記録ID: 884404 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー solanaceae
アクセス

Sスタート地点07:1008:47小影山09:3510:51ゴール地点G
神代駅 07:10
神代駅 10:44
バス停 10:51
コース状況/
一般向けに整備された広い登山道ではありませんが、刈り込みもされてて
歩きやすいです。頂上を目指すだけならほぼ一本道で道を間違えなければ薮に踏み入る事も無いでしょう。

神代駅スタートです。跨線橋を超えて田んぼ道を行きます。
駅近くから見た小影山です。
渓谷へ行くならこちらから。
登山道はその左手前です。
広い道はこの奥へと続くようですが、
右側の小道のほうへ進みます。
最初の急斜面脇にオダマキがところどころ咲いてました。
鉄塔と頭上の鉄線があるのでルートがわかりやすいです。
駐車場が見えます。
頂上付近の鉄塔から。奥が駒ケ岳、手前が大影山でしょうか。
頂上付近の林に近づくと左のほうも見えてきます。
過去の記録を参考に山頂の北側に回ってみたらそれっぽい目印が。
この方向ですが、道らしいですが踏み跡は特に無かったです。
軽い薮を抜けると頂上らしき場所が見えてきます。
三角点
ブナの巨木の倒木を見に、薮道を散策してみます。
半分折れてる。
踏んでる木がそうじゃないかと思い、根元に回ってみるとそれっぽいの見つけました。緑に覆われてます。
横から。
先のほうは踏んだらブヨブヨです。
これは元の広めの道から東の頂上方向を見た写真です。頂上からここにまっすぐのルートは薮は浅めです。
場所的には鉄塔から林に入ってすぐです。
曲がり角の目印というより、曲がってから確認できるこんな目印がすぐ右側にあります。
時間の都合でゴールはバス停。

駅近シリーズの第2弾、ん十年ぶりの500m級登山です。メリハリの無いコースですが自分のペースを掴む参考になりました。次回は抱返渓谷にも寄ってみたいところです。