはないと思います。
何かあっても責任は取りませんが、上久保沢ルートのピストンよりは井戸沢右岸尾根周回のほうが楽しいと思います。

PS.連れは井戸沢右岸尾根の途中で限界を感じて戻ろうかと考えたみたいですが、戻る方がリスクが高そうなのでそのまま上を目指すことにしたそうです。

【動画】中倉山登山(井戸沢右岸尾根コース)