記録ID: 884939 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山と日の出山(川井駅→御岳山→日の出山→つるつる温泉)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー teoimperial
週の中頃は土曜日か日曜日か迷いましたが、金曜日の予報で土曜はあまり晴れなさそうと判断して日曜日にしました。
アクセス
行き
川井駅着8:00の電車。
立川発が6:39のを目指したらそれは御嶽駅止まりだったと言う・・・

帰り
つるつる温泉発13:00の武蔵五日市駅行きバス
凡そ20分で武蔵五日市駅に到着して、13:32発の拝島行きに乗り継げます。
概ね乗り継ぎが出来るダイヤになってます。

S川井駅08:0408:24御岳山登山口09:45中ノ棒山09:58大塚山10:0010:26神代欅10:59日の出山11:1812:16つるつる温泉G
今回の目的は二つです。

ひとつ目は昨年10/3にヤマノススメ七十合目の巡礼をしたのですが、ちゃんと見ていなくて原作のコースは日の出山からつるつる温泉に下っていたのに御岳山に戻ってしまったのをつるつる温泉に下ってみようと言うものです。

二つ目はその昨年10/3の御岳山のコースと、今年4/30に棒ノ嶺側から川井駅に伸ばしておいた赤い線を繋げようと言うものです。
コース状況/
全体的に迷う場所や危険箇所はありません。

・大塚山丹三郎コース(飯盛杉まで)
地味に林間を登って行くコースです。そう険しい訳でもないですが、代わり映えしない風景なので結構飽きます。この季節はもう暑いですし。ほとんど人に出くわす事がありあませんでした。

・飯盛杉→大塚山
尾根コースとなり、風通しもよくなるので快適になります。

・大塚山→御岳山付近
下りがメインの上、緩やかなので楽に歩けます。ケーブルカーの駅が近くなるので人が多くなり始めます。

・御岳山付近→日の出山
前回に来た時もそうだったのですが、こんなに下っちゃっていいの?と思うほどに下った挙句に鳥居をくぐると日の出山目がけて登りとなります。

・日の出山→つるつる温泉
下の方へ行くと狭くはなりますが、きつい斜度でもなく地道に下れます。
その他周辺情報大塚山丹三郎コースは、駅でトイレに行き忘れてもお寺の横の登山口の所に休憩所とトイレがあるのでそこが利用出来ます。
その後は、御岳山、日の出山などの要所に。

8:04 棒ノ嶺側からの赤い線と繋げる為に川井駅を起点にしました。
登山口まで結構長く舗装道路を歩く事になりますが。
8:22 漸く舗装道路から登山口の方へ。
8:24 お寺の横の登山口です。
何の花でしょうね。
この付近の標高で沢山咲いていました。
9:08 600m付近で突如出現する真新しい道路。
左のほうから登って来て、右の方へ登ります。
9:18 飯盛杉の道標に遭遇します。
飯盛杉ってこれで良いのかな?
この付近で特徴的なのはこれなので。
9:18 飯盛杉の道標に遭遇します。
飯盛杉ってこれで良いのかな?
この付近で特徴的なのはこれなので。
飯盛杉を過ぎるとまもなく気持ちの良い尾根コースになります。
この辺りからヤマツツジがチラホラと見られます。
ここは中ノ棒山の直前。
飯盛杉を過ぎるとまもなく気持ちの良い尾根コースになります。
この辺りからヤマツツジがチラホラと見られます。
ここは中ノ棒山の直前。
9:45 中ノ棒山です。
地理院地図では846mとされている場所。
9:58 大塚山に着きましたー
直前に立派な休憩所もあり、頂上にもいくつか椅子とテーブルがあったりします。
ちょっとだけ休憩。
9:58 大塚山に着きましたー
ちょっとだけ休憩。
10:26 神代欅の横を日の出山方面へ直進します。
10:59 日の出山山頂に到着です。
早めのお昼に。
11:18 つるつる温泉目がけて下山します。
その前に山頂付近のヤマツツジを撮影。
山頂近辺はこれでもかと言わんばかりにつるつる温泉への道標があります。
11:57 滝本の登山口へ下りて来ました。
12:16 つるつる温泉に到着です。
ありゃー。
今日はトレーラーバス運休ですか。

今日の青梅のアメダスのデータでは13:19に最高気温が28.4℃だったそうです。先週の榛名外輪山の時より2段階薄着をしたのですが、それでも暑かった。そろそろ低山の登山がキツイ季節になって来ました。

御岳山付近でもチラホラとヤマツツジがあるのですね。この季節の山の風景と言って良いでしょうか。