記録ID: 884766 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(八方台往復)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー lopez
アクセス
磐梯ゴールドラインから
八方台駐車場 06:30頃7割の入り 警備員の方々に誘導して頂きました。

S八方台登山口06:2606:52中ノ湯跡07:13八方台ルート展望台07:1407:57弘法清水08:0408:31磐梯山08:3809:01弘法清水09:0509:38八方台ルート展望台10:00中ノ湯跡10:0410:22八方台登山口G
コース状況/
登山口のところで熊注意の看板、中ノ湯近くに火山性ガスにご用心的な看板があります。
その他周辺情報会津・東山温泉まで足を伸ばしました。http://www.aizu-higashiyama.com/

中ノ湯跡までは比較的広い山道が続きます。
中ノ湯跡です。この一帯、硫黄の香りがします。
高度を上げると磐梯山が顔を覗かせます。
アカヤシオとケナシヤブデマリ 紅白でメデタシ。
飯豊連峰。残雪が鮮やか。
ほどなく弘法清水分岐。
弘法清水から。
弘法清水から30分弱で頂上。三角点の向こうの山は安達太良山。
磐梯明神〜足長・手長〜。
猪苗代湖であります。周辺の田んぼに水がはられています。
中ノ湯のところではお湯が噴き出しています。
八方台駐車場。10:30頃、下のスペースも含めて9割方埋まっている感じでした。