記録ID: 884598 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

全て初!初北アルプス。初山小屋泊。初表銀座縦走路(大天井岳まで)。初雷鳥。

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー slugger0503, その他メンバー1人
アクセス
土曜日の6時に駐車場に到着。第一駐車場にギリギリ停められました。

コース状況/
合戦小屋から上に所々雪が出てきます。滑り易いです。
その他周辺情報初めての燕山荘泊!とても快適で素敵な所でした。

苦手な階段!結構出て来ます(>_<)
第一ベンチ。既にバテバテ。
第二ベンチ。第一ベンチから意外と早く着いた気がしました。
第三ベンチ。後半分⁈
富士見ベンチ。辛うじて富士山が見えました。
合戦小屋。やっと!この後ここで少しお昼寝。
合戦小屋から先は雪が出て来ました。滑る〜
アイゼンかスパイクを履いた方がサクサク進めそう。帰りはスパイクを履きました。
やっと槍さんが見えました。
燕山荘が見えます。が!しかし、手前の階段(;゜0゜)鬼です。
やっと頂上に着いて荷物を置いて大天井岳へ。この後スマホの電源が!写真はこれだけ。
燕山荘の夕食。立派
皆さんと一緒に夕日を鑑賞。感激
2日目の日の出。他のに登山者の方々のシルエットが素敵
テントとコラボ
本日向かう燕岳。行く前からワクワク
有名なメガネ岩
もっと有名なイルカ岩💕
雲海と富士山。素晴らし
目指せ槍ヶ岳〜!
こじんまりと山頂標識が
出会えて良かった雷鳥さん。
帰り道の高速から、軽井沢ICの所にある高岩!今度登るぞー

初!初!初!ぜーんぶ初!
今回は、初の北アルプス。頂上までさほど時間が掛からず、尚且つ絶景が楽しめる燕岳を選択。そして、初の表銀座縦走路(大天井岳まで)も歩いてみたい!!更に、テント泊は経験あるけど山小屋には泊まった事が無いので、小屋泊も経験したい。全ての初経験が出来て大満足の2日間でした。
1つだけ心残りは、1日目の大天井岳に行った写真が無い事。突然スマホの電源がとんでしまって写真が撮れませんでした。小屋に帰って来て充電をしたら復活。残念!
表銀座縦走路はとても素晴らしかったのに。
2日間共、お天気に恵まれ、夕日も綺麗に見る事が出来たし、日の出も感動的でした。そして、ずっと探していた雷鳥さん。2日間全然姿を見せてくれなくて、下山しようと準備をしていたら人集りが‼最後の最後に出会えました(^O^)

初の北アルプス。絶景と燕山荘の方々のおもてなしに感動と心癒され、最後に貴重な雷鳥さんに出会え大・大・大満足の2日間でした。

登録日: 2014/6/30
2016/5/29 23:11
 初づくしですね
slugger0503 さん こんばんは。

初北アルプスに初山小屋、初雷鳥。なにもかもおめでとうございます!
燕岳。私はまだ登ったことがないのですが、奇岩が魅力的ですね。軽井沢の高岩に目がいくところなど、やはりセグウエイよりも岩派ですね(笑)

山頂の雲海が素晴らしいです。私も、なまった体を鍛えなおして、高い山にも登りたくなってきました。
登録日: 2015/1/19
2016/5/29 23:41
 Re: 初づくしですね
コメント有難う御座います。

久しぶりの3000メートル級の山登り。体が悲鳴をあげています。
しかし、その甲斐あってか素晴らしい景色や貴重な体験をさせて頂きました。
ただ、やっぱり「岩」が恋しい⁈のか、高岩を見てワクワクしてしまいました(*^^*)
私達もあまり高い山には登りませんが、低山とは全く違う世界がある事を再認識させられました。

燕岳付近はイワヒバリが沢山飛んでいましたよ。って近くにいた鳥や花にとても詳しいおじ様に教えて頂いたのですが・・・(笑)
登録日: 2014/10/27
2016/5/30 10:18
 お会いしてましたね、多分^^;
最高の天気で最高の景色を堪能しましたね!
お互い初づくしでしたが良かったです。
あっ、大天井の画像ロスは残念でしたが、また機会がありますよ!
お世話になりました。
登録日: 2015/1/19
2016/5/30 11:06
 Re: お会いしてましたね、多分^^;
kuri0987さん コメント有難う御座います!

本当に初づくしは最高でした〜。
もしかしたら、私達が燕山荘に着いた時に食堂でカレーを食べていらっしゃった方だったのでは⁈その後、私達も食堂で昼食を食べました。その時、その方と私達3人だけが食堂で御飯を食べていたと記憶しています。
また必ず訪れるたいと思います。

それから、福島県は安達太良山に1度登った事があります。素晴らしくて何度も訪れたい山ですね。東京からもさほど遠く無いので、福島県の山も沢山チャレンジしたいと思います(^O^) 有難う御座いました。