また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 884467
全員に公開
ハイキング
北陸

関西100名山・若狭富士 青葉山

2016年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:26
距離
10.1km
登り
740m
下り
726m

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
0:48
合計
4:24
7:15
7:15
22
7:37
7:41
32
8:13
8:18
30
8:48
9:26
61
10:27
10:28
49
11:17
青葉山ハーバルビレッジ(旧 青葉山青少年旅行村)
高速道路、舞鶴若狭自動車道を走っていると車窓から整った円錐形の美しい山姿が見られる。
きれいだなあ、行ってみたいなあ、登ってみたいなあ!!と思わずにいられない山。
そんな青葉山に登る日がやって来た^^

天気予報は「午後から雨」。
それならば降り出す前に登っちゃえ!!
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口すぐそばの「ハーバルビレッジ」に無料駐車場あり。
コース状況/
危険箇所等
道標完備。危険箇所は・・・気を抜かなければ危なくないでしょう。
その他周辺情報
3週間前にオープンしたばかりの「青葉山ハーバルビレッジ(旧 青葉山青少年旅行村)」が今日のスタート。
きれいなきれいな青空!
4
3週間前にオープンしたばかりの「青葉山ハーバルビレッジ(旧 青葉山青少年旅行村)」が今日のスタート。
きれいなきれいな青空!
登山口には略図ながらよくわかる案内地図や・・・
3
登山口には略図ながらよくわかる案内地図や・・・
看板類がたくさん。
ここが登山口だとすぐわかる。
そして・・・気づいてくれましたか?
7
看板類がたくさん。
ここが登山口だとすぐわかる。
そして・・・気づいてくれましたか?
( ´ ▽ ` )ノ リス君!!!
15
( ´ ▽ ` )ノ リス君!!!
どんどん登る。
柔らかい朝日の差し込むブナの林は、野鳥のさえずりで賑やか。
6
どんどん登る。
柔らかい朝日の差し込むブナの林は、野鳥のさえずりで賑やか。
見上げるとエゴノキ。
白い花がたくさん。
4
見上げるとエゴノキ。
白い花がたくさん。
海!!
まだ低い、朝の太陽の光を正面から受けて眩しい。
でも海が見え始めたことがうれしくて、しばらく立ち止まる。
19
海!!
まだ低い、朝の太陽の光を正面から受けて眩しい。
でも海が見え始めたことがうれしくて、しばらく立ち止まる。
小さな祠を通過し、
5
小さな祠を通過し、
道なりに岩を登りきって顔を上げると・・・
11
道なりに岩を登りきって顔を上げると・・・
雲海だ!!
山の端の向こう側に、少しだが雲海が残っている。
実物は画像よりもっともっときれいだった。ごちそうさま^^
15
雲海だ!!
山の端の向こう側に、少しだが雲海が残っている。
実物は画像よりもっともっときれいだった。ごちそうさま^^
高浜町の街も見渡せる。
8
高浜町の街も見渡せる。
小さな黄色い花。
岩場に張り付くように咲いている。
2016年05月29日 08:00撮影 by  iPhone 6, Apple
9
5/29 8:00
小さな黄色い花。
岩場に張り付くように咲いている。
イブキジャコウソウも。
2016年05月29日 08:02撮影 by  iPhone 6, Apple
15
5/29 8:02
イブキジャコウソウも。
はい!!行きま〜す。
ここから十数メートルほどの馬の背だ。
元気よくスタート。
13
はい!!行きま〜す。
ここから十数メートルほどの馬の背だ。
元気よくスタート。
実際歩くと、画像より痩せた尾根に感じるが・・・楽勝楽勝。
こういうのが怖い人には、馬の背の右(北)側に普通の道もついているから安心。
ちなにみ、左側は断崖絶壁っぽいよ。
14
実際歩くと、画像より痩せた尾根に感じるが・・・楽勝楽勝。
こういうのが怖い人には、馬の背の右(北)側に普通の道もついているから安心。
ちなにみ、左側は断崖絶壁っぽいよ。
生命力あふれるブナの大木を見上げる。
パワーをおすそ分けしてもらった。
8
生命力あふれるブナの大木を見上げる。
パワーをおすそ分けしてもらった。
ヤマボウシ!!
同じ白い花でも、さっきのエゴノキとはまるで雰囲気が違っておもしろい。
7
ヤマボウシ!!
同じ白い花でも、さっきのエゴノキとはまるで雰囲気が違っておもしろい。
さらにヒトリシズカとか、
10
さらにヒトリシズカとか、
アマドコロとか、今日は白い花の大サービスの日だ。
11
アマドコロとか、今日は白い花の大サービスの日だ。
また展望の良いスポット到着。
高浜の街、見飽きないのは青い空のおかげかな。
11
また展望の良いスポット到着。
高浜の街、見飽きないのは青い空のおかげかな。
危うく素通りしそうになった看板。
何気なく左側の白い小さな柱看板に目をやると「青葉山東峰 山頂」だって!!
え、え、山頂って・・・ここ???苦笑
写真だけ撮って、さっさと通過。
見るところは何もなかった。
2
危うく素通りしそうになった看板。
何気なく左側の白い小さな柱看板に目をやると「青葉山東峰 山頂」だって!!
え、え、山頂って・・・ここ???苦笑
写真だけ撮って、さっさと通過。
見るところは何もなかった。
うわ、ほぼ90度の切り立ったこの斜面を登るのね。
階段がありがたい。
登って・・・
9
うわ、ほぼ90度の切り立ったこの斜面を登るのね。
階段がありがたい。
登って・・・
登って・・・
登りきったら・・・
4
登りきったら・・・
ひゃあ〜〜〜、綱を頼りに山肌を向こう側へと巻いて行く。
足場は狭いし、斜面は切り立っている。
下は見ないほうが身のため。
16
ひゃあ〜〜〜、綱を頼りに山肌を向こう側へと巻いて行く。
足場は狭いし、斜面は切り立っている。
下は見ないほうが身のため。
精神衛生上、まっすぐ前を向いて、今から向かうこの西峰ピークだけを見つめて歩きましょう?
でも前だけを向いて、足場の確保をせずに歩けるほど楽ちんな路面ではないのが悩みどころ。足を置く位置を必死に探そうとして、崖の下が嫌でも目に入る・・・orz
11
精神衛生上、まっすぐ前を向いて、今から向かうこの西峰ピークだけを見つめて歩きましょう?
でも前だけを向いて、足場の確保をせずに歩けるほど楽ちんな路面ではないのが悩みどころ。足を置く位置を必死に探そうとして、崖の下が嫌でも目に入る・・・orz
ドキドキワクワク区間を過ぎたら、西峰ピークから「がんばったね」って褒めてもらえるヨ^^
3
ドキドキワクワク区間を過ぎたら、西峰ピークから「がんばったね」って褒めてもらえるヨ^^
しかし、まだまだ気が抜けない。
お次は急な下り階段が待ち構えていた。
バックで下りる方が安全かな?
6
しかし、まだまだ気が抜けない。
お次は急な下り階段が待ち構えていた。
バックで下りる方が安全かな?
階段に腰掛けて下を覗いてみた。
ジェットコースターに乗って、じわじわぁっと最高地点まで登ってきて・・・
さあ、一気に下るよ、今やで、今からやで、ええか!?
みたいな・・・苦笑
7
階段に腰掛けて下を覗いてみた。
ジェットコースターに乗って、じわじわぁっと最高地点まで登ってきて・・・
さあ、一気に下るよ、今やで、今からやで、ええか!?
みたいな・・・苦笑
下り終えて振り返ってみた。
何故かこの階段、山側に手すりがあるのに谷側には付いていない。
ははあ、山側の手すりにしがみついて、手スリきわきわを歩けば安全だよってことかな?
谷側が余りにも無防備だけど・・・笑
8
下り終えて振り返ってみた。
何故かこの階段、山側に手すりがあるのに谷側には付いていない。
ははあ、山側の手すりにしがみついて、手スリきわきわを歩けば安全だよってことかな?
谷側が余りにも無防備だけど・・・笑
太師洞。
大岩の隙間をくぐって通過する。
4
太師洞。
大岩の隙間をくぐって通過する。
どうってことないが、これまた楽しい^^
12
どうってことないが、これまた楽しい^^
西峰直下の神社到着。
ここまでの安全のお礼と、これからの安全のお願いをしよう。
5
西峰直下の神社到着。
ここまでの安全のお礼と、これからの安全のお願いをしよう。
西方最高点を目指す前に腹ごしらえ。
つめたく冷えた「コナツ」がとってもおいしい。
11
西方最高点を目指す前に腹ごしらえ。
つめたく冷えた「コナツ」がとってもおいしい。
神社からピストンで最高峰を獲りに行く。
こんな急斜面の岩場も、もう慣れたもの。
11
神社からピストンで最高峰を獲りに行く。
こんな急斜面の岩場も、もう慣れたもの。
やった!!
ピークは広くはないが、
9
ピークは広くはないが、
若狭湾が一望できます!!
日本海は湾の姿が本当に美しい。
2016年05月29日 09:17撮影 by  iPhone 6, Apple
20
5/29 9:17
若狭湾が一望できます!!
日本海は湾の姿が本当に美しい。
そして雲までが美しい。
ぜいたくな,ぜいたくな時間を堪能。
16
そして雲までが美しい。
ぜいたくな,ぜいたくな時間を堪能。
ありがとう、青葉山。
名残惜しいがそろそろ下山。
6
ありがとう、青葉山。
名残惜しいがそろそろ下山。
今日はやっぱり白い花!
最後はギンリョウソウだ。
2016年05月29日 10:08撮影 by  iPhone 6, Apple
15
5/29 10:08
今日はやっぱり白い花!
最後はギンリョウソウだ。
下りはリズムに乗って、ホイホイと下ったらあっという間に松尾寺登山口(ここは京都府舞鶴市)に到着。
この里山風景もハナマル。心落ち着く景色だ。
6
下りはリズムに乗って、ホイホイと下ったらあっという間に松尾寺登山口(ここは京都府舞鶴市)に到着。
この里山風景もハナマル。心落ち着く景色だ。
柿の花、みっけ。
秋が楽しみ^^
2016年05月29日 10:15撮影 by  iPhone 6, Apple
7
5/29 10:15
柿の花、みっけ。
秋が楽しみ^^
後は長いアスファルト道路を歩いて駐車場へ。
道路脇の標識で、青葉山にもたくさんの登山道があることを知る。
5
後は長いアスファルト道路を歩いて駐車場へ。
道路脇の標識で、青葉山にもたくさんの登山道があることを知る。
最後にもう一度、登山口のリス君に挨拶して本日終了!!
「ありがとう、今日の山歩きも楽しすぎました。」
11
最後にもう一度、登山口のリス君に挨拶して本日終了!!
「ありがとう、今日の山歩きも楽しすぎました。」

感想

標高こそ高くはないものの、楽しい山です、青葉山。
東峰〜西峰間は特におもしろいです。景色を楽しみ、スリルも味わい、自然の岩場をガシガシ登って、巧みに付けられた金属階段を慎重に通過。
盛りだくさんの内容で、歓迎してくれます。
お天気の良い日がオススメです。

1033さんは、またもや連チャンの山歩きでしたが、さすがの歩きでした。
楽しい時間を共有できて良かったです。
そしてありがとうございます!

雨の予報だったよね〜
いえいえ、快晴で眺望が素晴らしかった!
やっぱり、日頃の行いがよろしいか(笑)昨日…それはそれ(笑)
二回目リス君クラブ女子の部…楽しくて、おしゃべりし過ぎで何度ナビを無視しそうになったことか…修正ありがとう
そして、今日もお世話になりました
また、お願い致します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:836人

コメント

スリルを楽しんで!
takatukimakiさん、1033さん コンバンワ。

お疲れ様です。
お二人でスリルを楽しまれていましたね。
写真で見るとビビッていないですね。

また、花も沢山咲いていましたね。
特にイブキジャコウソウがあるとは。驚きです。
若狭湾も綺麗ですね。

さらに、纏リス君まで!!
2016/5/29 22:07
teizanさん
おはようございます(^_^)
雨予報のつもりで、午前中にとっとと登ろうね〜と言ってたのですが、良いお天気に恵まれ若狭湾も綺麗に見え大満足の山行きになりました。
ビビってるように見えませんか?腰が引けてます(笑)
このお山は、随分とたくさんのお花の種類が咲くようです。すこし時期が外れていたようですが、夏に向けて、もう少し花が楽しめるようです。
2016/5/30 6:58
Re: スリルを楽しんで!
teizannさん、コメントをありがとうございます^^

青葉山は北摂の低山にはないワイルドさが気に入りました!!
1033さんはどんな場所もバランス感覚もよく、スイスイでした
takatukimakiは、岩場で腰を抜かしている写真を1033さんに取られてしまいましたが、レコアップの際に削除してごまかしました

イブキジャコウソウは馬の背岩場と、西峰岩場できれいなピンク色で迎えてくれました。
最初は半信半疑だったのですが、下山後にハーバルビレッジで頂いたパンフレットの「青葉山植物図鑑(パンフ)」に載っていたので、ほぉ でした!
残念だったのは、イワカガミもイカリソウも、既にきれいな緑色の葉っぱが茂っていました〜〜〜
2016/5/30 19:03
影青葉山?
お疲れさまです。
天気が良くて、何よりです(^^)/
ところで、写真20、25、26に写っているのは影青葉山でわ(?_?)
2016/5/29 22:26
Re: 影青葉山?
chibatkさん、コメントをありがとうございます!

雨の予報が見事に外れてくれてラッキーでした
お天気がよいと雲海が見られるし、遠景まできれいだしいいことばっかりだと思っていましたが・・・
「影青葉」 うっわ〜、ホントに、すごい!!
きれいな双耳峰の影青葉が見えました見えました
全然気付かなかったです、すごい発見を教えていただきました

そうか、太陽の高度と方角によってはこんなに素晴らしい自然現象が見られるのですね。
覚えておきます。
山歩きの楽しみがまたまた増えました
2016/5/30 19:12
chibatkさん
ありがとうございます。
すみません…何せ、makiさんと違い何も知らない初心者田舎者で…
勉強させていただきました
2016/5/30 22:30
いい天気〜
おはようございます!

まずは福井のリス君発見おめでとうございます。
福井はお隣の県なのですがこんなにいいお天気で羨ましく拝見しました。

692mでこの景色、ぜいたく〜
楽しさと山と海の美しさが伝わる素敵な山歩きですね

1033さん、全然腰など引けていませんよ〜
堂々たるお姿にほれぼれ
2016/5/30 7:40
Re: いい天気〜
あくびねこさん、コメントをありがとうございます。

とってもおもしろいし楽しい山歩きができました。
これも、1033さんのおかげなんですよ^^
前日、土砂降りの四国遠征(しかも日帰り)をこなしているのに、午後から雨が降りそうだから早く出発しようと持ちかけると、オッケー って返事。
ありがたすぎて、1033さんのおうちの方角には足を向けて寝られません
・・・向けて寝てるかも・・・寝相悪いし

そっかあ、あくびねこさんから見たら、福井県はお隣なんですね。
そう思うと、案外近いじゃないですか
いつか、あくびねこさんはもちろん、リス君クラブ!!メンバー合同のお山歩きがしたいものですね
2016/5/30 19:21
あくびねこさん
コメントありがとございます
低山なれども、十分に満足できる眺望がありました。

おほほ…(笑)ファンになっていただきました?(笑)
また、お楽しみに〜いつか、リス君クラブ女子の部でご一緒したいですね〜
2016/5/30 22:20
危ないコンビ?
今回はさしたる暴走もなかったようで「ホッ!」です
海の見える山はいいですね〜
青葉山は花でも有名なので僕もよく訪ねます。
天気の良い間に楽しめてよかったですね
2016/5/30 7:55
Re: 危ないコンビ?
tanbazaruさん、コメントをありがとうございます。

このところ、tanbazaruさんも日本海方面によくお出かけですよね。
青葉山へ登ってみて、ちょっとtanbazaruさんのお気持ちがわかったかも!?です
海は、いいですね
六甲からは瀬戸内海はしょっちゅう眺めているのですが、日本海は瀬戸内海とはまた違って感動しました

どちらもきれいな海の風景ですが、日本海の風景はスケールが大きかったです。入り組んだ湾がきれいだし、人の手が入っていない荒々しい感じがよかったんです。
西峰からは、白いアジサイと青い海をセットで眺めることができてとってもきれいでした。私たち貸切だったので、2人ではしゃいでしまいました

暴走?・・・したことはないですが? オホホ
2016/5/30 19:34
tanbazaruさん
コメントありがとうございます
えっ?暴走…してましたかあ〜? 覚えない まったくもって(笑)

でも、ほんとお天気が良く眺望良く大満足でした。
暴走…是非、止めに入ってくださいまし
2016/5/30 22:43
こんばんは bbさん 1033さん
遅くなりました

楽しそうなコースですね 
よいお連れさんができて良かったです
2016/5/30 22:27
olddreamerさん
こんばんわ コメントありがとうございます
makiさんにとっては、とんでもない奴がついてしまったようですね(笑)

楽しい山ゆきばかりです。
これからも、こんなコンビでありますがよろしくお願い致します
2016/5/30 22:46
Re: こんばんは bbさん 1033さん
お師匠さん、おはようございます^^

青葉山は「一目惚れ」して、3年も片思いを続けてきた山なんです
遠くからきれいな姿を眺めて、どんな山なんだろうといろんな想像をしてきましたが、今回登ってみてバッチリ、相思相愛になりました?
きれいな景色や楽しい時間をくれたんだから、きっと山も私たちを 嫌ってないはずです!!よね

単独行はそれはそれで悪くはないですが、やっぱり楽しい時間を共有できる友達の存在はありがたいですね
この先のお楽しみの計画も、着々と進んでいますよ。
・・・といっても、山の行き先とかではなく、やっぱり 美味しい物を食べよう!!という「花より団子」計画です
2016/5/31 6:47
お次はどこに
『Sanda Duo』の第2回?遠征⁉ 
お疲れ様でした…今回もあまりお疲れではないご様子ですが
山行ともかく、私なら1033さんの連日の移動距離だけでも疲労困憊かもです

何を基準に、行き先を選ばれているのか?
takatukimakiさんが原付で辿り着けない場所を選んでおられていること以外、3回目の遠征先は全く想像できません

午後よりの雨予報、降り出す前に下山!の予定とはいえ、11時過ぎに早々の下山
…海の幸盛り沢山のランチでも、お二人で楽しまれていたのでしょうか

梯子…先日の大峰山を思い出しておりました。
近い将来、『Sanda Duoの100名山紀行』?でも始まるのではと、期待しております
2016/5/30 23:24
お次?
さてさて、どこにしましょうか〜
、行先はmakiさんにお任せです。二人が行ってないところで、makiさんが原付では難しいところが基準ですね つぎ、正解されたら 商品が・・・ (笑)

仕事では、こんなに動けません。家のものに、「仕事は、ストレッチ変わりやなあ〜」と言われています。照準は、山 ですから

「Ssnda Duoの100名山紀行」おまかせあれ
2016/5/30 23:48
Re: お次はどこに
inakabusさん、おはようございます^^お加減はいかがですか?

今回のランチ・・・
前回のランチがあまりにもリッチでしたので、今回はあまりの落差に触れることさえできずにおりましたが・・・はい、オチがありまして・・・

下山後、オシャレな店構えのカフェに入って、オープンサンドを注文しました。
ところが注文後30分たっても放置 私たちには一向にサンドイッチが運ばれてこないのですよ (その間にまあ、いろいろ、ん???と感じることもあり)しびれが切れてキャンセルして店を出ました
お料理なんかを撮ろうと、デジカメもちゃんと持って行っていたのですがね〜〜〜。

こうなったらやはり、自給自足の山メシ!!ですかね
2016/5/31 7:04
お疲れ様でした
まーおちは、あったにしても
たのしい、二人旅よく伝わってきます
日本海、いいですね

ちょっと自分には、きびしそうなコースですが
ちびってしまいそうですわ

これからも、楽しい二人旅も
レコ、お願いします
2016/5/31 10:50
Re: お疲れ様でした
tera5392さん、こんばんは^^

tera5392さんも、「できれば地に足をつけておきたい派」なんですか
私も基本、高いところは怖いです
(自宅マンションも、最上階ではなく1階を探して入居しました

でも青葉の東峰〜西峰間はスリルのある場面が多かったですが、怖いといえば小野アルプスの紅山のほうが、はるかに怖かったですね。
それに1033さんが先行してくれたので、安心してついていけたから怖く感じなかったのかもです

海の見える山、いいですね^^
ちょっとクセになりそうです
2016/5/31 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 北陸 [日帰り]
青葉山(若狭富士)西峰から東峰縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら