記録ID: 885011 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

焼石岳・東焼石岳

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー simafukuroyomama
アクセス
国道397号線を横手方面に進み、胆沢ダムを過ぎ尿前渓谷橋を渡ってすぐ右に「中沼登山口へ」の表示あり。ここから非舗装路の林道を7kmほどで中沼登山口駐車場。

S中沼登山口06:0606:45中沼06:5107:11上沼07:1207:36つぶ沼コース分岐07:3708:20銀明水避難小屋08:2509:32姥石平分岐09:3609:40泉水沼09:4110:10焼石岳10:2010:47焼石神社10:5211:29東焼石岳西分岐11:46東焼石岳11:4811:57東焼石岳西分岐12:09姥石平分岐12:3413:20銀明水避難小屋13:50つぶ沼コース分岐14:09上沼14:1014:27中沼14:2815:00中沼登山口15:01ゴール地点G
コース状況/
*半分くらい雪に覆われた小沢沿いの道は、ほぼ川のようになっているが、登山靴の中に水が浸入するようなことはなかった。
*長靴の方もいらしたが、多くは登山靴。
*銀明水付近から現れる雪渓歩きはツボ足で可。
*自分たちは一時、チェーンスパイクを装着。
*焼石岳山頂から焼石神社への下りには雪はなし。
*東焼石岳へ向かう東斜面に雪渓あり。夏道への復帰箇所がややわかりづらい。
その他周辺情報*水沢方面には「ひめかゆ」
*自分たちは須川高原温泉に向かい、宿泊、明日の栗駒山に備えた。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 携帯トイレ ザックカバー 防水セット クマ鈴 携帯電話 帽子 即乾性タオル スパッツ 雨具(上) 雨具(下) 防寒具 手袋 予備も 軽アイゼン 行動食 非常食 食料 ポカリ お茶 コーヒー テーピングキット ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ジェットボイル 予備ガスボンベ 筆記具 保険証 時計 温泉用タオル 着替え ティッシュ 計画書 トレッキングポール 蚊取り線香 1/25000地形図 コンパス ツェルト ライター マッチ

ベトナム笠のシルエット
起きたのね
生命力を感じる
おいしそう
つぶ沼コースとの合流手前
ステップあり
帰りには板が掛かっていた。
ありがとうございます!
白の競演
咲いてました!
ハクサンイチゲ
ミヤマキンバイ
暑いけど、風は気持ちいい
ローハイドのテーマを口ずさんでしまうのは俺だけ?
ハクサンイチゲ
まだまだ咲き始めだそうです。
盛期には凄いんでしょうね
こちらは見頃だと思う。
岩の間から

ヒメイチゲ
シロは見かけなかった
東焼石岳
雪渓の出口はどこ?
じっと動かず

こちらも頑張ってます
サヨナラ
戻ってきた
こちらではリュウキンカの黄、水芭蕉の白
また来ますね

花と水の焼石岳に行ってきました。

中沼登山口駐車場に着くと、9名程度のグループの方々が出発準備をしておられ、先行。われわれも少し遅れて出発。
このグループの方々とは、休憩ポイントでたびたびご一緒することとなりました。
焼石神社から東焼石岳へ向かう雪渓の手前での休憩時、グループの一人の女性がrikyuさんであることが判明。
rikyuさんとは、昨年4月の栗駒山でお会いしただけでしたが、いつも楽しいレコを拝見させていただいているせいか、古い友人にでも出会ったような懐かしい感じがして、うれしかったです。
ヤマレコやっててよかったと実感する出来事でした。