記録ID: 884506 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年05月27日(金) [日帰り]
メンバー sanarudaiou, その他メンバー3人
アクセス

Sスタート地点10:5311:28伏見稲荷四ツ辻11:3112:01泉涌寺12:0213:42清水山13:4714:09東山山頂公園(将軍塚)展望台14:1314:56菊水湯15:07京阪三条駅15:07ゴール地点G

伏見稲荷の楼門
伏見稲荷の本殿
千本鳥居
以前より密度が高くなったような気がするが…
こだまヶ池
尋ね人は手を叩いた音がこだまする方角にいるそうです
荒神ヶ峰からの展望
お塚
お塚

天皇初め皇族のお墓があちこちにある

泉湧寺
剣神社
清水山山頂
東山山頂公園
バスの左手に展望台、奥に青龍殿がある
公園展望台より
青龍殿の舞台
道は舞台の下を通っている
粟田神社
本日のゴール

前から歩いて見たいと思っていた京都一周トレイルを歩くことになった。何処を歩くか?結局東山コースを1番から歩くことにした。
伏見稲荷大社近くの駐車場に車を止め、大社に行くと、そこは物凄い観光客の数。中国さま様です。
四ツ辻で大社の喧騒を離れると、そこからは静かなハイキングとなる。

東山36峰は至る所に神社仏閣や陵があり、それらを縫うようにトレイルが通っている。だからそれらを一々見学していたら、何時になってもゴールできないことになる。

トレイルは時々住宅地を抜けながら、山地を行く。
山地と言っても今日の最高地点は清水山の242.2mしかない。

東山山頂公園(将軍塚)には天台宗の青蓮院門跡の飛地に青龍殿があり、将軍塚もその中にあるそうですが、何よりもその木造の大舞台は清水寺の舞台の4.6倍の広さがある展望台で、人気が高いそうです。
有料でもあるし時間も無いということで、夜景で有名な公園の展望台からの展望を楽しんで、すぐに出発。

蹴上げからは京阪電車の三条駅まで歩き、そこから伏見稲荷駅まで電車で戻る。