記録ID: 884517 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋ロックガーデン 横池の睡蓮を撮りに

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー harity
アクセス

Sスタート地点10:4110:47芦屋川、高座の滝方面分岐10:53城山・荒地山方面分岐点11:02高座の滝11:0411:10ロックガーデンの案内板11:1411:34風吹岩12:26横ノ池12:2712:47風吹岩12:4813:03ピラーロック13:0413:17ロックガーデンの案内板13:1913:28高座の滝13:49城山・荒地山方面分岐点13:5013:55芦屋川、高座の滝方面分岐14:04芦屋川駅14:04ゴール地点G

ロックガーデン中央尾根から。
日が照って暑そうでしたが、風があって結構涼しい。
風吹岩を通過。
横池に到着。少し曇ってきたので、写真を撮るには丁度いい。
睡蓮。
葉の上に座っているみたいで良い感じ。
全方位に伸びた花びらが最高。
本日のベストショット。
ここで会った男性がいうには、モリアオガエルの卵らしい・・・
白い花びらと、黒い影のコントラスト。
睡蓮たくさん。
水面に空が映ると白+白で残念な感じになる。
花びらがしおれてるみたい。
水面から突き出たのもある。
今回の撮影システム。焦点距離500mm(35mm換算で750mm)

by harity

土日家に持って帰ってやっていた仕事がひとつ片付いたので、昨日からずっと気になっていたスイレンを撮りに芦屋ロックガーデンへ。
普段花はあまり撮らないんですが、ハスとスイレンは自分の中では別格なので、超望遠レンズと三脚を持って行ってきました(^^)。
帰りに風吹岩のあたりで、2年ほどまえに何度かご一緒したおじさんと久しぶりに出会い、裏六甲の尾根や谷を網羅した話などを聞きながら芦屋川駅まで下山。
今回短い距離でしたが、なかなか充実した山行でした。

登録日: 2015/5/12
2016/5/29 16:16
 素晴らしい睡蓮
きれいですね〜と、初めまして
あまりにもきれいで、また、わたくしも睡蓮大好きでコメントをさせていただきました
見事ですね  近場なので、行ってみたいと思います
ありがとうございました
登録日: 2015/1/11
2016/5/29 17:51
 Re: 素晴らしい睡蓮
1033 さん、コメントありがとうございます(^^)
睡蓮いま丁度見ごろですので、ぜひ行ってみてくださいね。
横池の正面からだと距離があるので、池の裏にまわると近くで見れますので。
今年は例年より咲くのが半月ほど早いみたいなので、この分だとハスも早く咲きそうですね。
登録日: 2015/6/16
2016/5/30 2:10
 素晴らしい写真!
harityさんはじめまして。
私もスイレンを撮りに行ったのですが、被写体にイマイチ寄れずそんな中harityさんの写真をみてビックリし思わずコメントしてしまいました。

いつも山登り中はスマホのカメラだけでウロウロしているのですが、あそこのスイレンはさすがにスマホで撮影するには無理があるので、今回は私もデジイチを携えていきました。使ったレンズは18-250のズームレンズだったのですが、結果は望遠不足。そんななかharityさんの写真を見てびっくりした次第です。どれも素晴らしい写真・・・心が癒されました。ありがとうございました。
登録日: 2015/1/11
2016/5/30 22:18
 Re: 素晴らしい写真!
lagrange さん、コメント有難うございます(^^)

>素晴らしい写真!
いえいえ〜そんなに言って頂いて恐縮ですm(__)m
実は自分も去年、55−250mmのレンズで撮ってみて小さすぎたので、
今年は野鳥用の250mmレンズ+2倍テレコン=500mmで超望遠マクロ撮影に挑戦してみました。
三脚立ててガッツリ撮っている人が他にいなくて、ちょっと恥ずかしかったですが・・・(^^;)