記録ID: 884960 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候晴れ後曇り
アクセス
阪急電車梅田起点
往路:阪急電車東向日(370円)〜阪急バス66番系統(8:42発・350円)〜善峯寺
復路:高槻市バス上ノ口(220円)JR高槻駅北〜阪急高槻市(280円)梅田
高槻〜大阪間JR利用なら260円

Sスタート地点09:2309:56杉谷10:24おおさか環状自然歩道分岐10:38ポンポン山10:5611:48本山寺11:5712:43神峰山寺12:4712:57ゴール地点G
コース状況/
道標も充実しており危険箇所はありません。
その他周辺情報下山後神峯山口バス停までの間に日曜のみ営業ですが手打ちそば店あり。徒歩1時間ほどで摂津峡近隣の天然温泉祥風荘あり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS 日焼け止め 携帯 時計

8:42東向日発善峯寺バスに乗車するには阪急梅田7:55快速急行で間に合うが余裕を見て早めの電車で出発(日曜ダイヤ)
午前はいい天気。午後からお天気は下り坂との予報が出ている。天気が崩れるまでに下山できるといいな。東向日駅に阪急系列コンビニASNASあり。トイレもきれい。
善峯寺のバス停から少し上ったところ。舗装路が続く。
分岐で階段を登ると善峯寺。
善峯寺山門まで登ってみた。拝観料300円。
今日は欠礼して元の分岐まで戻ることにする。
舗装路曲がる直前に左に入ると小川を渡り西山古道分岐(釈迦岳経由ポンポン山ルート)となる。今日は西山古道に入らず杉谷まで東海自然歩道の舗装路を行く。
東海自然歩道杉谷集落。ここまで舗装路が続いた。
杉谷から山道に入る箇所。東海自然歩道は道標・案内図が充実しておるなあ。
カエルが鳴く中、山道を歩く。すがすがしい。
登りが短いコース取りのため、割とすぐに山頂に着いた印象。おにぎり休憩。まだ天気は良いがカスミがかかって景観はあまりよくない。
天狗杉。
高槻市側から登ってくる中学生くらいの子たちと行き会う。挨拶が気持ちいい。
下ったり登ったりして山頂から小一時間歩いた。逆ルートだと登りが続き辛いかもしれない。。
天狗杉。
本山寺。本堂脇から登山道に入る。今後逆ルート道程の参考のため撮影。道標あり。階段を下りたところの手水舎でアルカリ性天然水を汲んで帰った。整備の整ったトイレもあり。
神峯山寺。本山寺からは舗装路が続いた。
神峯山寺から神峯山口近道の立て看板があるところから舗装路を離れ降りきったところ。獣よけ扉があった。
獣よけ扉の小道から出ると道標あり。逆ルートはここから入ればいいなと確認。
前の写真のすぐそばがそば屋さん(シャレが出ました)お休処手打ちそば秀。今日はここでゴールとする。
日曜のみ営業、限定40食…まだあるかな。
高槻市のとかいなか創生特区のどぶろく「原いっぱい」が飲める。酸味がたまらん。
そば。今日は私たちの次のお客さんで売切れとなった様子。おそばにありつけて良かった。

by eriksa

前週の雨がたたってか山道の岩が露出している部分で滑ったこと以外は危険なところはない。小中学生と思しき団体さん2組その他グループ複数と行き会った。やはり人気の高い山である。
今回の道程、行きは杉谷まで帰りは本山寺から舗装路が続き足には負担が少ないが、歩くにはつまらない。今後は舗装路かどうかも地図できちんとチェックしなければ。
ゴール地点から摂津峡の祥風荘で一風呂浴びようと歩きはじめるが雲行きが怪しいため見合わせ、上ノ口からバスに乗り高槻市まで帰る。上ノ口から高槻市まではバスの本数が多く時間調整の必要がなく楽ちん。
今回、スマホを購入、ヤマレコMAPをインストールしたので試しに使用してみる。
道程最初はGPSがうまくいかずにどうなるかと思ったが、山頂以降は精度も良く、分岐ごとにどこに降りることができるか足跡でチェックができた。コースタイムも同期で簡単に登録できた。やはり文明の利器ってやつは便利なものだ。