記録ID: 884632 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー seasun
アクセス
勝山市街からR157→小原大橋を渡ったらすぐ右折して小原林道へ。
小原林道協力金一人300円。林道終点に駐車場があります。
登山口に近いのは上の駐車場。下の駐車場には簡易トイレ2基あり。

小原林道ゲート開放時間 午前7時〜午後5時
以前は夏期(〜8/31)は午前7時〜午後6時でしたが、今年から閉鎖時間が早まったようです。

S赤兎山登山口駐車場09:1009:47小原峠09:4910:08大舟分岐10:0910:21赤兎山10:40赤兎避難小屋11:3011:51赤兎山11:5612:13大舟分岐12:1512:35小原峠13:12赤兎山登山口駐車場13:1313:16ゴール地点G
コース状況/
残雪は全くなし。
よく整備されていますが、浮石が多かったり、段差が大きかったり、ぬかるみがあったりと、決して歩きやすい道ではありません。
底の平らなスニーカーはお勧めいたしません。
その他周辺情報小原林道協力金を支払うと、勝山温泉センター水芭蕉50円引きの割引券をくれます。

下の駐車場は6割程度の入り。思ったより少なくて助かった。
今年もこの登山口に参りました。泥落としマットが真新しい。
大量のマイヅルソウがお出迎え。
今年はブナの新緑が一段と濃い。
ユキザサ。
いつもはキクザキイチゲが咲いているのに今年は一つもなく、リュウキンカがすでに咲いている。
オオバミゾホウズキ。
マムシグサ。
ツクバネソウ。
小原峠。もちろん、赤兎山をチョイス。
ツバメオモト。この一株しか発見できず。
ミヤマカタバミ。
タムシバ。しおれてる。
ブナの大木を見上げながら進みます。
大舟(おぶな)分岐。この標柱新しい?経ヶ岳まで5.1キロだって。
やっとこさ山頂。白山、別山美しすぎ。
先の赤兎平へ向かいます。コイワカガミがあちこちに群生している。
ムシカリ。別名オオカメノキ。
赤兎平の向こうに白山、別山。大好物の景色です。
階段が新しく整備されている。ありがたや〜。
ニッコウキスゲのつぼみ。5−6株しか見つけられず。
青い空を写す赤池。
その周りにはイワイチョウ。望遠でなんとか撮れた。
赤兎避難小屋。
その先の白山展望スポットへ。むふ〜、いい景色。
しゅぱっと開けて、今年もよろしく。
食べかけすまぬ。ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)と炒り卵でおにぎらず。
御嶽。噴煙が上がっている。
別山、三ノ峰から続く稜線。毎年石徹白から登ってみたいと思うも、いまだに達成できず。
御前峰と大汝峰。ここまで雪が少ないとは。
御前峰アップ。水屋尻雪渓の小さいこと。
御前峰山頂をさらにズームアップ。誰か写っているかもね。
いや〜。たまらん景色だった。堪能した。
赤池前でlanchidさんに声をかけられ、ゼリーもろた。
ウスギヨウラク。
荒島岳。毎年開山祭前後に登るのに、今年は行けてない。能郷白山もうっすらと。
コイワカガミとともにミツバオウレンもあちこちに群生。
ゴゼンタチバナ。まだ緑色してる。
フモトスミレ。
赤兎山山頂に戻ってきた。経ヶ岳がすぐ近く。
御前峰、大汝峰、別山の白山三山。
イタヤカエデかなぁ?お花が意外とかわいらしい。
コシアブラおいしそう。でも、眺めるだけ〜。
ヤブデマリ。ムシカリによく似ているけど、花弁が1枚だけ小さい。
ムラサキヤシオ。パッと目を引くピンク色。
オオバキスミレ。目をつぶっているじいさんみたい。
タケシマラン.
イワナシ。
お隣の大長山。
サンカヨウ。ほぼ完璧にお花が残っているのはこの一株のみだった。
クロモジ。
ツクバネソウの5枚葉見っけ。でも、お花がついてないのが残念。
大量のギンリョウソウ。ちょっと寒気する。
登山口に到着。お地蔵さまに無事を感謝。
帰り道、北谷コミュニティセンターでソフトクリーム300円。ま、普通。
水芭蕉でひとっ風呂。50円引きで600円。今日は小原林道開通のご祝儀ということで寄りました。

by seasun

今日から小原林道開通ということだったので、
今季初の赤兎山へ。
開通当日は開山祭して、
地元の野菜とか売っていたような気がするのですが、
今年はひっそりとゲートのおっちゃんのみ。

それにしても、シーズン初のお山に登ると、
コースの感覚が思い出せずにやけに遠く感じます。
暑さもあってへろんへろんで赤兎山登頂。
少し休んだら赤兎平へgo。
ここの高層湿原は何度見ても癒される景色です。
白山、別山もお美しすぎました。

今日は初めてlanchidさんにお会いしました。
ヤマレコのユーザーさんですか?と、
声をかけられるのは初めてでした。
うれしい反面、どこで見られているのかわからないので、
行動に気を付けないとなぁと思った次第です。
立ち入り禁止のところに入らない、
動植物を採らないなんてのは当たり前ですが、
手鼻をかんだり、歩きながら屁をこくなんてのも、
やったことはありませんが、
もしやると仮定するなら細心の注意をいたします。
どうでもいいですね。