記録ID: 884623 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

【山梨百名山】三方分山へ、下芦川口よりピストン。

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
国道358号(甲府精進湖線)、かつて料金所があった場所が今はトイレになっています。駐車場もありますので、そこに駐車しました。

S駐車場09:0309:19下芦川口09:49アンテナ09:5410:25林道10:3210:55縦走路合流点10:58釈迦ヶ岳分岐11:01釈迦ヶ岳11:08釈迦屋敷跡11:1111:18釈迦ヶ岳11:20釈迦ヶ岳分岐11:371297mピーク11:55三方分山12:0512:191297mピーク12:34釈迦ヶ岳分岐12:35縦走路合流点12:48林道13:06アンテナ13:0913:26下芦川口13:39駐車場G
コース状況/
下芦川口から釈迦ヶ岳近くまではバリエーションルート。
登り口はマークなどがないので、少しわかりづらいかもしれません。
下芦川〜林道まではトレラン大会で使用されているようで、踏み跡はバッチリ。普段はあまり歩かれていないようですが。
林道〜釈迦ヶ岳近くまではほぼ踏み跡ない状態。もしくはかつては歩かれていた感じ。直登も考えましたが、岩が多くなってきたので無理はせず、グルッと踏み跡らしき所をたどっています。
釈迦ヶ岳〜三方分山は一般登山道、問題はないと思います。

駐車場が満車だったこと、見たことないのでまず問題ないかと。少し車道を歩いていきます。
甲府市から市川三郷町に入ります。
右手には中道往還迦葉坂登り口。
一番最初に現れる「むこうむらばし」を渡り対岸へ。
登り口を振り返って。個人駐車場が目印かな・・・
では行きます!
踏み固められてはいませんが、歩くべきルートははっきりしてます。
アンテナがありました。少し休憩。
分岐あり。「公団→」と木に記されています。自分「公団」じゃないので左。
林道到着。右に歩いていきます。ちなみに左も確認しましたが、チョット登れそうもないです。
適当に登ります。
防災無線があります。
釈迦ヶ岳まで直登しようとしましたが、岩が現れ始め、微妙な感じに感じたので、右に巻いていきました。
巻いたところも岩がありますが、かつて歩かれていた感じで、普通に歩けます。
崩落した感じ。注意すれば問題なし。
獣道っぽいルートをたどっていくと、縦走ルートに合流。道標があります。
まずは釈迦ヶ岳に。
釈迦ヶ岳到着。
うーん、特に展望なし。では、釈迦屋敷跡に行ってみます。
あぁ、登り返すのですね。
少し進むと道標。
あ、なんか発見。
釈迦屋敷跡。どうやら寺院跡らしいです。ハエが多かったので、早めに休憩切り上げて三方分山に向かいます。
では三方分山に向かいます。
1297mピーク付近。
分岐。破線部から歩いて来て、精進湖に向かっています。
三方分山山頂到着!
山梨百名山標柱。
富士山は残念でした。といいますか、今回展望を楽しむ場所あったかな?って感じ。
少し休んで、標柱横から帰ります。
釈迦ヶ岳への登り。チョットキツイかも。
縦走路から再びバリエーションルートへ。
よく見たらルート入口「×」になってましたね。
すぐ下には林道が走ってます。
林道到着、奥が釈迦ヶ岳。
では下芦川口に降りていきます。
気持ちよく歩ける場所もあり。
集落が見えてきました。
下芦川口到着。振り返って撮影。わかりづらい場所だと思います。
車道を歩きつつ、奥に見える釈迦ヶ岳を眺めつつ。
駐車場到着。暑かったです!

山歩くにはいい季節なのですが、地区の行事も増えてきて。まずは地区の河川清掃片づけて、出発。
自宅発が遅い分、あまり遠くには行けないので、近場で気になっていたコースと山を歩きました。
御坂山地の2つの「釈迦ヶ岳」、黒岳近くの「黒駒釈迦ヶ岳」は結構歩いているのですが、こちらの「飯田釈迦ヶ岳」はまだだったのでこちらも行ってみたかったのです。

コース全般、全く「踏まれていない」わけではありません。トレランで使用されているルートや、かつて歩かれていたであろうルートなど。ですので、それほどピリピリ歩いていません。もちろん地形図はしっかり確認しつつですが。

山の中では、三方分山山頂で2グループが休憩中だけでした。あと釈迦ヶ岳付近で鹿一頭。ほぼ黙々と歩けたので個人的には楽しい山歩きでした。