記録ID: 884925 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

武甲山 (浦山口駅〜横瀬駅〜武甲温泉〜羊山公園〜西武秩父駅)

日程 2016年04月28日(木) [日帰り]
メンバー cocoamaemae
アクセス
行き:JR池袋駅から西武秩父線西武秩父駅から秩父線で浦山口駅へ
帰り:西武秩父線西武秩父駅からJR池袋駅へ

S浦山口駅11:0011:40武甲山登山口13:50武甲山頂上14:5015:35武甲山登山口16:45横瀬駅19:00西武秩父駅G
この日は一般的な推奨コースを逆走するコースを選択。スタートは浦山口駅、終点は横瀬駅です。理由としては、横瀬駅の近くにある武甲温泉につかりたかったからです。横瀬からそのまま帰る予定でしたが、寄り道して羊山公園へ、最後は西武秩父駅から帰りました。
コース状況/
浦山口駅側の登山道は出だしが最も急勾配でした。そこさえクリアできれば、後はそれほどでもなかったです。下りは横瀬駅方面に向かいましたが、こちらの道の方がずいぶん緩やかな勾配でした。横瀬駅側からの登山が推奨コースになっているのもうなづけました。
その他周辺情報横瀬駅から徒歩圏に武甲温泉

浦山口駅からしばらく歩くと、こんな感じの林道が続きます。ゆるやかな坂を登山口まで歩いていきます。浦山口駅から登山口までは約40分でした。
普通林道と言うと木に覆われていて地味なイメージなのですが、ここは景色が開けていて日当りもよく、とても気持ちよかったです。
林道の途中に鳥居が
林道から見る武甲山。西武秩父駅側から見た岩肌の削れた山とはイメージが異なります。
登山道途中から見た景色その1
登山道途中から見た景色その2
登山道途中から見た景色その3
頂上に到着。4月終わりくらいだとまだまだ寒かった。ダウンジャケットを着ました。
武甲山御嶽神社
展望台にある標高表示
頂上の展望台から見た秩父市その1
頂上の展望台から見た秩父市その2。右の方に芝桜の丘が見えます
頂上の展望台から見た秩父市その3
頂上の展望台から見た秩父市その4
下山後、羊山公園まで徒歩で移動。
芝桜は奇麗でしたが、一部散っている箇所もありました。立ち話をしていた地元の人の会話によると、今年は例年よりも満開が早かったとのこと、、、
チューリップも満開
羊山公園から見た武甲山。さっきまであの山のてっぺんにいたんだなと思うと感慨深かったです。