また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 884723
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

三国山〜大源太山ピストン*谷川展望の山でツツジそしてシラネアオイ🌸

2016年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:59
距離
11.5km
登り
1,068m
下り
1,064m

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
1:21
合計
6:59
8:58
8:59
53
9:52
9:58
23
10:21
10:21
67
11:28
11:30
29
11:59
13:05
25
13:30
13:30
49
14:19
14:20
15
14:35
14:40
21
ベンチで休憩
15:01
15:01
21
天候 晴れ 
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三国トンネル湯沢側駐車場(無料 20台)
登山ポスト見当たらず
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特に無し
大源太山山頂は虫が多いので注意
群馬だと三国トンネルを越えてすぐ右側に駐車場があります。
6
群馬だと三国トンネルを越えてすぐ右側に駐車場があります。
登山口を出発
最初は沢沿いを進みます
2
最初は沢沿いを進みます
ニリンソウがありましたが
もう終わりです。
3
ニリンソウがありましたが
もう終わりです。
コケイランですかね?
7
コケイランですかね?
三国権現御神水
タニウツギ
開花し始めです。
5
タニウツギ
開花し始めです。
ミツバツツジ
三国峠に到着
三国権現のお社は避難小屋も兼ねてるとのことです。
3
三国峠に到着
三国権現のお社は避難小屋も兼ねてるとのことです。
ここから階段ラッシュの始まり!
2
ここから階段ラッシュの始まり!
登山道脇のヤマツツジ
3
登山道脇のヤマツツジ
苗場山が見えたぁ
8
苗場山が見えたぁ
整備されてるのは良いが
階段は辛い…
7
整備されてるのは良いが
階段は辛い…
どこまでも続く階段(>_<)
5
どこまでも続く階段(>_<)
このガレ場の上の階段が一番ツラい!
15
このガレ場の上の階段が一番ツラい!
白砂山や遠くに榛名、小野子三山など望めて
良い景色なんですが余裕がありません。
11
白砂山や遠くに榛名、小野子三山など望めて
良い景色なんですが余裕がありません。
階段登りを終えるとムラサキヤシオが出迎えてくれました。
4
階段登りを終えるとムラサキヤシオが出迎えてくれました。
三国山山頂♪
幸福の鐘を鳴らして一息つきます。
14
三国山山頂♪
幸福の鐘を鳴らして一息つきます。
山頂より榛名山
子持山(左)と小野子三山(右)
6
子持山(左)と小野子三山(右)
ぼ〜と見えるのが赤城山?
7
ぼ〜と見えるのが赤城山?
こちらが白砂山
など景色を楽しみ山頂を後にします。
5
こちらが白砂山
など景色を楽しみ山頂を後にします。
大源太山に向かう尾根道はムラサキヤシオが満開でした。
6
大源太山に向かう尾根道はムラサキヤシオが満開でした。
お花アップ
足元にはマイヅルソウが咲き始め
5
足元にはマイヅルソウが咲き始め
正面に谷川連峰最高峰の仙ノ倉山が見えて来ました。
5
正面に谷川連峰最高峰の仙ノ倉山が見えて来ました。
ショウジョウバカマは花を終え巨大化
3
ショウジョウバカマは花を終え巨大化
開けた場所から谷川岳の姿
9
開けた場所から谷川岳の姿
右に苗場山
オオカメノキ
ムラサキヤシオが綺麗♡
4
ムラサキヤシオが綺麗♡
シャクナゲも咲いてます
8
シャクナゲも咲いてます
ナナカマド
アカモノが可愛い💠
10
アカモノが可愛い💠
ガクウラジロヨウラク?
ベニサラサドウダン?
2
ガクウラジロヨウラク?
ベニサラサドウダン?
登山道と空
黄色い花
キジムシロ属のどれか?
いつも悩むのよね〜
沢山咲いてました。
6
黄色い花
キジムシロ属のどれか?
いつも悩むのよね〜
沢山咲いてました。
この花可愛かった!
モミジの木に似てた気がするのですが…
なんだろう。
5
この花可愛かった!
モミジの木に似てた気がするのですが…
なんだろう。
イワカガミもありました。
11
イワカガミもありました。
谷川連峰主脈(平標〜仙ノ倉〜エビス大黒の頭〜万太郎)が見渡せます。
7
谷川連峰主脈(平標〜仙ノ倉〜エビス大黒の頭〜万太郎)が見渡せます。
中央が谷川岳(オキ・トマ)で右は川棚の頭かな
5
中央が谷川岳(オキ・トマ)で右は川棚の頭かな
開けるとこんな景色を見ながら登ります
1
開けるとこんな景色を見ながら登ります
ユキザサ開花前
ツマトリソウ
今シーズンお初♪
12
ツマトリソウ
今シーズンお初♪
シラネアオイ
同じく今シーズンお初♪
7
シラネアオイ
同じく今シーズンお初♪
シャクナゲ
三角山が見えて来たね
2
三角山が見えて来たね
チゴユリ
暑いけど気持ちの良いお天気
3
暑いけど気持ちの良いお天気
三角山山頂手前のシラネアオイ
大株です
5
三角山山頂手前のシラネアオイ
大株です
ちょっとアップ
さらにアップ
吾妻耶山と大峰山
4
吾妻耶山と大峰山
三角山到着♪
平標方面へ
4
三角山到着♪
平標方面へ
ここが大源太山の分岐
ここから大源太山の稜線までが距離は無いけどキツイ。
1
ここが大源太山の分岐
ここから大源太山の稜線までが距離は無いけどキツイ。
ツバメオモト
大源太山に到着!
山頂でランチ休憩
虫(大きなハエ)と暑さで居心地は良くなかった(;´∀`)
8
大源太山に到着!
山頂でランチ休憩
虫(大きなハエ)と暑さで居心地は良くなかった(;´∀`)
山頂からは
平標山
2
山頂からは
平標山
仙ノ倉山
エビス大黒の頭
万太郎山
谷川岳
いつかはチャレンジしたい谷川連峰主脈!
もちろん1〜2泊(;^ω^)
6
谷川岳
いつかはチャレンジしたい谷川連峰主脈!
もちろん1〜2泊(;^ω^)
下山も同じルート
ダケカンバが美しい
2
下山も同じルート
ダケカンバが美しい
平標の分岐にはマイヅルソウのお花畑がありました。
3
平標の分岐にはマイヅルソウのお花畑がありました。
大源太山から三角山への登山道にも
シラネアオイ
7
大源太山から三角山への登山道にも
シラネアオイ
帰路は三国山を巻いてっちゃいます。
2
帰路は三国山を巻いてっちゃいます。
お花畑のベンチで休憩
全然花は無かったけど(-_-;)
1
お花畑のベンチで休憩
全然花は無かったけど(-_-;)
三国トンネル群馬側入り口方面📷
1
三国トンネル群馬側入り口方面📷
クルマムグラかな?
4
クルマムグラかな?
お疲れ様でした♪
15
お疲れ様でした♪

感想

三国山〜大源太山をピストンで歩いて来ました。

三国山の階段攻撃はキツイものでしたが
山頂付近に出るとムラサキヤシオツツジの出迎えを受けたことは
「ツツジをめぐる冒険」の終了宣言した私にとって
サプライズプレゼントになりました(^^♪
そうですムラサキヤシオをすっかり忘れていたのです(^_^;)

尾根道にはムラサキヤシオ、オオカメノキ、シャクナゲが満開
足元はマイヅルソウ、キジムシロ属の黄色い花(う〜ん同定が出来ない)
アカモノ、イワカガミなどがありました。
さらに三角山に近付くとシラネアオイも満開でした(*^_^*)

お天気も良く、この時期にしてはまあまあの景色を楽しむことが出来、
良い山行になりました。

良過ぎて暑かったけどね(^^ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1121人

コメント

花がすごいですね
たまたんタン!

私が先日行った「大源太山」のタイトルに反応しました。
私が歩いたときは「主脈」よりも、三国方面のほうが花が多いのかもと思いましたが、やはりそうみたいですね。もちろん時期的なものもある(2週間違うので)かと思いますが。
「主脈よりハイカーの数が10分の1(推定)しかないので、植生が荒らされてないのでしょう」と塚丼東大不名誉教授は分析しています
このレコを拝見して、あのとき自分が見落としていた花があったんじゃないかと不安になりました
山座同定力は相変わらず流石ですね。歩く地図みたいです
2016/5/31 13:43
Re: 花がすごいですね
tsukadonさんこんばんはnight

そうですね、2週間の差は大きいかもしれませんね。
今は主脈も凄いことになってるようです

塚丼東大不名誉教授の分析に反して
大源太山にもハイカー結構いました。
平標山から縦走する人も多かったです。

>山座同定力
群馬限定ですね〜(^_^;)
栃木の高原山じゃまったくわかりませんでした。

コメントありがとうございました。
2016/5/31 20:41
引き出しが広いですね
「上越のマッターホルン」の大源太山ですか。引き出しが広いですね。チェックさせていただきます。私たちは、6月2日から一泊で北アの薬師岳にいきます。
2016/5/31 16:52
Re: 引き出しが広いですね
rokuroutaさんこんばんは

この大源太山は違う大源太山なんです。
谷川山域で二つの大源太山って紛らわしいですよね〜。
上越のマッターホルンの方は
去年登ってます。もう1年経つのね〜(独り言)
こちらのレコ参考になさって下さい
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-659021.html

>6月2日から一泊で北アの薬師岳にいきます
わ〜、羨ましい!
お天気もよさそう
素敵な山旅を♪

コメントありがとうございました。
2016/5/31 20:50
アカモノ〜🌸
たまたんさん、こんばんはー(^ω^)

このルート、展望もいいですね〜
ツマトリソウやアカモノなど、今年の初物も沢山で楽しそうです(^ω^)

まだアカモノを今期は見ていないので、今年の初モノはどこで最初に出会うか、楽しみです(^-^ゞ

階段、お疲れさまでしたf(^^;
2016/5/31 23:30
Re: アカモノ〜🌸
bicycleさんこんにちは♪

なんだか1年がアッという間ですね。
この間まで雪山だ〜なんて騒いでたのに💦
もう初夏のお花ですものね。

bicycleさん、ツクモグサ観賞登山楽しまれたようですね。
素晴らしいお写真拝見しました

杣添尾根は今年の1月に途中撤退して花の季節にリベンジなんて
言っておきながらツクモグサには間に合いそうもありません。
またいずれチャレンジしたいと思ってます

コメントありがとうございました。
2016/6/1 11:44
ムラサキヤシオ(((o(*゚▽゚*)o)))
tamatanさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

まだムラサキヤシオに会ったことないです〜
会いたいなぁ♪

大源太山
えっ⁉上越のマッターホルンの?
位置がだいぶ違くない⁇

冬に三国山を訪れた時頭ん中が?マークでいっぱいになりましたが、じゃない方の大源太山と知ってなるほどと思いましたf^_^;

展望とお花のステキな稜線歩き、わたしも繋げてみたいなぁo(^▽^)o

谷川主脈縦走、もちろんわたしも行くとしたらお泊りです(*^^*)

山座同定、お花同定
お勉強させて頂きま〜す(=゚ω゚)ノ
2016/6/1 8:12
Re: ムラサキヤシオ(((o(*゚▽゚*)o)))
halminaさんこんにちは♪

ムラサキヤシオ私もすっかり忘れてました(;・∀・)

なんで大源太山って二つあるんでしょうね。
紛らわしいったらありゃしないw

この時期もまた行ってみたいところが沢山あってなやみますね。
halmina隊は杣添から横岳いくんですね。
bicycleさんところのコメ読んじゃいました(^_^;)
私の代わりにリベンジよろしく♪
(今年1月に途中撤退してます💦)

そして素敵なレコ待ってます!
コメントありがとうございました。
2016/6/1 11:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら