記録ID: 884464 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

登山者一人に遭遇の笹山

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー masa0812
アクセス
奈良田のバス停横の駐車場を使用

コース状況/
特に危険個所な所はありませんでした。急登が続くので来た道を降りるときに膝に負担がかかりそうです。自分は今回、水場辺りから下山時にストックを使用しました。めったに使用しませんが、今回は膝に来そうだったので。
2560ピークから窪地は倒木が多いので跨いだり、木の根っこに足を取られたりします。
下りでは、窪地から水場分岐の間は比較的歩きやすいのですが踏み跡が少ないので枯葉が以外にも滑りました。
あと、念のためにアイゼンを持参したのですが登山道はドライで必要ありません。今年は雪が少ないですね。
その他周辺情報奈良田の里温泉、今回は利用しませんでした。ぬるぬるの良いお湯ですよ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ストック

奈良田のバス停からスタート。公衆トイレを使用したかったので…
つり橋の手前の駐車場には落石注意の看板がありました。看板の近くに止めなければ良いみたいです。自分はトイレを使用するので5分先のバス停に停めました。
つり橋です。早歩きで歩くと結構揺れますね。
登山道の入口
いきなりの急登です
急登の始まりです。
尾根合流点からは少しなだらかな尾根歩きになります。
尾根合流点の先で木の陰から大門沢側の稜線が見えてきました。
茂みの中も少し歩きます
ほとんど散っていました。
水場入口、今回は水の必要は無いのでスルーです。枯れていた時のダメジーは大きいですよね。
新緑が綺麗です。
まだまだ急登が続きます。
尾根の右側の木の間から鳳凰三山が見えました。
真ん中の尖った山は北岳です。
2256地点
窪地です。良いテント場を見つけるのが大変そうです。窪地の使用は無理がありそうです。
急登の前に休憩
尾根の左側には悪沢岳が見えました。
2560ピーク
最後の急登
背後には富士山も見えました。
南峰に到着。誰もいません。
北峰で、山頂を独り占め。360度の眺望です。
山頂からのパノラマ
山頂からのパノラマ2
南峰からは奈良田側に降ります。右は伝付峠です。
振り返ると南峰
急な下り
倒木も
窪地に戻りました。この手前で登山者遭遇しました。
尾根の北側は落ち込んでいます。
北岳さようなら。7月に行きますよ
尾根合流点です、この下は少し急ですが登山口まで残りわずかです。靴ひもを締めなおして出発です。
送水管上
最後の急な降りです
登山口入口まで降りてきました。
立ち入り禁止のトンネルです
吊り橋まで戻りました。
奈良田の里の湯です
つり橋の中間で撮影
つり橋前の駐車所には一台停まっていました。今日唯一すれ違った人の車ですかね。奈良田バス停の駐車場は来た時と同じ3台だけです。
奈良田バス停に到着。意外と早く到着したので、風呂には入らずに帰路につきます。
ここの稜線を登ったのでしょう。

昨日の5/28に行く予定でしたが、朝起きてみると曇っていたので今日に変更しました。笹山は急登が続き、人が入っていないので足場が落ち着かない場所が多いです。この時期は倒木も多いので夏を過ぎれば登山道ももう少ししっかりするのでは…
昨日なら帰路は大門沢を回るつもりでした。今日は夕方に用事があるのでピストンのコースにしました。北アルプスも見えるぐらい良い天気でした。今日登って正解です。次回は単独ではなく仲間と大門沢回りで訪問したいと思います。帰りに奈良田の里の湯に入るのも楽しみですすよね。