記録ID: 885000 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー gakukoh
アクセス
根羽カントリークラブの北にある尾根には、桧原の農家の前に駐車させて貰いました。
津具白鳥山は神社前の広場に駐車

Sスタート地点09:0613:39白鳥山13:5214:46ゴール地点G
コース状況/
根羽カントリークラブの北にある尾根は、尾根に上がったら笹丈2m位の笹が尾根を塞いでいたので、早々と断念しました。
白鳥山は、登山道がしっかりして展望よい。

民家の傍、道路の空き地に駐車させて貰い、林道を上がっていきます。
林道。今日は、なぜか朝から疲れていてあくびばかりしていますので、ゆっくり、のんびり上がります。
どでかいマムシ草。鳥が羽ばたいているみたいだ。
なにかいぶしている。恐らく、ほだぎであろう。しいたけ栽培の原木をけむりでいぶして殺菌・殺虫するのだと思います。
路傍の花
奥の民家では、鱒でしょうか養殖してました。
鱒がうようよ
一番奥の民家です。民家の畑の右から植林の中を上がります。
民家前の左の道
一旦は民家の前を通過。後で戻りました。
戻って、民家の右から入って来ました。
尾根に出ました。この後、尾根を移動しましたが、背丈を越える笹をくぐることになって、断念。
この時期はダニが心配だから、背丈の高い笹は敬遠です。
帰りに沢で見つけてた草花。
今日は、あきらめだあ!
ということで、疲れていても、何となく歩き足りない。
帰りに沢で見つけてた草花。
今日は、あきらめだあ!
ということで、疲れていても、何となく歩き足りない。
それで、帰り方向でちょいより出来る津具白鳥山に登ります。白鳥神社前の駐車場。
白鳥山は、山を始めたい人を案内するには最高の山です。周回路は2時間程度、展望良。
神社の右手に登山口
時計廻りに登ります。通過点の里見平
しっかりしたルート
途中、天狗棚方面
あなぼこのある岩。水晶があります。
山頂に来ました。
山頂からの展望
三脚を出して自撮り
山頂の薄黄色のドウダン
山頂を移動、ギンリョウソウが沢山。
今年は、どこに行っても見られる。当たり年だ。
帝岩。平山明神山方面が見える。
津具と平山明神、大鈴山方面
富士見岩へ
富士見岩
東の展望
富士見岩でも自撮り
三連撮り
後は戻るだけ。途中、仏岩。
仏岩から
名前の無い岩から。駐車した私の車がみえます。
沢を渡って
神社に戻ました。
階段を下りて
車が待ってます。
今日は、朝からずっと、あくびの連発、眠い一日だった。途中、車を止めて、ねむったりもした。
こんな日もあるんだな。
車が待ってます。
こんな日もあるんだな。

尾根に上がったところで、根羽カントリークラブ北の尾根を周回する予定は、深い笹に遮られてあえなく断念。真ダニの心配ない季節なら、藪を分けて進むことは可能だ。細い道は笹で塞がれていた。
それでも、山に通じる林道をゆっくり上がりながら、すがすがしい風をうけ、路傍の草花と会話していい気分を味わった。
この日は、特に縦走しなくてもいい。目的を持たないというのもいいもんだ。のんびり、自然を感じるだけでよかった。
「思いある 思いなしもいい 山の辺の 草花まぶし すがし風あり」

下山してみると、折角やってきたのだから、もう少しあるかなきゃという気分になった。津具白鳥山にやってきた。
周回、2時間程度。展望が楽しめる山だ。
一番奥まで車を入れる。白鳥神社前からスタート。
この山は、時計回りに周回路が設定されいる。
周回中、東西南北の展望がある。
最初は、西側だ。水晶岩付近から天狗棚、風車のある井山が見渡せる。
次は、山頂から北側だ。茶臼山、萩太郎山方面が見渡せる。天気がよければ、南アルプスも楽しめる。
次は、帝岩から南側だ。平山明神山・大鈴山が見渡せる。
最後は、富士見岩から東側だ。富士山は見えるかどうかさだかでない。
東栄から日本ケ塚山・八嶽山、南アルプス深南部の山が見渡せる。
楽して楽しむにはいい山なので、山を始める人にはお勧めの山だ。
勿論、何度来てもいい。(g)