記録ID: 884368 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山:夜叉神ピストン〜南御室小屋泊

日程 2016年05月27日(金) 〜 2016年05月28日(土)
メンバー mokano2955
アクセス
夜叉神の森駐車場から

1日目
S夜叉神峠登山口09:4210:13夜叉神峠10:17夜叉神峠小屋10:3612:12杖立峠12:3213:16火事場跡13:2014:11苺平14:1714:47南御室小屋
2日目
南御室小屋04:4605:47砂払岳05:4905:54薬師岳小屋06:0406:52鳳凰山06:5907:19鳳凰小屋分岐07:2208:00アカヌケ沢の頭08:0508:11地蔵ヶ岳08:4208:57アカヌケ沢の頭09:43鳳凰小屋分岐10:13鳳凰山10:1410:42薬師岳10:4310:53薬師岳小屋10:5411:00砂払岳11:46南御室小屋12:3913:16苺平13:2013:53火事場跡14:26大崖頭山14:29杖立峠14:3115:24夜叉神峠小屋15:3215:34夜叉神峠15:3516:18夜叉神峠登山口16:2016:20芦安温泉G
コース状況/
危険なところはありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

出発。曇っていて雨が不安。
五本松
夜叉神峠小屋
杖立峠
苺平
苺平
南御室小屋、とおちゃこ
宴会!!
夕食。
肉団子もすごくおいしいですが、ごはんが最高です。
武川米に裏のお水で炊かれたご飯はサイコー。
夕食。
肉団子もすごくおいしいですが、ごはんが最高です。
武川米に裏のお水で炊かれたご飯はサイコー。
夕方の空。
星空に期待。
出発して1時間。
やりました。今日は富士山がばっちりです。
もうちょっとすると、さらにくっきり。
砂払岳
観音岳付近のキバナシャクナゲ
観音岳
富士山&薬師岳
槍も見えてます。
地蔵ヶ岳、オベリスク
行きます。
オベリスクの肩から
仙丈ケ岳&甲斐駒
戻る頃は富士山が見えなくなりそうでした。
最後まで富士山は見えました。

鳳凰山(観音岳)から地蔵ヶ岳の折り返しは心が折れそうでしたが、何とか持ちこたえました。
帰りの南御室小屋から夜叉神までは長い下りで足へのダメージが大です。