また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 884985
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

クロカミラン&トキソウを見に行ったバイ

2016年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

1.有田ダム周辺散策   06:45〜08:00
2.クロカミラン鑑賞   08:45〜10:00
3.観音の滝鑑賞     11:35〜12:00
4.樫原湿原散策     12:20〜14:20     
天候 小雨時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おはようございます
雨降ってるので、傘さして有田ダム周辺を散策します
おはようございます
雨降ってるので、傘さして有田ダム周辺を散策します
いい雰囲気です
鯉撮、亀撮
ミミズ撮
展望台にも上ってみた
展望台にも上ってみた
所変わって、乳待坊登山口
周回するつもりでしたが、雨なので最短コースで花鑑賞のみ(笑)
所変わって、乳待坊登山口
周回するつもりでしたが、雨なので最短コースで花鑑賞のみ(笑)
おっ、これですか?
おっ、これですか?
んにゃ違う
ん〜...
ハナミョウガ?
1
んにゃ違う
ん〜...
ハナミョウガ?
あっという間に見返峠
あっという間に見返峠
ヤマツツジ咲いてました
ヤマツツジ咲いてました
みずみずしい〜
これは...
花?葉?
これは...
花?葉?
ん〜〜?
それでは
これでもか
かわいぃ
思ってたより小っちぇ
思ってたより小っちぇ
水もしたたるクロカミラン
3
水もしたたるクロカミラン
せっかくですので展望台へ
せっかくですので展望台へ
どよ〜〜ん
なかなか趣きある
3
なかなか趣きある
所変わって観音の滝
所変わって観音の滝
水量豊富
ベニバナニシキウツギ
ベニバナニシキウツギ
ニシキウツギ
スイカズラ
なんじゃこら〜〜
2
なんじゃこら〜〜
ユキノシタでした
1
ユキノシタでした
滝見橋から
駐車場横に咲いてた園芸種?
※調べてみた...
アルストロメリア
別名「百合水仙」
2
駐車場横に咲いてた園芸種?
※調べてみた...
アルストロメリア
別名「百合水仙」
ん?ヤツシロソウ?
1
ん?ヤツシロソウ?
アジサイも咲き始めました
アジサイも咲き始めました
所変わって、皆さんご存じの湿原
所変わって、皆さんご存じの湿原
コガクウツギ
なんちゃらアザミ
なんちゃらアザミ
おぉ〜咲いてる
びゅーん
ばびゅーん
本日の一番!
トキソウ祭りやぁ
1
トキソウ祭りやぁ
ヒツジグサ
ウマノアシガタ?
ウマノアシガタ?
?????
ゴウソ(タイツリスゲ)みたいです。
?????
ゴウソ(タイツリスゲ)みたいです。
カキツバタ
森林地区を歩くと頭上に咲いてた
森林地区を歩くと頭上に咲いてた
エゴノキ
ハッチョウトンボ
3
ハッチョウトンボ
ジュンサイ
けっこう地味
ミヤコグサ
えーっと
名前が出てこん
ん?思い出した
オオニワゼキショウ
1
えーっと
名前が出てこん
ん?思い出した
オオニワゼキショウ
ホウチャクソウ
ハハコグサ
う〜〜
ソクシンランかな?
2
う〜〜
ソクシンランかな?
ナワシロイチゴ
黄色はパス(笑)
駐車場横に咲いてた
駐車場横に咲いてた
アップ
シャリンバイ?
アップ
シャリンバイ?
半開きくらいが一番可愛い
半開きくらいが一番可愛い
ん〜わからん
アップ
ミツバウツギかな?
アップ
ミツバウツギかな?
お疲れっした〜♪
疲れてないけど...
4
お疲れっした〜♪
疲れてないけど...

感想

くじゅうのMK調査に行こうかと思ってましたが、天気悪そう...
そこで佐賀方面はなんとか雨降らなさそう...
と言うことでクロカミランを見に行くことにしました。

朝6時に着くも、雨がシトシト降ってたので有田ダム周辺で天然物のクロカミランを探すも見つからず、1時間ちょっと徘徊しても雨は止まず。

当初の予定では一の鳥居から周回コースで歩くつもりでしたけど、雨止まないので、乳待坊からのピストンで山頂にも行かない必殺手抜き山行となりました。
まぁ〜クロカミラン目的だけん、いいか(笑)

その後は定番の樫原湿原へ行き、トキソウなどのお花見物...
気づけば湿原3周、2時間もおったバイ(笑)

念願のクロカミランも見ることができ、次は...ササユリが見た〜〜い

※本日のやらかし※
 今年初の生足短パンで歩いてたら足下にショウジョウバエくらいの小虫が数匹まとわりついてたけど、無視してたら「チクっ」「痛っ」...
なんとブヨでした(涙) ブヨってこんなに小さいんだ!と学びました。
結局両足で20ヶ所くらい食われとった...おかげで翌日は足パンパン(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:475人

コメント

いいな〜
佐賀まで遠征お疲れ様でした
クロカミランは私も見てみたい〜!!
雫がついたクロカミランもいいですね
ってかとしさんもお花男子だったんですね〜
2016/5/30 9:41
Re: いいな〜
どMなお花男子、toshil-_-lでぇ〜す
クロカミラン可愛いですよ〜
まだちょぼちょぼですので、もっと株が増えて群生したら圧巻でしょうね
ほんと盗掘はやめてほしいもんです
2016/5/30 10:45
クロカミラン!!
黒髪山 行かれたんですねぇ〜
私もこの週末は、くじゅう・万年山・天山+樫原湿原 を候補に上げてたんです
まっ、雨と懐事情でご近所さんになったんですがね
ドンピシャの時にキレイなクロカミラン 見れて良かったですね 後、絶滅危惧種でクロカミシライトソウもあるそうなんですが、
これも見つけ難い所にあるそうです?
ヒント、乳待坊登山口方面って言う事だけ去年教えてもらいました(笑)
2016/5/30 11:12
Re: クロカミラン!!
さすがに天然物は見つけきらんやったけど、植栽地はネットで調べて、ここら辺かな〜と行ってみたら、ビンゴ!
クロカミシライトソウ...もう頭の中はクロカミランでいっぱいでしたので、ノーマークでしたね(笑) 来年は探してみようかな
後、マメヅタランってのも気になってたので、探してみたけど開花したのは見つけきれんやったです
2016/5/30 11:50
あぁ
忘れとった!orz
2016/5/30 17:05
Re: あぁ
まだ間に合いますよ
花鑑賞は1時間もあれば余裕ですので、バイクかっ飛ばして  往復4時間コース
2016/5/30 17:38
トキソウわんさか
樫原のトキソウもクロカミランも見ごろでしたね
さすがお花男子です。お花センサーばっちり
でもブヨに献血は余計でしたね。
2016/5/31 6:50
Re: トキソウわんさか
お花は癒されましたが、足が痒いぃ〜の(涙)
油断大敵
2016/5/31 8:38
私が言うのも何ですが・・・
56番の写真は,ゴウゾ(タイツリソウ)だと思います。テヘ (#^^#)

ブヨに刺されてパンパンになった足の写真が欲しかったーー(笑)
2016/5/31 12:49
Re: 私が言うのも何ですが・・・
惜しい
ググった結果、ゴウソ(タイツリスゲ)みたいですね〜
でも、ありがとうございます。胸のつかえがとれました
足の写真はさすがに閲覧注意レベルですので、
2016/5/31 20:16
Re[2]: 私が言うのも何ですが・・・
ヤマップのお友達の記録を今見直したら,ゴウゾからゴウソに変わってました!
お友達も間違いに気づいたみたいです。

ゴウゾでググったら,タイツリソウって… 情報が少なかったのでオカシイと思ったんですよねー^_^;

でも,ヒントになったんですよね!
私もこれで名前を覚えることが出来るかもです👍
2016/5/31 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら