また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 884956
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

白砂山・八間山

2016年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:00
距離
14.2km
登り
1,179m
下り
1,199m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
1:11
合計
5:56
5:15
10
5:25
5:25
16
5:41
5:42
11
5:53
5:53
28
6:21
6:22
17
6:39
6:44
3
6:47
6:47
13
7:00
7:00
9
7:09
7:10
22
7:32
8:00
19
8:19
8:19
10
8:29
8:30
12
8:42
8:42
13
8:55
8:55
29
9:24
9:24
22
9:46
10:20
20
10:40
10:40
15
10:55
10:55
7
11:02
11:02
8
11:10
11:10
1
11:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野反湖白砂山登山口駐車場に数十台駐車可能
他にも登山口駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
土砂降りの雨が降ったら逃げ場がない所もあり、天候には十二分に注意が必要
コースは、分かりやすいが。足場が悪い所もありますので注意が必要
その他周辺情報 野反湖白砂山登山口駐車場の前にトイレがあります
その横の建物で食事・飲み物が出来ます
帰路、バーデ六合(尻焼温泉)で入浴できます。
久しぶりに訪れた野反湖
久しぶりに訪れた野反湖
登山口駐車場
まだまだ、駐車の余裕がありました 
登山口駐車場
まだまだ、駐車の余裕がありました 
登山口駐車場前の右側建物内にトイレと登山届ポストがあり
それと、休息場も
登山口駐車場前の右側建物内にトイレと登山届ポストがあり
それと、休息場も
白砂山登山口
早速の登り坂
今度は、沢に向かう下り坂
今度は、沢に向かう下り坂
意外と下ります
沢を渡る木橋。しっかりしています
沢を渡る木橋。しっかりしています
ハンノキ沢
さあ、登り開始
ここから、秋山郷の切明に向かう分岐点
ここから、秋山郷の切明に向かう分岐点
朝日が差し込んで明るい樹林帯
朝日が差し込んで明るい樹林帯
シラビソ尾根
ここが地蔵峠?
シラビソ尾根
ここが地蔵峠?
ガクアジサイ
ゴゼンタチバナ
地蔵山?
大雨が降ったら、ここはやばそう!逃げ場がなさそう
大雨が降ったら、ここはやばそう!逃げ場がなさそう
ミツバオウレン
堂岩山到着
ここまで順調に来ました
1
堂岩山到着
ここまで順調に来ました
白砂山が見えました
1
白砂山が見えました
オオカメノキ
池塘
ここの脇を通ります
池塘
ここの脇を通ります
シャクナゲが多く咲いていました
2
シャクナゲが多く咲いていました
平らではないが、登山道
1
平らではないが、登山道
猟師の頭
誰かの忘れ物
猟師の頭
誰かの忘れ物
尾根沿いを登れば、白砂山山頂
3
尾根沿いを登れば、白砂山山頂
ここだけ、残雪がありました
ここだけ、残雪がありました
金沢レリーフ
ここの事?
イワカガミ
シラネアオイも沢山咲いていました
3
シラネアオイも沢山咲いていました
イワカガミ群
ここ先、開けている所が山頂?
ここ先、開けている所が山頂?
違いました。まだ、先でした
違いました。まだ、先でした
白砂山山頂到着
三角点タッチ
山頂からの眺望。富士山が望めました
山頂からの眺望。富士山が望めました
草津白根山
白砂山登山道の先
この先には、登山道がありません。遭難の危険があるそうです
白砂山登山道の先
この先には、登山道がありません。遭難の危険があるそうです
山頂には、自分以外いません
お湯を沸かしコーヒーを淹れ飲みました。山頂で飲むコーヒーは美味しい
1
山頂には、自分以外いません
お湯を沸かしコーヒーを淹れ飲みました。山頂で飲むコーヒーは美味しい
エネルギー補給で、海苔なしおにぎりを食べました
エネルギー補給で、海苔なしおにぎりを食べました
さあ、白砂山山頂から戻ります
さあ、白砂山山頂から戻ります
意外と登るなあ・・・
1
意外と登るなあ・・・
野反湖へ戻りはこちらへ
1
野反湖へ戻りはこちらへ
堂岩分岐を八間山
堂岩分岐を八間山
ショウジョウバカマ、終わり掛け
ショウジョウバカマ、終わり掛け
尾根沿いを進む
中尾根の頭
黒渋の頭を通過
この先のピークを2つ越えていきます
1
この先のピークを2つ越えていきます
あれが八間山かな?
あれが八間山かな?
八間山山頂に到着
1
八間山山頂に到着
三角点タッチ
山頂でラーメンとおにぎりを食べ、下ります
山頂でラーメンとおにぎりを食べ、下ります
草津町が見えました
草津町が見えました
野反湖まで一気に下ります
野反湖まで一気に下ります
意外と、下りがきつめ
意外と、下りがきつめ
ここからの野反湖はよく見えないです
ここからの野反湖はよく見えないです
池塘、ここも右から巻いて進みます
池塘、ここも右から巻いて進みます
茅の尾根
ツマトリソウ?
湖畔の道路まで着ました
湖畔の道路まで着ました
八間山登山口入口
八間山登山口入口
もうちょっと
池ノ峠 ベンチがあり
池ノ峠 ベンチがあり
下に見えるのが白砂山登山口駐車場
下に見えるのが白砂山登山口駐車場
戻って着ました
駐車場前にある。レストハウスにて、ソフトクリーム
駐車場前にある。レストハウスにて、ソフトクリーム

装備

個人装備
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
500ml
3本
地図(地形図)
コンパス
ヘッドランプ
GPS
ファーストエイドキット
日焼け止め
携帯
時計
サングラス
タオル
カメラ

感想

以前、野反湖に遊びに訪れていた時に見かけてた白砂山登山口の看板と
渓流釣りで野反湖下流の渋沢ダムに流れ込む渋沢上流にある白砂山と言う山を思い出し、今回の登山の目標となる山としました。
自宅を3時過ぎに出発。朝日が上がり始めるころに野反湖に到着。
 空気がひんやりし寒い程の気温でした。ただ、この日の天気はかなり気温が上がる予報
 白砂山登山者駐車場は、既に数台駐車し身支度を整えた方々が出発し始めていました。まず、駐車場前の建物に入り登山届をポストに投函し、身支度を整えて登山開始
数百mの登りを上がると、その先は下りハンノキ沢に下りると、その先から本格的な登山。
 ここの登山道、良く手入れされているとは思いますが、大雨が降り始めたら逃げ場がないような所もありした。
表示の地蔵峠・地蔵山と標識ではどこか分らず、シラビソ尾根とは地蔵山?
堂岩山まで登ると正面に白砂山の稜線がくっきりと見え、尾根沿いに続く登山道も見えます。猟師の頭まで間、シャクナゲの花が咲き誇っていました。下を見るとシラネアイオのムラサキの花も
 白砂山の山頂まで眺望が良く富士山の頭も見ることができました
 山頂は、もっと狭いのかと思っていましたが充分の広さがあり、誰もいない山頂でコーヒータイム。山頂で飲むコーヒーは美味いよなあ〜!それと、おにぎりでエネルギー補給
 一休みした後、白砂山から堂岩分岐から八間山に向け出発
猟師の頭の返しの登りも良い眺望に疲れも忘れ堂岩分岐。そこから、中尾根の頭まで明けた尾根ハイキングコース。
その後は、樹林帯に入りアップダウン。登り上がった所に黒渋の頭に
この先も眺望が良い尾根をアップダウンを繰り返し野反湖の分岐を上がるとすぐに八間山の山頂。この間、色々な花が咲き始め和ましてくれました
山頂には、一組の女性の登山者が先着し休んでいました。その後からも2組の夫婦も上がって着てちょっと休まれて、そこから出発されて行きました
自分は、ここでコッフェルとバーナーをザックから出し即席ラーメンにおにぎりを入れリゾット風にし塩分と水分の補給を兼ね食す。ここからは、登山口駐車場までの下り
 エネルギー補給した後ですので軽快に進みました。野反湖が眼下に見えているのに意外と下るのに時間がかかりました。下がるのにつれ気温が上昇し風が抜けないと暑く感じられました。抜ける風に当たると涼しいのですが
八間山から約1時間ほどで、登山口駐車場に到着
やはり、天気の良い中での登山は気持ち良い。このコース、程よい距離と眺望で歩きやすく良い思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1502人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら