記録ID: 884361 全員に公開 ハイキング札幌近郊

北広山(島松山の手前:自衛隊演習場のため立入禁止)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー athokkaido, その他メンバー1人
アクセス
道道790号仁別大曲線を突き進む。ダイナスティスキー場を過ぎ、ダイナスティ有明ゴルフ場とペットクラブ分岐をペットクラブ側へ未舗装林道を約2km。ゲート2つ目に広い駐車場がある10台ほど駐車が可能か。そこからすぐに登山口看板あり。

S北広山登山口11:3211:54白樺平11:5612:08北広山12:3512:44白樺平13:12北広山登山口13:19ゴール地点G
バイブル夏山ガイドでは1時間10分の登りとのことですが、ちょっと急な箇所(キケンではありません)があります。軽登山としては最適なおやまですが、ちょっと物足りないかもしれません。
コース状況/
地元の登山会による手入れが行き届き、危険箇所等はない。入山後すぐに泥場があるが、脇に避ける道あり。バイブル夏山登山ガイドでは、登り1時間10分、下り50分の軽登山。急峻にのぼり、平地を歩くイメージか。たけのこが自生している。
その他周辺情報近隣に竹山高原温泉ホテル(600円/人)や北広島クラッセホテル日帰り温泉(700円/人)がある。

国道36号線から道道760号への右折地点です。仁別へ向かいます。
760号線と羊が丘通りの交差点です。
ここに、コンビニエンスストアがあります。登山口からもっとも近いコンビニでしょうか。
ダイナスティ有明ゴルフ場とペットクラブの分岐点です。
ペットクラブ側へ進みます。
ひとつ目のゲートです。まだ先まで車をすすめることができます。ゲートが開放されており、その裏側を撮影したものですが、「ヒグマの散歩道」になっているとのこと。。。
ここが、ふたつ目のゲートで、手前に車を止めます。
広い駐車場ですが、先行して皆様入山されているようです。
たけのこシーズンには、登山よりそちらを目的とされるかたが結構いるようです。今年は山菜が早かったですね。
林道と登山口の分岐点です。
こちらが左の林道です。登山口は逆です。
看板とともに車止めがあります。
こちらを進みます。
入り口付近ですが、ドロドロの場所があります。しかし、左脇に乾燥した道があります。
沢が涼しげです。
軽登山とはいえ、ちょっと急な箇所があります。
体力がないのか、甘く見ていたのか。。。。
セミの抜け殻を発見です。
ほぼ中間地点(若干頂上寄り)に「白樺平」標識があります。木陰の場所で景観等は期待できません。
頂上までの道ですが、やはりちょっと急です。
到着です♪
ここは487.8mの場所で、頂上は492.8mですが、506mの島松山と同様に自衛隊演習場にあり、一般人は立ち入りできません。
お昼をいただきます。頂上広場は木陰がなく、暑い日差しが照りつけます。
3組の年配の方々がいらっしゃいました。
有刺鉄線で囲まれている演習場敷地です。
とはいえ、柵が経年劣化で変形し、演習場敷地への立ち入りも可能となっています。もちろん、渡る人はだれもいませんでした。
実弾が飛んで来るかもしれません。。。
自衛隊敷地を避けながらすこし小高いところから、景色を眺めます。
札幌近郊の軽登山ができる山ですね。
印象としては、長沼町静台・長官山と同じレベルのお山でしょうか。
さて、下りましょう。
綺麗なお花がありました。
たけのこです。下りはたけのこを探しながらですこし遅めのスピードで下山しました。
たけのこは、キャンプ場でいただきましたが大変美味しかったです。
下山後は、北広島市自然の村キャンプ場にお世話になりました。
運動会シーズンなのでファミリーキャンパーさんが少ないかなと思いましたが、そんなことは全くありませんでした。芝生がフカフカの大変よいキャンプ場でした。

土曜日の午前中に用事があったため、札幌近郊での登山とキャンプをすべく「北広山」を選択しました。長沼町の静台・長官山に似ているでしょうか。登山道は木陰に囲まれており、日差しがきついことはなかったです。
頂上付近の広場が終点となっており、3組の年配の方々がいらっしゃいました。
登山後は、ゴルフ場をすりぬけ、北広島市自然の村キャンプ場へ向かいキャンプ泊でした。
採取したたけのこですが、下茹でし、そのままおよび炭火で焼いて頂きましたが非常に美味しかったです。登山としてはすこし物足りないですが、足慣らしには最適なお山かと思います。