記録ID: 884570 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山(八丁尾根)鎖がいっぱい

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー manoalanipokachin
アクセス
八丁峠登山口の無料駐車場。きれいなバイオトイレあり。
志賀坂トンネルから八丁トンネルまでは落石注意。

S八丁トンネル登山口07:3108:05八丁峠08:30行蔵峠08:3108:35西岳08:3608:49龍頭神社奥宮08:5309:11東岳09:1209:25前東岳の岩場09:37両神山10:0210:16前東岳の岩場10:32東岳10:3310:54龍頭神社奥宮10:5511:11西岳11:14行蔵峠11:1511:40八丁峠12:05八丁トンネル登山口G
コース状況/
【登山口〜八丁峠】
いきなり急な上り坂ですが、特に問題なし。
【八丁峠〜東岳】
鎖場とアップダウンの連続。このコースのハイライトでもあり、危険個所でもある。
【東岳〜両神山】
樹林のゆるやかな登り。山頂直下のみ鎖あり。
その他周辺情報赤谷温泉 小鹿荘 600円/人

八丁峠までこんな感じのところを登ります。
八丁峠到着。ここから鎖場の連続です。
視界が開け、雲取山方面。
八ヶ岳。赤岳、横岳、硫黄岳。
一度下って、まず西岳に登り返します。
西岳到着。行きは鎖場の写真なし。
次は東岳。また下ります...
ナイフリッジのような箇所を通過して。
東岳。写真全然撮ってない...
東岳からは快適な道。
両神山到着!
混雑している山頂で新しい山頂標識と何とか1枚撮りました。
山頂では人が入ってしまったので、帰りの東岳でポーズ。
東岳からの下りの鎖場です。
ここも。
よいしょっと。
東岳を下っている途中からの西岳。また登るのね。
おっとっと。
西岳からの下りの鎖場。
ここも。
フー、長い。
到着。お疲れさまでした。
5/23に山頂付近で熊が出没したと記載されていました。

八丁トンネル駐車場のバイオトイレがとても綺麗でした。
山をやるにあたりトイレ施設は大切と感じています。本当にありがたかったです。感謝m(__)m

新しいグローブを試す為の山行でしたが、暑さで結局軍手に変更、、、
鎖場はホールドある場所が多く鎖を使用しなくても登れる所が多かったです。

八丁トンネル駐車場から見た二子山が格好良かった!
涼しい時期にチャレンジしたいと思いました。

by kachin

先週の飯豊山の達成感の余韻があり、少し楽な山行にしたいと思い移動距離的にも、山頂までの歩行距離も短い両神山に行くことにした。

事前のヤマレコ情報だと天気が良いと八丁峠の駐車場は7時には満車になりそうであった。なんとか7時ちょっと過ぎに到着。到着してみるとまだ余裕。6〜7台は停められそうであった。
ヤマレコを見ていると以前よりも八丁峠から登る人が増えているように感じる。展望の良さや変化のある鎖場があるからでしょうか。

登り始めるといきなり急坂。八丁峠を過ぎ鎖場の連続する地帯に入ると汗が吹き出てくる。この感じはまさに夏山。標高もそれほど高くないので暑い。
鎖場はホールドがしっかりしている箇所が多く、妙義山ほどの緊張感もなく楽しみながら進むことができる。東岳を過ぎると傾斜も緩くなり、東からの風が心地よく、新緑の樹林が太陽をさえぎり快適。山頂直下の鎖場を過ぎると賑やかな山頂にでる。

両神山はこれまで、日向大谷から1回、八丁峠から3回登っている。今まで八丁峠の駐車場ではスズメバチの攻撃を受けることが多かったがこの時期はまだ大丈夫であることがわかった。両神山は新緑の4月、5月が一番いいのかもしれない。