記録ID: 884528 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【169】(黙々と歩くしかない)要害山→雨降山

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー aruaru
アクセス
往:富士急山梨バス JR上野原→鏡渡橋
復:富士急山梨バス 初戸→JR上野原

S鏡渡橋バス停(要害山登山口)08:2708:45山ノ神神社08:4609:17要害山09:2009:26登下分岐09:2709:39540m峰(仮称:祠山)09:4010:02コヤシロ山10:1210:38御林峠11:04二本杉山11:23ニツクラ山12:19雨降山12:2614:36ゴール地点G

コース状況/
■道の状況 道標あり
・540m峰の下りは、滑りやすい急斜面です。ロープあり

■初戸のバス停
・陽を遮るものがない道路脇なので日に焼けます。
 木陰で時間をつぶしてから行きました。
その他周辺情報■八重山トレイルレース 6/12

鏡渡橋バス停から生活道路を歩き始めると御前山・高柄山方面がよく見えました。他にバスから降りた人はいないので静かな山歩きになりそうです
あかんべ〜のスイカズラ。今日は暑いので既に汗が・・・
山神社に到着。まず無事を祈念して、ここから山道に入ります
雑木林の中を汗を拭き拭き登ります。そろそろ要害山山頂かなと思っているとノアザミが
遠くから赤く見えたのでツツジでも咲いているのかと思ったら、春もみじでした。この辺りに数本ありました。
要害山山頂に到着。暑いです。ここは、大倉砦跡(戦国時代)との事。やっぱり蜘蛛の巣は多かったなあ!
秋葉権現堂。しばし いにしえに思いを。
山頂からの展望。倉岳山の右には日本一が薄っすら。談合坂SAも見下ろせます。
いたずらすると日本一もよく見えるようになりますが・・
要害山を下ると登下(とっけ)分岐
登り返すと小ピーク
次のピークも同じような様子で展望なし
540m峰は、風の神様の標記がありました。名前の由来は、何でしょう。
ここは、展望が開けていて日本一が見えました。
540m峰から滑りやすい急坂を降り、檜林を登り返すとコヤシロ山到着。
ここでも日本一のてっぺんがかろうじて見えました。
イチヤクソウの蕾発見。それにしても花が少ないコースですね〜
辛うじてフタリシズカがありました。ほとんど檜の植生地歩き。
用竹方面分岐、権現山から東に延びる尾根にのりました
二本杉山。ピークぽくないので、気づかないで過ぎてしまいそうです
この部分は、八重山トレイルレースのコースになっています。今年は、6/12に開催されるようです
まだ檜の中を歩いています。
時より緑が見えると嬉しくなります
やっと自然林だ!! ヤマツツジも咲いてます。こんな道を歩きたいですよね
雨降山の電波塔に到着。ここまでであった人、バイクの人が2人とハイカー1人でした。
雨降山の初戸への分岐。ここでお昼にしました。日本一も見えないので、権現山には行かず初戸に下ります。
こっちの尾根もほとんど檜林で退屈です。ヒトクチタケ発見・・・と言う事は、この松は 立枯れて二年たっている?
バスの時間に合わせて途中で時間調整しながらゆっくり降り、最後は鶴川で一休み。
鮮やかな赤い斑点が目を見ひくユキノシタ
橋の上から鶴川の上流を。ごみが流れています。
こっちは下流
今日は、あかんべ―のスイカズラで始まり、終わりもあかんべ―でした。

by aruaru

要害山周辺のコースは、以前から上野原駅のバス停で、バス会社のお手製のパンフレットがあったが、このほど上野原市がハイキングコースに設定・整備したようです。

コース上には、新しい道標が立てられてしたし、上野原市の新しいトレッキングマップも出来ていました。

今回のコースは、要害山からコヤシロ山、御林峠を経て雨降山、そのまま初戸へ下山。

要害山から540m峰(風の神様)位までは、自然林が多かったのですが、その後は下山するまでほとんど檜林でした。単調で花もほとんど見当たらず、黙々と歩く・・・途中で眠く・・ってな感じでした。

展望があるのは、ハイキングコースに設定された要害山・540m峰・コヤシロ山で運が良ければ日本一が見られます。

6/12には、この辺りで八重山トレイルレースがあるようなので、上野原周辺に行かれる方は混雑にご注意を!!!