記録ID: 884418 全員に公開 ハイキング北陸

垂氷国有林→大倉岳(周回)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー hokuri
天候はれ
アクセス
車・バイク、 自転車
広い路肩に駐車

五百峠(自転車デポ)ー垂氷国有林入口5:40ー7:30綿谷ー550p8:10−綿谷8:35ー9:25大倉岳10:10ー五百峠10:50ー11:10垂氷国有林入口

ここから垂氷国有林へ入ります(加賀幹線89の標識あり)。
ヤブっぽい取りつきを越えると快適な道が。
送電線巡視路を行きます。
88から。大日ダム湖は霧の下。
87から。かがみ山、大山、別山、越前兜、大日山。
同。白山が。
86手前の坂で、大倉岳とご対面。
沢(綿谷)に降りて橋を渡ります。
83への気持ちの良い尾根道
550pで道は東へ下っていきます。尾根沿いに大倉岳へは行けませんでした。綿谷へ戻ることにします。
市道東部2号線を五百峠方面へ向かいます。
大倉岳方向へ伸びる谷に作業道を発見!ショートカットできるかも。行ってみます。
小沢を詰める分岐を覗くと源頭が見えたので、迷わず入ります。
作業道はドロドロなのでゴム長靴でよかったです。
大倉岳スキー場からの遊歩道に出ました!
無事頂上到着。
頂上から、きょうの白山
五百峠に出て、自転車で出発地点へ戻りました。

by hokuri

◎営林署の地図では、大倉岳の南側の垂氷国有林の尾根沿いに歩道マークが続いているので、ここから大倉岳に行けないかと思い行ってみました。
◎実際は地図に描かれた道はなく、送電線巡視路が通じていました。
◎大倉岳の肩の550pに着きましたが、残念ながら巡視路は、ここから次の鉄塔に向かって山を下って行くのでした。
◎やむなく五百峠から回り込んで山頂へと思いましたが、途中の沢に作業道ができていて、かなりなシュートカットができました!