記録ID: 884343 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

奥秩父主脈東部縦走 約66 km 19時間40分(道の駅みとみ〜雁坂峠〜雲取山〜奥多摩駅〜宮ノ平駅)

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー yukiotas
アクセス

塩山駅バス停は登山者がたくさんいた。
9:46 道の駅みとみからスタート
沓切沢橋
沓切沢出合
11:50-12:25 雁坂峠。標準CT 3時間40分だが、2時間40分だった(CT比0.56)。
自分の後に登ってきた方は奥秩父主脈を西へ歩き清里駅まで行くらしい。
富士山
富士山
唐松尾山
山ノ神土
15:35-16:00 将監小屋。標準CT9時間55分だが、5時間49分だった(CT比0.59)。
17:20-17:30 飛龍権現
北天のタル
狼平
狼平
太陽が沈んでしまう。。
三条ダルミ
19:25-19:43 雲取山。標準CT15時間49分だが、9時間39分だった(CT比0.61)。
太陽は沈んでしまったが、夕焼けは少し見られてよかった。
七ツ石山。真っ暗な中登っていると、山頂付近でテント泊をされている方々に「頑張ってください」と声をかけていただきありがたかった。
21:25-21:37 鷹ノ巣山避難小屋
六ツ石山分岐
0:03-1:10 奥多摩駅。標準CTは23時間21分だが、14時間17分だった(CT比0.61)。
5:07の始発まで仮眠しようかとも思ったが、せっかくなのでJR青梅線沿いの車道を歩くことに。歩道がほとんど無く、猛スピードの車が怖かった。
多摩川。明るくなってきた。
石神前駅。始発までまだ時間があるのでもう少し歩くことに。
石神社
5:22 宮ノ平駅。5:36の始発に乗る。
アスファルトが固いせいか脚の筋肉が痛くなり、ゆっくりしか歩けなかった。
標準CTは27時間21分だが、19時間36分だった(CT比0.71)。
5:22 宮ノ平駅。5:36の始発に乗る。

奥秩父主脈東部(奥多摩駅→雁坂峠)は2週前に歩いたが、6月に参加予定の奥秩父主脈縦走(瑞牆山荘→奥多摩駅)と同じ方向で歩くことに。

道の駅みとみを9:46に出発し、奥多摩駅には0:03に到着した(CT比:0.61)。始発まで5時間程あり、仮眠するか迷ったが、せっかくなのでJR青梅線沿いの車道を20 km弱歩き、宮ノ平駅で始発に乗った。アスファルトが固いせいか先週同様脚の筋肉が痛くなってしまい、ゆっくりしか歩けなかった。

練習すればするほど、奥秩父主脈を一度で完歩できない気がしてくるな。。荷物を軽くしたり、前半出来るだけ脚を温存するなどして、なんとか50 kmを過ぎても脚が痛くならないようにしたい。

標準CT:23時間21分(奥多摩駅まで)、27時間21分(宮ノ平駅まで)
合計時間(休憩込): 14時間27分(奥多摩駅まで)、19時間36分 (宮ノ平駅まで)
CT比:0.61(奥多摩駅まで)、0.71(宮ノ平駅まで)