また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 884532
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

苗場山 祓川ルート

2016年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.4km
登り
1,195m
下り
1,187m

コースタイム

日帰り
山行
0:275
休憩
0:40
合計
0:00
9:40
9:40
60
10:40
10:40
30
11:10
11:10
20
11:30
11:30
30
12:00
12:40
20
13:00
13:00
20
13:20
13:20
20
13:40
13:40
50
14:30
14:30
10
14:40
14:40
0
14:40
14:40
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自転車
大宮駅から新幹線でAM8:04越後湯沢駅到着
越後湯沢駅構内のトレンタでレンタカー利用
コース状況/
危険箇所等
コースに危険箇所はなし。
登山道の雪はほとんどなく、持っていた軽アイゼンの出番はありませんでした。
雪解け水で湿っている場所が多いが、防水の登山靴があれば問題ありません。
その他周辺情報 街道の湯 みつまた
http://yuzawaonsen.com/04kaido.html
三国街道(国道17号)沿いの日帰り温泉
入湯料500円で露天風呂もあります。

道の駅 みつまた
http://michieki-mitsumata.jp/
同じく三国街道沿いの道の駅
お土産や食堂の他、足湯やウッドデッキもあります。
カーナビの推奨ルートに規制あり。
かぐらスキー場の駐車場を経由して和田小屋を目指します。
カーナビの推奨ルートに規制あり。
かぐらスキー場の駐車場を経由して和田小屋を目指します。
登山口に到着。笹だらけの泥道を進むが、途中で舗装路に合流。
最初から舗装路を進むべきでした。
登山口に到着。笹だらけの泥道を進むが、途中で舗装路に合流。
最初から舗装路を進むべきでした。
舗装路を歩いてレストランかぐらに到着。
冬はゴンドラの到着駅になってます。
1
舗装路を歩いてレストランかぐらに到着。
冬はゴンドラの到着駅になってます。
和田小屋に到着。ここからスキー場を通過します。
和田小屋に到着。ここからスキー場を通過します。
スキー場にはまだ少し雪が残ってます。
スキー場にはまだ少し雪が残ってます。
登山道に入ると、岩と木道で整備された道が続きます。
思っていたより、岩の上りが多いです。写真は、木道。
登山道に入ると、岩と木道で整備された道が続きます。
思っていたより、岩の上りが多いです。写真は、木道。
下ノ芝到着。所々に目印があるので助かります。
下ノ芝到着。所々に目印があるので助かります。
七合目半という標識まで。
1
七合目半という標識まで。
中ノ芝に着きました。神楽ヶ峰まで登りが続きます。
中ノ芝に着きました。神楽ヶ峰まで登りが続きます。
チングルマ
神楽ヶ峰に向かう道中、田代湖が見えます。
冬は神楽スキー場から見えました。
神楽ヶ峰に向かう道中、田代湖が見えます。
冬は神楽スキー場から見えました。
名前を教えてもらったのに忘れてしまいました笑。
結構咲いていました。
名前を教えてもらったのに忘れてしまいました笑。
結構咲いていました。
神楽ヶ峰到着。8合目。
ここから少し下ります。
神楽ヶ峰到着。8合目。
ここから少し下ります。
神楽ヶ峯から下りた稜線上で、顔を出す苗場山。
雪がほとんど残っていません。
神楽ヶ峯から下りた稜線上で、顔を出す苗場山。
雪がほとんど残っていません。
しゃくなげ
たくさん咲いてます。
しゃくなげ
たくさん咲いてます。
山桜と苗場山
今回唯一の水場、雪清水
今回唯一の水場、雪清水
お花畑エリア
苗場山への急登を前にお花が続きます
お花畑エリア
苗場山への急登を前にお花が続きます
イワカガミ
オオバキスミレ
??キスミレ?
葉の形が少し違う??
??キスミレ?
葉の形が少し違う??
シラネアオイ
所々に群生していました。
シラネアオイ
所々に群生していました。
シラネアオイ
アップで
2
シラネアオイ
アップで
イワカガミの群生
イワカガミの群生
雲尾坂
最後の上りの途中にあるチェックポイント
雲尾坂
最後の上りの途中にあるチェックポイント
疲れてたので小休止。残り少しです。
疲れてたので小休止。残り少しです。
登りが終わって山頂付近の木道。
山頂までのんびり歩きます。
登りが終わって山頂付近の木道。
山頂までのんびり歩きます。
大きな池塘です。
大きな池塘です。
山頂は広々していて開放的。
池塘が点在しています。
山頂は広々していて開放的。
池塘が点在しています。
山頂に到着。山頂が広いのでここは写真取るだけにして移動します。
2
山頂に到着。山頂が広いのでここは写真取るだけにして移動します。
苗場山頂ヒュッテ。営業準備中ですが、トイレは使えるようです。
苗場山頂ヒュッテ。営業準備中ですが、トイレは使えるようです。
広々したリング(!?)みたいな場所でお昼を食べます。
広々したリング(!?)みたいな場所でお昼を食べます。
お昼はカップラーメンカレー味とチョコ
お昼はカップラーメンカレー味とチョコ
とても山頂とは思えない広大さ。
とても山頂とは思えない広大さ。
下山開始。
雲尾坂からのパノラマショット
下山開始。
雲尾坂からのパノラマショット
下山時にはこんな標識を発見。
下山時にはこんな標識を発見。
股スリ岩
下山を始めて1時間40分ほどでスキー場まで戻ってきました。
下山を始めて1時間40分ほどでスキー場まで戻ってきました。
スキー場のコースには水芭蕉
強者どもが夢の跡って感じ。
1
スキー場のコースには水芭蕉
強者どもが夢の跡って感じ。
舗装路を歩いて駐車場に着きました。車は進入禁止ですが、和田小屋まではこの道を歩いたほうがいいです。
舗装路を歩いて駐車場に着きました。車は進入禁止ですが、和田小屋まではこの道を歩いたほうがいいです。
下山後は街道の湯みつまたでゆったり。
500円で露天も楽しめるリーズナブルなお風呂です
下山後は街道の湯みつまたでゆったり。
500円で露天も楽しめるリーズナブルなお風呂です
向かいには道の駅みつまた
中には無料の足湯があります。
向かいには道の駅みつまた
中には無料の足湯があります。
外にはテラスとおしゃれな足湯。
外にはテラスとおしゃれな足湯。
そよ風にあたりながらコシヒカリモナカ。
お米の粒を残した独特な食感がポイント
そよ風にあたりながらコシヒカリモナカ。
お米の粒を残した独特な食感がポイント

感想

雪もほとんどなく歩きやすい登山道でした。
神楽ヶ峰を過ぎてからの稜線は数多くのお花が咲いている気持ちのいい道でした。
最後の上りは疲れましたが、それを乗り越えれると広々した山頂が広がっていました。
山頂で咲いている花はあまりありませんでした。
またぜひ別の季節に登って山頂を楽しみたいです。

登山後には、三国街道沿いにある街道の湯みつまたへ。
冬に神楽スキー場にきた際に、使わせてもらいました。
露天風呂が気に入ったので再度訪問。
国道沿いとは思えないほどのんびりできるのでオススメです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら