記録ID: 884858 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山(ロープウェイでお手軽登山)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー monta445
天候晴れ。
アクセス
丸沼高原第一駐車場を利用しました。

S日光白根山ロープウェイ山頂駅08:0008:34大日如来分岐08:3508:47地獄ナギ08:5010:12奥白根山10:2811:07五色沼避難小屋11:20五色沼11:5212:27弥陀ヶ池13:25日光白根山ロープウェイ山頂駅G
その他周辺情報センターハウスのリニューアルと新館の増築工事中です。ロープウェイ乗り場前にあった売店は跡形もありません。センターハウス内も軽食・ソフトクリーム等の提供は無いので、国道側の「高原の駅 丸沼」か山頂駅の喫茶をご利用ください。
下山後、センターハウス内の座禅温泉を利用しました。「日帰り入浴は8月17日(水)からご利用できません」とのことです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ストック カメラ ポール 熊鈴
備考 腕時計をなぜか車に置き忘れました。携帯とカメラ、GPSと時計機能のあるアイテムが3つもあっても、時刻を確認するのに毎回取り出すのは面倒でした。

センターハウスのリニューアル工事が始まっています。
入山カードを記入。
ロープウェイを下りると白根山がドーンと待ち構えています。
安全祈願!今日も無事に下山できますように。
森の中の空気がおいしい!
血の池地獄分岐から大日如来まで、少し急な登りになります。
登りきったところで、靴紐・ザックの調整をします。
地元の高校生が協力しているんですね。
このつづら折りを登れば、もう少しで樹林帯を抜けるはず。
シャクナゲのつぼみはまだ固いです。
サクラは咲き始めです。
この先を曲がれば…。
森林限界を超えて、一気に視界が開けました。このルートで一番テンションが上がる瞬間です。
山頂付近から男体ファミリーを一望できます。山頂は混雑していたのでさっさと下りました。
サクラの満開まで、あとどれくらいでしょうか?
五色沼でシカ発見!
ここでのんびり昼食をとります。日差しはありますが、暑すぎず最高の天気です。
無事下山。お疲れ様でした。
帰りに寄った竜頭の滝付近の国道沿いで見かけたクリンソウ。

山頂で30分近く休憩して、標高2000mの空気に体を慣らしてから出発しました。
せっかくシラネアオイが咲いていて、遠くアルプスの山々まで一望できるのに楽しまないのはもったいないですし。

五色沼で前白根の方にGPSの軌跡が伸びているのは、水場を見に行ったものの途中で面倒になって引き返した跡です。

毎回、下山してから山頂駅の喫茶コーナーで水出しアイスコーヒーを飲んで一息つくのを楽しみにしていたのですが、今年はメニューにアイスコーヒーが無くてがっかり…。

終始好天に恵まれ、楽しい山行になりました。
次は紅葉の時にまた登ろうと思います。