記録ID: 884408 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
都留市r35の道路脇スペースにバイク停める

コース状況/
林道から猿焼山、ブドウ岩ノ頭から林道までの間は、正規のルートではなく踏み跡らしきものは有りましたがシッカリと方向確認しながらになりました。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

r35 道路表示板脇のスペースにバイク停める
ここから取り付いてみる
藪漕ぎしながらの急坂でゼーゼー言ってるとこに、山椒の香りで癒される
尾根に出たら良い眺め
右寄り山の中腹にはリニアのコーストンネルも見える
尾根歩きも雑木で楽じゃない
猿焼山(東峰)のお印
誰かが付けて行った小さな猿のぬいぐるみが
猿焼山(城ヶ丸)のお印
猿焼山(城ヶ丸)にあった、見事な三又の松
一部枯れ始めてるのが惜しい
エビラ沢ノ頭のちょっと手前で良い眺め
エビラ沢ノ頭
パラジマノ頭
御座入山脇のココ出てきた
両側に小っちゃくテープが有るだけなんで気を付けないと判らない
御座入山のお印
今倉山のお印
水喰ノ頭のお印
今日たくさん見られたのはオレンジのツツジ
菜畑山のお印
ブドウ岩ノ頭
この後、道の無い後ろ方向の尾根を降りて行く
林道に出る手前の見晴らし良いトコより
林道の橋のあたりに降り立つ
林道を越える流れを越えて行く
浅かったんで、大して濡れなかったけど
猫の夫婦?がお出迎え・・・んな訳ないけど。。。

今日は今倉山から菜畑山の稜線をつなぎに出かけてみた・・・みた。。。
r35の道路標示脇のスペースにバイク停めて(この辺は何ヶ所か停められそうな拡幅部がある)登り始めようとした・・・が、尾根の先端部辺りは金網みたいな囲いが有りそうだし、軒先みたいなトコを行かなきゃならないみたいなんで止めて、取り付き場所を求めて舗装路を少し歩いて行く・・・と、林業作業道らしいトコが有ったんでそこから取り付いてみる。
けれども、藪っぽいしだんだん急坂になってきて、数歩ごとに立ち止まる感じで超時間ロス。
尾根に出てからも暫くは雑木が一杯でノロノロでしか進みません。
猿焼山まで来ると「登山道」の表示が有ったりして、ちょっとそれなりになってきましたです。
御座入山への最後の登りは草いっぱいで、足元を掻き分けて確認しながらでないと迷ってしまいそうでした。尾根に出た所もテープが両側に小さく有るだけなんで、相当気を付けないと判らないルートみたいでした。
御座入山からブドウ岩ノ頭までの間はチャンとしたルートなので、ややキツイ所も有るけど順調に歩けました。途中の何ヶ所かは主に南方向に開けた所が有り、モヤッとっぽいけどなかなかの眺めが見れましたです。
ブドウ岩ノ頭からは、踏み跡っぽい所もあるけどルートと呼べる感じじゃなくて、雑木や枯れ木を除けながら、四六時中方向確認しながらになりました。
途中では地図には無い林道が伸びていて、方向を見ると自分が降りて行く方にはいかないみたいなんで横切って行くことにしました。林道に降りる場所を探したけど見当たらず、しようが無いので金網が張ってある崖を回り込んで降りましたです。
比較的順調には降りられたけど、かなり辛いし迷い易いような尾根道でした。

最初と最後が結構辛い予定外だったんで、時間が押してしまい帰り着いたのは17:00過ぎになっちゃいました。今の時期だからまだ日が有ったけど、秋口とかだったらマズイ時間でした・・・です。。。
一日中曇りでモヤッと感のある景色でしたが、それはそれで濃淡だけで表した墨絵的な美しさが感じられる素晴らしいものでした。

ということで、今日のハイクもまずまず・・・まずまず。。。