記録ID: 884456 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾周回(登山口駅〜南高尾山稜〜小仏峠〜高尾駅)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー yujioku
天候
アクセス
8:46着の都営新宿線の急行高尾山口行きに乗りました。駅の改札口は高尾山登山の方々がたくさんいらっしゃいました。

S高尾山口駅08:5009:05四辻09:43草戸峠09:50草戸山09:5210:11三沢峠10:21泰光寺山10:25西山峠10:28東山10:2910:31入沢山10:3210:40ボランティアの森10:46中沢山10:4710:50中沢峠10:5211:02コンピラ山11:0411:09大洞山11:56一丁平11:5712:13城山12:5213:12小仏峠13:1313:31景信山登山口13:3213:40小仏バス停13:45大下バス停13:52日影バス停13:5313:58裏高尾バス停14:07高尾梅の郷まち広場14:0814:09蛇滝口14:39高尾駅14:42ゴール地点G
コース状況/
南高尾山稜は静かでいいのですが、トレランの方が多いですね。道が細いところもあるのですれ違い、追い抜きの際は注意が必要です。城山の山頂下より破線ルートに行こうと思い山頂下におりて小仏峠のまきみちの分岐にふみ跡があったので入っていきましたが、10m程度で草木に道がほぼふさがれていたのでやめました。実際は林道をちょっと下ったところから分岐するのを思い出しました。
道はどこも整備されていて歩きやすいですね。南陵は木の根が多いところがあるので注意したほうがいいかと。
その他周辺情報高尾山口の改札出て右側の売店で販売していた「高尾天狗のなっぱ寿司」goodでした。

個人装備 水を2.0L持参し 飲み切りました。(持参したいろはすサイダーは帰りの電車でいただきました)<br />虫除けを持参(短パンなんで足をよく刺されるので)<br />あとはいつもの装備です。

昨年の周回コースと逆回りで行きます。登山道への入り口です。
民家わきの細い道を入っていきます。
民家わきの道を上がり、尾根道に合流します。四辻です。
今日は南高尾山稜のすべてのピーク通過と15時までに高尾駅着を目標にあるきます。
「落書き」禁止だそうです。
使われなくなった送電線の鉄塔ですね。
何の基準点だか、よくわかりませんでした。
背後の有刺鉄線は、拓殖大の私有地との境界線です。
草戸山に到着。
分かりにくいですが、社のわきに「山之神」とあります。
草戸山の標識です。手作り感満載です。
今日は地元のトレランレースがあり、スタッフが大勢いました。私歩いている時間にはレースに参加している方を見かけていませんが、スタッフの数が多かったので、参加した選手も多かったのではないでしょうか。
測量用の基準点ですかね。
気持ちのいい道です。南稜は木が多く、昨日のように晴れていても木陰を歩けるのがいいですね。
高尾山口の駅には、大勢の登山支度をした方がいましたが、南高尾側は静かな山歩きが楽しめます。
眼下に城山湖を臨みます。
?窪山、読み方分かりません。
木々の間から高尾山を臨みます。
こちらは津久井湖です。こちらは南稜で数少ない眺めのいいところです。
ありがたいリュックかけです。しかし、使ったことはありません。
スタートから大垂水峠までの2/3くらいのところでしょうか。
ここまで結構な高低差のピークがありました。逆コースだとそれほどでもない感じです。
お優しい方がいらっしゃいますね。山頂設置の観音像が倒れそうとのこと。行かれる方は、注意しましょう。
なるほど土台の下の土がなくなっていますね。
中沢山のピークです
また鉄塔がの真下は草ぼうぼうで入れず、手を伸ばしての撮影です。
う〜ん、多分高尾山を撮影したのだと思いますが、わくわかりません....
コンピラ山です、徐々に標高を上げてきました。この手前にテーブルとベンチがあり、お弁当を食べておられる親子連れがいらっしゃいました。改めて思いますがこのコースはベンチがいたるところに設置されていますね。ありがたい限りです。
南高尾の最高峰です。こちらもで何組か休憩されていました。わたしは城山頂上を休憩場所と決めていたので撮影して、そのままスルーです。
大垂水峠からの入り口にあります。
国道20号線の上を渡ります。大垂水峠は走り屋さんの聖地みたいなとこですから、いい音でバイクや車が走っていきます。
一丁平からの景色です。南高尾方面を撮影しています。ここまでは大垂水からいったん高尾山方面に入り途中で城山方面への上り道に入ります。すると一丁平を経由できるのでそのコースをチョイスしました。一丁平からの眺めは晴れているのですが、富士山までは見えませんでした。
城山に到着です。毎度の天狗さまです。
その隣の城山の標識です。
山頂はたくさんの方でにぎわっていました。高尾山からの人気のコースですから一丁平から城山までは多くの方が歩いていました。
ここでお昼休みです。
来るときに購入したセブンイレブンのおにぎり&から揚げと高尾山口駅で購入した「高尾天狗のなっぱ寿司」です。
もちろんビールも(^^ゞ
春美茶屋で購入しましたが、冷蔵庫があるんですね。程よく冷えて最初の一口最高でした。
なっぱ寿司はコスパがよく(\310)、味も好みでした。高尾山行った際はまた買おうかな。
ここでお昼休みです。
もちろんビールも(^^ゞ
本来、城山下から破線ルートで日影林道入り口にでる破線ルートを行くつもりでしたが、城山下の入り口を忘れており、小仏峠を経由で降りることにしました。ここから降下します。
人がたくさん休憩している印象がありますが、あまりいなかったです。
小仏峠の降下点の標識です。ここから高尾駅まで7.4km頑張ります。
この付近を境に道が舗装路に変わります。
付近には車で来た方の車が駐車してありました。
ここからひたすら車道です。

昨年、夏にあるいたコースの逆を歩こうと思い、ちょっと遅めですが地元を7時半くらいに出発して直通の電車を利用していってきました。
気温が高めなので、持参した水の消費ペースが早くなくなる心配もありましたが、何とか持ちました。
南高尾から一丁平までは歩いている人は少なく、静かな山行でしたが、一丁平からは一変して多くの人たちが歩いていました。ただし南高尾はトレランの方が多くて、すれ違いや追い抜きで道を譲ることが多かったように感じました。
今回は、南高尾のピーク全てを通過したのですが、歩いたコースでは高低差があり、のぼりがきつく、登っては下りての繰り返しでちょっと辛かったです。
一応、当初の予定と若干違いましたが、目標通り歩けたので、次回は足を延ばして神馬山まで行きたいと思います。

城山ではすでにかき氷が販売されていました。次回は是非いただかないと。